:: びっくり日記

誕生日2011

2011.06.08

「誕生日までに再就職!」という目標は達成できず(トホホ…)、
社会人になってから初めて無職で迎える誕生日となりました。


妻ニクルがクッキー焼いてくれました!(^O^)


プチニクル(1歳10ヵ月)からバースデーカードもらいました!(^O^)


■ 続きを/salyu x salyu


> こんばんは☆ 深夜に授乳中のちゃんちゃこりんです。
>
> いやぁ!わざわざここに書いていただきありがとうございますっ!!幸せモンだなぁ♪
> いつかベビニクルちゃんとご対面出来たらいいなぁ。…「黒沢健一童謡ライブ」とか(笑)
> 「V.S.G.P」、やっと22日に聴きました。いやぁ、もぅ!頑張って出産したご褒美だと勝手に思ってます☆
> ライブレポ読ませて頂きましたが、「読まなきゃよかったー!」と思うくらい(笑)素敵なライブだったようですね。
>
> 始まったばかりの子育てでなかなか情報をキャッチ出来ないので、びっくり電話はかなり助かります!!
> これからもよろしくお願いします☆

ちゃんちゃこりんさん、ごぶさたしてます!お返事遅くなりまして本当に申し訳ありません。
子育て奮闘ブログいつも読んでますが、ホントあっというまに成長しましたねー。すくすく。
いつか親子で先生ライブ参加したいですねー。童謡ライブ実現するかもしれませんよ(笑)
こまめに情報更新していきますので、なかなか自分の時間もとれない状況かと思いますが、
またときどきサイト覗いてもらえればうれしいです。これからもよろしくお願いしますー!

> こんばんは☆ ライブレポ読ませていただきました。
> いつもながら詳細かつ正確な内容でひろニクルさんの知識とセンスには脱帽です。
> あの日の感動と記憶がよみがえりました。ありがとうございますm(_ _)m
>
> ウワサの『Feel it』は歌詞間違いの後、間奏中恥ずかしそうに照れ笑いしながら、
> 舌をペロリと出した姿が可愛らしかったです(もう42歳ですけど…笑)
>
> 「V.G編」と「SEAT AND MUSIC」は行けなかったので、レポ楽しみに待ってます♪

お返事遅くなりまして申し訳ありません!メッセージは半年前にいただいていたのに・・・。
グローブ座2日目とカルカルのライブレポもあわせて楽しんでいただけましたでしょうか。
舌ペロリは、残念ながら僕の席からは確認できませんでした。貴重な証言ありがとうございます(笑)

> ひろニクルさん、こんにちは。fulmooncafeと申します。いつも楽しく拝読しています。
>
> 私も初日のLIVE行ってきました!
> 「Rights and Dues」は、ストリングスヴァージョンで聴きたい曲No.1でしたが、まさか1曲目とは!
> 一緒に行ったダーリンは、「Keep the circle turning」と「EQUINOX」で号泣しておりました。
> とってもいいLIVEでしたよね。1週間以上経った今でも余韻に浸ってしまいます。
> 昨日はダーリンと2人でL⇔R~黒沢健一カラオケをしてきました。
>
> また定期的にLIVEやってほしいです☆

メッセージありがとうございます!ツイッターでもいつもお世話になっております!
グローブ座初日のオープニングは、前年の「Love is real?」以上に感動的でしたね。
号泣、そして余韻の中カラオケということは、彼氏さんもL⇔Rファンなんですね。うふふ。
今年も早6月ですが、果たして12月にはグローブ座やカルカルライブあるんでしょうか・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


大切なお知らせ

2011.03.31

Twitterでは、だいぶ前にお知らせしておりましたが、
昨年末の卒乳を機に、ベビニクルからプチニクルに改名しました。

+ + + + +

弦カルテットのバイオリン藤縄陽子さんが、昨年入籍&今月出産とのこと。びっくり。
もうおなか大きかったんだろうけど、昨年のグローブ座でも全然気付きませんでした。
本当におめでとうございます!


