:: びっくり日記

プロモ盤コンテンツ公開しました

2018.07.18

お久しぶりです。ひろニクルです。

プロモ盤のコレクションをびっくりコンテンツにまとめておきたい、と長年考えていました。
忙しかったりヤル気がなかったりで未着手でしたが、一念発起して作成しました。疲れた…。

【びっくりコンテンツ PROMO】
:: L⇔R | POLYSTAR years
:: L⇔R | PONY CANYON years
:: 黒沢健一 | MOTORWORKS

「Last Roll」「Looking Back」連動キャンペーンの8cmCD(ビートルズのカバー『Across The Universe』収録)とか、
「Let me Roll it!」のボーダージャケとか、未所持のプロモ盤もあるので、残念ながらコンプリートではないんですけどね。
メンバーとスタッフの遊び心(マニア魂)が見事に反映された傑作プロダクツの数々を、ぜひじっくりと眺めてみてください。

+ + + + +

公式サイトの feature が本日更新されましたが、
L⇔Rのアナログ盤カッティングに立ち会ったという当時の担当ディレクターF氏のメモが、一部公開されています。

・健一から 10inch ジャケットの紙質チェック(厚めにしたい)
・中袋にディスコグラフィー


上記メモの内容から察するに、おそらくこのアナログ盤は、非売品の「Singles & Vol.2」ではないかと!
健一先生のキャリアで、"10inch盤"は「Singles & Vol.2」だけだし、内袋にディスコグラフィー印刷されてるし。
詳しくは、プロモ盤コンテンツ(ポニーキャニオン編)で確認してみてください。



でも、一般販売されないプロモ盤のカッティングにメンバーがわざわざ立ち会うかな…っていう気もするし。真相はいかに。


■ Return To Love/黒沢健一


> 今晩は。悩みましたが11日に行く事にします。
> ニクルさんは家族で参加しますか?
>
> 大穴以外は参加していました。出来れば鳥肌もののグローブ座のアカペラを希望ですね。
> 黒沢健一のボーカリストとしての声力が一番伝わると思うんです。聞いた時に素敵過ぎて涙が溢れましたし。
> よーく考えたらソロ活動を始めてから来年で20周年ですから大作を期待しています。
>
> raindrop


raindropさん、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
こちらのメッセージをいただいたのが昨年8月ですから、約1年も経ってしまいました。
2017年8月11日は、タワレコでDoubtツアーのDVD先行上映会が開催された日でしたね。
僕は参加しませんでした。やはり気持ちの整理がつかず…。購入したDVDもいまだ未開封のままです。

さて、前回のエントリ(って1年前かよ)で予想した「黒沢健一のソロライブDVD」ですが、本命的中しました!
raindoropさんも挙げた、ノーマイク・ノースピーカーの「God Only Knows」。2009年のグローブ座でしたね。
実はこのDVDも、購入後は未開封のまま一度も視聴できていないんです。いつか観れる日が来るのかな…。

> ニクルさんにしかわからない事なので質問です。
> 2回聞いた記憶があるのですが「LOVE SONG」というタイトルだったか、
> 新曲を演奏していたと思うのですが、別タイトルで発売されましたっけ?
> 教えて頂けると嬉しいです。


2011年のグローブ座公演(NEW DIRECTION)で初めて披露され、
2011~2012年にかけて集中的にライブで演奏された「LOVE SONG」ですが、
2013年リリースのアルバム「BANDING TOGETHER in Dreams」には収録されませんでした。
そして、同年のカルカル公演以降は演奏されておらず、残念ながら未リリースのままです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::L⇔R