:: びっくり日記

訃報

2009.07.30

:: 米谷美久氏死去=オリンパスペンを開発(Yahoo!ニュース)
:: オリンパス「ペン」「OM」「XA」の開発者、米谷美久氏が逝去(デジカメWatch)
:: 「ペン」の設計者、米谷美久さんが死去(ITmedia)

名機OLYMPUS PENシリーズの生みの親、米谷美久さんが亡くなったそうです。
国産カメラの歴史に永遠に名を刻む偉大な設計者でした。

米谷さんの遺した「子どもたち」は、これからもずっと僕たちの手の中で世界を見つめ続けます。
なぜなら、米谷さんの思想・哲学は常にPENユーザー全員の「現実」と接続しているからです。

たくさんの素晴らしいカメラをありがとうございました。ご冥福をお祈りします。


■ One Life, One Soul/GOTTHARD



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


フィルムの向こう側

2009.05.19

おなじみ大沢カメラ(恵比寿)で、久しぶりにフィルム現像。

今回は初めてCD-Rにしてもらいましたが、自宅で1枚ずつスキャンする手間が省けて楽ですね。
気に入った写真があれば、後から別途プリントしてもらえばいいので同時プリントより経済的だし。
もっと早く利用すればよかったなー。

□ カメラ:OLYMPUS PEN EED
□ フィルム:Solaris100


警戒心。


横浜の氷川丸。ピンボケ具合がなんとなくトイカメラのようでもあり。
また、Solarisの特性なのでしょうか、ざらつきのあるレトロな質感。


こちらもSolarisっぽく渋い色味。昭和40年代チック?(勝手なイメージ)


モナレコードランチ。


真昼の決闘!


大きいサイズの写真、その他のライブラリは flickr にてこっそり公開中です。

+ + + + +

flickr といえば。

あまりにも素晴らしいsproutさんの裕木奈江評を読みながら思わず泣きそうになって、
(つまるところ裕木奈江という女優は印象論でしか語れないことを誰もが知っているのです)
ちょっと検索してみたところ、奈江さん本人の flickr を発見しました。

あの頃と変わらぬ可憐さと、翳り。遠い追想の世界で再会したような不思議な気分です。

:: Where am I?
:: Breakfast in america
:: nAe * 's photostream(TOPページ)


■ サーブ・アンド・ボレー/裕木奈江


> ハリーです。今晩は。どうか叫ばせて下さい。
>
> きゃーーーーーーーー!!!
>
> マーシャル・クレンショウが新譜をリリースだなんて…(感涙)
> どうか来日公演して欲しいです☆
>
> そして。いいですね!ブリティッシュビート祭り goes on♪
> まだまだまだまだ続きそうです。

ハリーさんこんばんは。先日はキンクスCDゲットおめでとうございまーす(私信)
マーシャル・クレンショウ、根強いファンも多いはずなんですが、あまり話題になりませんね。
僕も彼のファンになってから、リアルタイムで新作を購入するのは初めてです。6月が楽しみ!
来日公演はたしか7-8年前が最後です。ビルボードライブあたりでやってくれないでしょうか。
国内盤もリリースされない現状では厳しいかもしれませんが、実現したら嬉しいですねー。

> こんばんは。スメルジャコフです。
>
> 黒沢さん&ひろニクルさんつながりで、好きな音楽が広がっていく楽しさ!
> 幸せですよね。ひとつひとつ小確幸が増えていく日々です。
> おなかの中できいているベビニクルちゃんも、ごきげんな毎日でしょうね♪
>
> 先日、車を運転しながら黒沢さんの曲を聴いていると突然娘が、
> 「ママは黒沢さんと〇〇(子供の名前)どっちが好き?」と聞いてきたので、
> 「えっ…(絶句) それは〇〇(子供の名前)…か…な?」と即答できずに、
> しかも疑問形で答える私に「ママは子供よりも男をとるのっ!!」
> とツッコミ入れられました(笑) おっ、男て(笑) まだ低学年なのに。
>
> ドン引き夫とツッコミ娘の間で楽しい黒沢ライフを継続中です。
> メモカの全公演大人買いは、もちろん秘密ですが(笑)

スメルジャコフさんこんばんは。ほのぼのエピソードありがとうございました(笑)
ベビニクルはごきげん過ぎて、昨日あたりはボコボコとかなり暴れまくっていたとのこと。
いやー、お子様の質問はあまりにストレートかつ、切れ味抜群ですね。おっ、男て…。
とっさの問いに狼狽するスメルジャコフさんの姿が目に浮かびますが、なにゆえ疑問形(笑)
この機会に、旦那様&お子様も魅惑の黒沢ワールドへ誘い込んでみてはいかがでせう?