■ Inspiration/Gipsy Kings


> お久しぶりです!
> たった今届いたばかりの“V・S・O・P”、いやちがった・・・“V.S.G.P”を聴きながらのメールです。
> もちろん18、19日どちらも参加のわたしには十分予習できそうです。
> 肝心の3部作ですが、目を閉じて聴くと黒沢さんがすぐ目の前で
> わたしだけに特別に歌ってくれているような錯覚すらする、臨場感のあるとても素晴らしい出来です。
> ここで“V・S・O・P”を傾けながら聴くっていうのももっと大人の雰囲気で合いそうですよ。
> 一足お先に得した気分を堪能しております。ん~18、19日が断然待ちきれなくなりました。
>
> 雪うさぎ

雪うさぎさん、メッセージありがとうございました。お返事が大変遅くなり申し訳ありません・・・。
グローブ座2Days、遠征参加されたんですね。おつかれさまでした。しっかり予習されましたか?
「V.S.G.P」3部作、ホントおっしゃるとおりだと思います。なんともいえない臨場感がありますよね。
僕はお酒がダメな体質なので、V.S.O.Pを飲みながらアルバムを楽しむことができず残念です(笑)
ちなみに、ライナーノーツで先生が持ってるグラスの中身はブランデーではなくお水だそうですよ。

> ひろニクルさん、こんにちは。仙台のミハルです。
> グローブ座2days、終わってしまいましたねぇ…本当に濃密な2日間でした。
> そして早速のセットリストのアップ、ありがとうございます!毎度のことながら頭が下がります。
>
> そしてグローブ座では ついに(笑)ひろニクルさんにお会いすることができ、本当にうれしかったです。
> ひとりで声を掛ける勇気がなく、数人で押しかけてしまって申し訳なかったなぁと思っております^^;
>
> ひろニクルさんはイメージ通りのほんわかした優しそうな方で、そしてとても面白い方でした(笑)
> 今回は緊張してしまって 日頃の感謝の気持ちもうまく伝えられませんでしたが、
> 今後もライブ会場等でお会いする機会があるかと思いますので、その際はまたご挨拶させてくださいね。
> 今度はぜひ奥様やベビちゃんにもお会いできたらいいなぁと思っております。
>
> 最近はどうやらグローブ座で私がばらまいた風邪ウイルスが蔓延しているようですので、
> どうかお身体ご自愛ください。では。

ミハルさん、メッセージありがとうございます。お返事3ヶ月以上(!)も放置していてごめんなさい。
グローブ座2日間+カルカル参加、本当にお疲れ様でした。観覧車も乗れてよかったですね(笑)
こちらこそみなさんとせっかくのご挨拶の機会に、気の利いたことも言えずじまいで失礼しました。
しかしロビーでグルリと初対面包囲網を築かれたときは、さすがに僕も身の危険を感じました(ウソ)
ミハルさんはとってもめんこかったです。仙台大好き妻ニクル&プチニクルともぜひ今度会って下さい。
震災のあとで仙台もまだまだ不便な生活が続くと思いますが、一歩一歩少しずつ頑張っていきましょう。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


東北地方太平洋沖地震

2011.03.21

早くも10日が過ぎました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

+ + + + +

僕の故郷は最大震度「7」を記録した宮城県栗原市なのですが、当初は全く報道がなく、
もちろん固定電話も携帯電話も一切繋がらず、地震当日の状況は不明のままでした。

地震翌日のお昼頃に、ようやく母親と電話がつながり、両親の無事が確認できました。
同じ市内に住む姉からも数日後に連絡がありました。地震当日は家族全員、車の中で宿泊したそうです。
市内でも数十人のケガ人や家屋倒壊などはあったものの、壊滅的な沿岸部の惨状と比べれば、
内陸の栗原市に甚大な被害はなかったようです(現在、電気は復旧したものの、まだ水道はダメらしい)

実家家屋は築100年に近いボロ家ですが、3年前の震度6強(岩手・宮城内陸地震)にも、
今回の震度7にも何とか耐えました。しかし土蔵は傾いたそうで、いずれ取り壊すとのことです。

そして、津波が襲来した大船渡市に住む親戚の安否がまだわからないとのことで少し心配しています。
自宅は高台にあるのでおそらく大丈夫だろうと両親は言っておりますが、とにかく電話が繋がらない、と。

今回、僕は直接的な被災者ではないのですが、ツイッターでみなさんから温かいお言葉をいただきました。
本当にうれしかったです。個別のお返事ができなくて申し訳ありません。ありがとうございます。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


祝!

2010.12.12

日記リンクさせてもらっている「ちゃんちゃこりん日誌」のちゃんちゃこりんさんが、
12月11日、無事元気な男の子を出産されました!おめでとうございまーす!!
アメーバIDなくてコメントできないので、こちらで勝手にお祝いさせて下さい(笑)

いつもドキドキしながらブログ拝読していたんですが、いやー本当に良かった。
「V.S.G.P」リリースよりも早くなりましたね。予定日はもう2週間くらい後でしたよね?
誕生の瞬間から育児はスタートですが、いまは無理せずゆっくりと体力回復に努めて下さい。
楽しいマタニティーライフご苦労様でした。ぜひいつかうちのベビニクルと一緒に遊びましょう!


■ HAPPY/BUMP OF CHICKEN


> こんにちは、ゆずです。
> ベビニクルちゃん、かわゆいですね。やわらかそう・・・。かぜなど気をつけてくださいね。
>
> NHK-FM・・・そんな早い段階で流れていたんですねぇ。めぐりあえず残念。
> でも、懐かしい曲がたくさん聴けて楽しかったです。ドラマの話にはさっぱりついていけませんでしたが。
>
> 公演、もうすぐですね。今回、エントリーしちゃいました!!役員の仕事も、子供の試合も置き去りにしますよー。
> CDのリリースと近すぎて、聴きこんでいけないのがつらいです。
> とりあえず、すでにCD音源化されているものを曲順に並べて聴いてます(笑)
> でも、抜けが多過ぎっ。勉強になりません(泣)

ゆずさん、こんばんは。メッセージありがとうございます。
いやー、柔らかそうなベビニクルですが、実は骨太で頑強な躯体なんですよ(笑)
とはいえ、インフルエンザ、ノロウィルス、その他もろもろ気をつけなくてはいけない季節ですね。
グローブ座ライブ近づいてきました。なんか色々と置き去りにされるようですが大丈夫ですか?(笑)
たしかに今回はCDリリースとライブの間隔が短いので、じっくり聴き込むのは難しいかもしれません。
でも、予習と同じくらい復習も大切なので、ライブ後、感動を反芻するようにCDも楽しみましょうねー。

> 今、見てみたらイープラスで25日のチケ残ってたよ!

リアルタイムのお知らせありがとうございました!もう大丈夫です。
僕はパソコンからチャレンジしたんですが、あえなく轟沈しまして・・・。
しかし、チケットは友人が神の手で確保してくれたので(多謝!)何とか今年も参加できそうです。
それにしてもカルカル宛てにキャンセル待ちの問い合わせが多かったのでしょうか、
イベント詳細ページに【前売券購入についてのお知らせ】というやたら具体的な追記があって驚きました。

> ひろニクルさん、こんにちは。いつもびっくり日記を拝見させて頂いています。
> そして、毎回ひろニクルさんのレポに助けられています。とても感謝しています♪
>
> 立川のレポにもありましたが、「~rainbow」の曲名変更についての質問。確かに私がしました(笑)
> カキーンの時、健一さんのテンションは異様に高かったですね(笑)
>
> これから黒沢祭りが始まります♪ また沢山の感動をくれるのでしょう。
> V.S.G.Pの3部作のジャケットは壁に飾ると素敵そうです。健一さんが言っていたアイテムとはネイキッドのことでしょうかね?
> 私はジャケットに仕掛けがあり、3Dのように健一さんが浮かびあがり、演奏する姿が映し出されるのかと思っていました。
> 去年と今年のライブ2枚組みDVDが発売されると嬉しいですね~。今年の選曲など、色々楽しみです♪

ありがとうございます。「NEWS」と「レポ」はびっくり電話の生命線なので、できるだけ頑張ります(笑)
3Dジャケットいいですね!ホログラムっていうんでしたっけ?昔のビックリマンシールにあったような。
・・・って書いていたら、先生のビックリマンシール欲しくなってきた(笑)。rpmとロッテのコラボでぜひ!
まぁ、クロケンビックリマンシールは無理にしても、弦カルライブのDVDはリリースしてほしいですよね。
特設サイトの動画第1弾を見る限り、カメラも複数台入ってるし、ライブ映像とてもきれいに撮れてます。
記録用というクオリティーではなさそうですが・・・。でも僕はCDでも十分うれしいので贅沢は言いません!
↓続き↓

> ここからはちょっと私的な内容になってしまい、申し訳ありません。。。
> 実はひろニクルさんのブログは2005年頃から拝見させて頂いていました。
> そして、黒沢ファンなら笑ってしまうツボ的発言がとても好きでした。
> この間、いつも見ているだけのツイッターなるものに入りました。
> よく分からず、ひろニクルさんのフォローの所を押してしまいました。勝手にすみません。。
> ツイートさせて頂く事もあると思います。不慣れではありますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

5年くらい読んでいただいているんですね。長期にわたって本当にありがとうございます。
2005年の健一先生は、健'z with Friendsでの活動が中心の一年でしたね。懐かしいなぁ。
あ、ツイッターでもフォローありがとうございました。こちらからもフォローさせていただきました。
勝手にすみませんというか、そもそもツイッターっていうのは勝手にフォローするものなんですよ(笑)
僕にとって「本家」は常にびっくり電話なのですが、あちらでもこちらでも、どうぞよろしくお願いします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


暴力装置

2010.11.19


■ イメージの詩/浜田省吾



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


It was a wonderful wedding!

2010.10.30

みずしさん&むーさんの結婚式へ。

受付にはウェルカム・ドールが。衣装は妻ニクルが夜なべをして作りました。

お二人らしい、ほっこり和やかな結婚式&披露宴でした。花嫁むーさんかわいいし。
tamamixさんのウクレレ弾き語り、新婦の手紙、新郎の挨拶など、感動の名場面もたくさん。

あと、ほら、司会者が新郎新婦それぞれの略歴を紹介するコーナーがあるじゃないですか?
僕は結婚式も披露宴もしなかったけど、自分ならどんな内容になるんだろう、って思いまして。
ま、とりあえず、公式プロフィールはこんな感じなんですけど(笑)

みずしさん&むーさん、この度は本当におめでとうございます。末永くお幸せにー!


■ Wedding Bells/Godley & Creme


> こんばんは。ちゃんちゃこりんです。
> Amazon比較、面白いー!どれも日本で買うより高いのですねぇ。
> 「NEW VOICES」なんてびっくり!こりゃアメリカの方がお得だなぁ(笑)
> 日本で海外盤を買うと安いような気がするのですが、海外で日本盤は高いってことですかね?
>
> 先日、r.p.mで健一さんの新譜を予約しました♪
> ちゃんと実家に届くように手配したので、胎教の追い込みに聴きたいと思います!

絶賛里帰り中のちゃんちゃこりんさん、こんばんは!
激しく円高が進んでいるので、たしかに輸入盤は驚くほど値下がりしてますね。
逆に海外のリスナーにとって、日本盤はどんどん「高級品」になっているわけです。
楽しい妊婦ライフもいよいよ佳境ですね。ヘッドフォンではなく、スピーカーで胎教を。
ベビニクルのときは「Focus」でしたが、今回「V.S.G.P」が絶妙のタイミングで発売ですね。
・・・とか言って、リリース前に生まれちゃったりして(笑)

> yuiyuiです。
>
> そうそう、mixiボイスにコメントいただきながら、お返事していなくて申し訳ありませんでした。
> 実は出先で友達と一緒にいた時に、スティーブの訃報を知り、ついつぶやいたのですが…
> 今だGOTTHARDを聴いていません。というか、聴けないままです。
> そして一度も彼のライブに行く機会に恵まれなかったことが残念でなりません(涙)
>
> 健一さんにはいつまでも元気で楽しく活動をしてもらいたいと切に切に願うばかりです。

yuiyuiさん、メッセージありがとうございます。
唯一無二であるスティーヴ・リーのボーカルがもう聴けないのは本当に悲しいことです。
僕もまだGOTTHARD聴けません…(1999年リリース「OPEN」がマイ・フェイバリットです)
yuiyuiさんのおっしゃるとおり、先生にはこれからもたくさん名曲を作り続けてもらいたいですね。

> こちらではお久しぶりのちづです。イギリスは輸入CD自体が高いらしいですねー。
> スーパーコピー 時計他の国の曲を広めたくない(笑)と言うお国柄がある、とイギリス在住の人に聞きましたが。
> 本当に高いですなぁ・・・。

えー!そ、そんなヘンテコな理由が!?(笑)
英国音楽へのリスペクトに満ちた健一先生の音楽は、ぜひ好意的に広まってほしいぜっ!



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


HI-TEC-C COLETO Lumio

2010.09.30

愛用中のLAMY2000万年筆の調子がいまひとつなので、
サブ筆記具として、PILOTの「HI-TEC-C COLETO Lumio」をLOFTで購入しました。

おなじみCOLETOシリーズの高級ボディ版で、実際手にしてみると、なかなかの質感です。
4種類のレフィルを自由に選べますが、僕はブラック、ブルーブラック、レッド、シャープをチョイス。
試し書きも兼ねて、ブライアン・ペックの似顔絵を描いてみました。尋常じゃないくらい似てなくてびっくり!


「どうも!ブライアン・ペックです」


■ Who.../浜崎あゆみ


> うわぁ!可愛い笑顔でこっち向いてる!いい写真だねぇ~。
> うちのはまだつたえ歩きがやっとな感じだよ。おっぱいは卒業したけどね。
> 食欲旺盛でムチャクチャ食べる(笑)。ちょっと油断するとすぐにほっぺがふっくらしてきます(苦笑)
>
> ちょっと前、検診で「虫歯はありません」って言われて
> 「すごいじゃん!」って喜んでたら、よく考えたらまだ2本だった・・・。
> 今は4本ある。笑うと白い歯が見えて可愛いんだよなぁ(親バカ)
>
> TAKE-C

おー久しぶりです!少し前の写真はmixiで見ましたが、なんともうおっぱい卒業しましたか!
うちは来月で1歳2ヶ月なのに卒乳の気配が全くなく、歯も生えてこないので、少し不安だなー。んー。
たくさん食べて大きくなって下さい。ほっぺがふっくらするくらいがかわいいよ。いつかご対面したいものです。

> ベビーの時期は短いのでなるべくベビーでいて欲しいものですね。
> 個人的には会話が出来ないうちがベビー?と思うRicoです。
>
> 私もうまい棒祭行きました。取材がたくさん来ているなぁと最後の写真撮影の時に感じた割に
> 全然見つけられなかったので、サイゾーのリンクありがとうございます。
> 自分は写真が上手く撮れないと分かった瞬間、先生の挨拶をムービーで撮るコトに切り替えました。
> その場で食べた分と持ち帰った分で20本超えでしたのでそこでチケットの2割も元を取れた上に
> 色々なキャラの人が見られて満足でした。ロフトプラスワン、相変わらず奥が深いです。

Ricoさん、メッセージありがとうございます。
なるほどー。「会話ができないうちがベビー」というのは説得力がありますね。
それじゃあ、まだ当分、ベビニクルはベビニクルのままでいられるかな?(笑)
うまい棒イベント参加されたんですね。長丁場おつかれさまでした。ムービーうらやましいです。
会場が暗いから、シャッタースピードが遅くなって、写真はブレやすくなりますからね。ナイス判断。
僕は途中退席だったのでおみやげはなかったんですが、それでも十分、元は取れたと思います!

> こんばんは~。りるです。こっちはお久しぶりです。
> 最近健一さん関連のニュースが立て続けに入ってきて嬉しい限りです。
> 12月は私も東京遠征しますよ。ビジネスパックのパンフもらってきたりして、妄想モード(笑)突入です。
> ホテルはどこにしようか、とか観光はできるかな、とか。新しいゴロゴロ欲しいな~。
>
> あ、スーパーコピー 代引きベビちゃんの次の呼び名は「プチニクル」ってのはどうでしょう?

りるさん、こんばんは。お足元の悪い中、わざわざびっくり電話までお越し下さりありがとうございます!
グローブ座は2daysとも参加ですか?せっかく遠征されるんですから、じっっっくり計画を練って下さい。
いや、ホント、旅行前にあれこれ妄想しているときが一番楽しいですもんね(笑)
お、プチニクル良いですね!有力候補として検討します。他にはチビニクルという案もいただきました。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


Caution, drop!

2010.08.06

学研の「アンカーコズミカ英和辞典」を購入しました。

高校生のときに使っていたのが、同じく学研の「ニュー・アンカー英和辞典」でした。
久しぶりに押入れから出していくつか単語を引いてみたんですが、やはり古さは否めません。
(例えば、ビジネスシーンで頻出する「stock」という単語に、「株」という意味がまだなかったり)
当たり前ですが、言葉は変化するものなので、新しい解釈・用法が常に生み出されていきます。
さすがに10年-20年前に発刊された英和辞典では、今後、実用面で不都合が出てくるよなー、と。

そこで、現在の英和辞典界で評価を二分する「コズミカ」と「ウィズダム」(三省堂)を店頭で見比べてみました。
シンプルな装丁、落ち着いた佇まい、ページをめくったときの感触・質感などは「ウィズダム」が好みでしたが、
やはり前身の「ニュー・アンカー」を長年愛用していたためか、僕は「コズミカ」の方が使いやすい、と感じました。
学研アンカーシリーズとして脈々と受け継がれてきた「骨格」や「マインド」は、変わっていないような気がしました。
と言っても、「ニュー・アンカー」と「コズミカ」では編集者が違うので、あくまで僕の感覚的な部分が大きいんですけど。

ところで、先日某デパートのおむつ替えコーナーでこんな掲示を見かけました。

画像をクリックして拡大していただくとよくわかるんですが、誰かに落書きされてます(笑)
「That's Wrong!(間違ってるぜ)」や「idiot!(アホすぎる)」とか、完全に言いたい放題です。
イラストもあるし、これが「落下注意!」というニュアンスであることくらい誰でもわかるはずですが、
こんな心ない落書きがされるくらい、この「Caution, Drop!」という表現は滑稽なのでしょうか。
そう、諸外国でまるでVOWネタのように失笑されるような看板なのでしょうか。

というわけで、購入したばかりの「コズミカ」をさっそく引いてみると、
「Caution!」という表現自体は、標識などで使用されるみたいです。
例えば、「Caution! Slow Down (注意!スピード落とせ)」とか。

よく見る「Warning!」の方が、警告として語調が強めな感じがします。
逆にもう少し弱いニュアンスでいいなら、「Be careful」あたりでしょうか。

ま、いずれにしても、落書き主は「Caution」より、「drop!」という表現を揶揄した可能性が高そうです。
おそらくこの看板を作った人は、「落ちちゃうよ!」くらいの意味で「drop!」を使ったのだと想像できますが、
やぶからぼうに「drop!」と言われると、逆に「落とせ!」と言われているような気がしなくもないですね(笑)
「落ちる!」なのか「落とせ!」なのかは、自動とか他動とかそのあたりが関係してくるかもしれませんが、
とりあえず僕のボンヤリした頭ではよくわかりません(笑)。「A baby falls!」とかじゃダメなんでしょうかねぇ。

もし英語に強い方がいらっしゃいましたら、この「Caution, drop!」についての見解をぜひお聞かせ下さい!


■ Drop/CORNELIUS


> 今ふと思ったけど、車谷さんってサポートギタリスト出来るだけの技量あったんだね。
> あの人確か譜面読めないはずだから大体手癖でギター弾いてるイメージしかないや(笑)

ギタリストにとって大切なのは、譜面を読めることよりも「耳」と「センス」ですよ!・・・たぶん(笑)

> こんにちは、ちゃんちゃこりんです。いつもお世話になってます。
>
> ブライアンの新譜が出るんですか!わぁおー!ジャケットが素敵ですね♪
> そして、本当だ!安い!これなら私も迷わず買えます(笑)。ということで、早速予約してきました♪
> 公開されたビデオも見ましたが・・・英語わかんないよぉ。
>
> 健一さん提供の杏子さんの曲、まだ聴いてないです。コーラスされてるのですね。
> そりゃなおさら聴かねばです。健一さんのコーラス、本当に大好きです!!
> 中島ちあきちゃんのも藤木さんのもコーラスばっかに集中して聴いてるかも(笑)
>
> ではでは暑いですがお体に気をつけてくださいね~☆

ちゃんちゃこりんさん、ありがとうございます。暑い日が続きますが、体調は大丈夫ですか?
ブライアンの新譜、楽しみですね。Amazonでは予約期間の最安値が自動的に適用されるので、
突然の円安(まぁ、考えにくいですが)&輸入盤価格高騰にも安心かと。本当に安くてびっくりです。
杏子さんの曲は、いつのまにか間奏のコーラスパートがサビみたいに思えてくるから不思議(笑)
中島ちあきちゃんとフジッキーへの提供曲は大名曲ですね。いま聴いても完璧なポップチューン。
健一先生の美麗コーラスを、おなかの中の赤ちゃんにもたくさん聴かせてあげて下さいねー。

> こんばんは、りるです。こっちでは久しぶりです。
>
> 杏子さんのNewアルバム「Just」ついに出ましたね。
> 杏子さんもプロモーションでアルバムについて色々語ってますね。先日は福岡でラジオ1dayJackでした。
> どの番組でも「色んな人とコラボしてますねー」って振られると、「そうなんですよー、L⇔Rの黒沢君とか・・・」
> って最初に健一さんの名前が出てました。何か嬉しかったです(笑)
> アルバムの曲もみんな個性が強いので「本人がセルフカバーしてよ」的なことを杏子さんも言ってましたよ。
> セルフカバーはぜひ実現希望です。

りるさん、スーパーコピー時計こんばんは。貴重な福岡プロモ情報ありがとうございます!
その日は「L⇔Rの黒沢くん」という言葉が何度も公共の電波に流れたんですか。いやー嬉しいですね。
杏子さんのプロモーションなのに、リスナーは知らず知らず「健一くん」を認知していくのです・・・(サブリミナル)
たしかに「Just」はバラバラの個性と才能が集約した作品ですから、ミュージシャンがそれぞれセルフカバーして、
同じ曲順でアルバムを再構成するというアイデアはどうでしょうか。「Re:Just」。コンピのようでコンピじゃない。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


誕生日2010

2010.06.08

今日は僕の誕生日。

なんと「NEW VOICES」発売年の健一先生の年齢に追いついてしまいました…。
先生も僕たちも平等に歳を重ねていきますが、作品は歳を取らないのでズルイよなぁ(笑)
僕のiTunes不動の再生回数1位は、いまでも「NEW WAYS TO SEE THE WORLD」です。
初めて聴いたとき、そのあまりに自在なメロディー展開に「天才だ!」と確信しました。
言わずもがな、その確信はいまでも全く揺らいでおりません。この先もずっと。

今日はやけに「パパ・・・」と呟いているベビ。しかもカワイイ声で(笑)
パパのお誕生日ってわかってる?

と、仕事中に妻ニクルのレポ。これにはパパ降参(笑)。仕事を定時にあがって不二家レストランでお食事です。
不二家レストランには、婚姻届を出した直後にパフェを食べに行ったり、ちょっとした思い入れがあるんです。
そして、不二家レストランといえばおなじみのバースデーサービス。もちろん大人もサービス対象になります。
でも名前と年齢を店内放送されたり、店員が席を取り囲んでハッピーバースデートゥーユー歌ったり、
まぁベビニクルの誕生日なら構わないんだけど、僕の場合は羞恥プレイ以外のなにものでもないわけで、
結局アナウンスと歌は丁重にお断りしました。もちろん記念写真とデザートはしっかりいただきました(笑)

妻ニクルからバースデーカードとお菓子をもらいました。うれしいな。ありがとう。


■ NEW WAYS TO SEE THE WORLD/黒沢健一


> お誕生日おめでとうございます☆ お久しぶりのとみ@岡山です。
> mixiでお誕生日のケーキマークを見つけ、こちらに書いてみました(笑)
> ベビちゃんの太ももプニプニですね~。赤ちゃんらしくてよろしいかと♪

とみさんお久しぶりですー!温かいお言葉ありがとうございました!
メッセージいただいたのが23時59分。すべりこみセーフですね(笑)
ベビニクルは太もも以外も超ムッチムチです。丸いです。かわいいですよー。
頼まれてもいないのに、つい色々と写真載せたくなっちゃいますね◎ ←親バカ



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


テープのり

2010.04.04

初めてテープのりを買ってみました。ずっと欲しかったんです。
新聞や雑誌の切り抜きをモレスキンに貼るときに使おうと思って。
手が汚れないし、スティックのりよりかさばらないし。粘着力はどうかな?


■ NO REACTION/THE MODS


> こんにちは。sproutです。
> 嬉しいお言葉をたくさん、ありがとうございます。
> びっくり日記さんにリンクしていただけるなんて、
> blog開始前の私には想像も付かない日々でしたが、
> とても光栄に思ってます。ありがとうございました。
> これからも心の中ではいつも応援していますので、
> リアルライフもネットライフも楽しんでくださいね。
> そして、いつかまたどこかでお会いしましょう!

sproutさん、わざわざご丁寧にメッセージをいただきありがとうございます。
長い間、本当にお疲れ様でした。こちらこそ日記リンクさせていただき光栄でした。
blogにもTwitterにも別れを惜しむsproutファン(?)がたくさんいて、僕はなんだか嬉しかったです。
伝えるべきこと、まだ全然伝えきってないような気もしますが、とにかくいまは感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなサイトですが、これからもこっそり応援していただければ心強いです。またどこかでお会いしましょう!

> こんばんは、五日と申します。
>
> 迅速、詳細なテレビレポ拝見させて頂きました。
> 関西では放送されず寂しい思いをしていたのですが、
> (twitterの番組実況中継と)レポートのおかげで、すっかり見た気分になれました(笑)
> ありがとうございました。

五日さん、こんばんは。いつもお世話になっております(コラムの更新待ってますよー・笑)
「お願い!ランキング」はネット局が少なすぎです。お願い!だからもう少しネット局増やしてほしいですね。
勢い重視、というか勢いだけで書き殴った荒削りな番組レポですが、楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

> 忘れた頃にやって来るもうひとりのKKさん情報。
>
> 地味にひっそりと再始動を始めたKKさんことLaika came backさん。いよいよ楽曲配信開始です。
> ラジオではかかってるみたいですけどほぼ弾き語り状態な出来だそうで・・・。名前もCozyに改めてるみたいですね。
> かつての様なサウンドを求めるのはもはや酷な話かもしれませんが、
> 佐野さん、渡辺さん、車谷さんの3人で奏でていたあのバンド感をもう一度味わいたいです。
>
> 直接現在のKKさんには関係ないですけど、昔の相方の石田さんが日記で少しスパイラルについて回想してます。
> 車谷なんて名前も出て来ているので少々びっくり。

イニシャル「KK」のミュージシャンは多いですが、お久しぶりの元AIRさん情報ですね。ありがとうございます。
活動終了からもう1年くらい経ちましたっけ?さっそくiTunesで試聴してきました。・・・うーん、僕は買わない(笑)
もちろんこういった音が好きな方も多いでしょう。僕も試聴部分を聴いただけなのでなんとも。・・・うーん、しかし。
例のショーキチ日記も読みましたよー。たしかに相方に言及するなんてこりゃまた珍しいなぁ、と思ったけど、
もう解散からずいぶんと時間も経ってしまったわけで、それほどナーバスなものでもないということでしょうね。

> お花見には行かれましたか?今がちょうど見ごろですかね♪
> ご家族3人でいってらっしゃい!

ありがとうございます!ブログの件では失礼しました。これからも楽しく読ませていただきますね。
はい、先週末も今週末もお花見三昧でしたよー。都内のお花見スポットはとにかくすごい混雑でした。
もうすぐ8ヶ月になるベビニクルも体重7kgを超え、抱っこしてのお花見はちょっとした筋トレでした(笑)
写真1枚目は国立劇場の桜で、2枚目はすごい幹の曲がり方をしている椿山荘のソメイヨシノです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記


move