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


ハーフカメラは楽し

2008.11.24

撮りためていたフィルムをようやく現像に出すことができました。

今回、通常の倍の枚数が撮れるハーフカメラを初めて使ってみたんですが、
気軽にパシャパシャ撮りまくることができて、ほとんどデジカメ感覚ですね。


自由が丘で偶然見つけたカフェ


時を刻む(刻みすぎ)


なに見てんのよ


大きいサイズの写真、その他のライブラリは flickr にてひっそり公開中。
http://www.flickr.com/photos/hironicle/

一緒に現像に出したブローニーフィルムは27日以降のお渡しとのこと。
初めて白黒写真にチャレンジしたので、期待半分不安半分といったところ。
週末は岐阜旅行なので、東京に戻ってきてから受け取りに行く予定です。


■ Rock'n Roll Band/黒沢健一


> こんにちは!
> 久々に健一さんのお言葉が更新されましたね~☆ 嬉しくてこちらにコメントを(笑)
> にしても「明日の神話」スゴイですね!大迫力!!渋谷に行く機会があったら、見たいです^^
> 健一さんも渋谷駅にいくんだ~。当たり前か・・・。
> では、また遊びに来まーす。
>
> ちゃんちゃこりんより

ちゃんちゃこりんさん、こちらにコメントをありがとうございます(笑)
久しぶりのfeature更新、短い文章だけどやっぱりうれしいですね。
ときにウイングスだったり、ときにポール・サイモンだったり、
毎回楽しみにしているファンも多いはずのタイトルですが、今回はドアーズ!
渋谷は嫌いと明言している先生ですが、駅はまぁ、やむなく使うのでしょう(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


カメラチャーム

2008.11.01

どうですか、クラシックカメラ好きとしては見過ごせないこの愛らしさ。
真鍮製でアンティーク加工されています。さっそくアドエス用ストラップにしました。
なんとなくPEN Fに見えてくるのは、オリンパスファンの贔屓目かもしれませんね。


■ POP SONG/黒沢健一



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


本日のお散歩写真

2008.10.13

妻ニクルのおだんご頭。
塀の上でひなたぼっこ中の猫。

魂のフォトグラファー、ひろニクルの大胆な構図をお楽しみ下さい(笑)


■ Hang My Picture Straight/Andrew Gold


> 7年目突入おめでとうございます!
> 「ニクル論」私も信じています。
> ほんの小さな行動が、いずれ質量を持って表れると信じて
> 定期的にオフィシャルへ、過去のL⇔R未発表ライブ音源の配信
> 及びライブDVDリリース熱望のメールを送っています(笑)
> みんなでこの「小さな行動」を起こせば・・・!?
>
> ところで、オフィシャルのfeature更新されましたね。
> 「ただいま順調にソロ4thアルバムのレコーディング中です。」!!!
> とこれまた嬉しいニュースが♪

メッセージありがとうございます。7年目もひっそりこっそり応援していきます!
要望を「ファンの声」としてきちんと先方に届けることは大切なことだと思いますが、
未発表ライブ音源&DVD、っていうのはちょっとハードル高いかもしれません(笑)
あ、いや、でもL⇔R時代の素材は倉庫(または岡井氏の秘密部屋)に眠っているでしょうし、
おっしゃるとおり「配信」というリリース形態もいまはありますから、可能性は充分あるかもですね。
実際に多くのファンの声がリリースを実現させた例は枚挙にいとまがありませんし。
また、廃盤になっている全オリジナル・アルバムのリマスタリング再発も重要だと思います。
わずか数枚のベスト盤にL⇔Rという世界の変遷を追ったところで、いったい何がわかるのでしょう。
残念ながら今回のポリスターの再発ラインナップにエル・アールは予定されていませんが、
「仕方ない」と思いつつ、やはり何やらはっきりとしないものが僕の中に存在しているのです。
エル・アールはエル・アールとして、とりあえずいまは先生の最新アルバムを座して待ちましょう!



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


蒼いフォトグラフ

2008.09.30

久しぶりにフィルム現像しましたー。

もちろん普段はケータイでもパシャパシャ撮影していますが、
やっぱりフィルムカメラは「撮影」という行為そのものが楽しいです。

まずは一般的な35ミリフィルムから。
カメラはHOLGA135BC、フィルムはAGFA VistaのISO100を使いました。

後楽園ゆうえんちのメリーゴーランド。
適当にシャッター開きっぱなしにしてみたら、あらまぁ、光のボビン。
妻ニクルには光の軌跡がモンブランみたいと言われましたが(笑)

フォー!(古い)

+ + + + +

続いて、粒子が目立つ淡い写りが特徴の110フィルム。
カメラはBaby HOLGA、フィルムはAGFAのISO200です。

谷中の猫。カメラに怯えず、人間に怯えず、動かざること猫のごとし。
のんびりとスローライフを楽しんでらっしゃいます。

石ころじゃらじゃら。1コ200円。妙に古ぼけたような渋い色味になりました。

赤、青、黄色。構図は妻ニクル(笑)
こちらもノスタルジックな色調に仕上がりました。

大きいサイズの写真、その他の写真はFlickrで公開中ですのでよろしければぜひ。
http://www.flickr.com/photos/hironicle/


■ 蒼いフォトグラフ/松田聖子


> ニクルさんのインタビュー、みてみたいですね!
> CASTに転職だ!!笑
>
> そして、インタビューされてみたいです。
> 練習台に いかがですか?笑
>
> ビーチボーイズの大波とブライアンの津波にのみこまれました
> 某調布市民より。

こんにちは。ジョイフルタウンのひろニクルです(ウソ)
小学生のときに社会科見学で北海道屋商店という地元の日用品店に突撃して、
「宮城県なのになぜ"北海道屋"なんですか?」とお店の人に質問したのが、
僕の唯一のインタビュアー体験となります。あまりに経験値が不足していると思われます。
ブライアンのCDに同梱されていたDVDは観ましたか?なんかあれすごくないですか?
僕はいわゆる「おまけDVD」って結局観ないままになることが非常に多いんですが、
このDVDは本当に観て良かった。創作意欲が爆裂しているブライアン御大に大興奮。
あ、BB5とブライアンの世界はどこまでも果てしなく続く水平線のようなもので、
あまり真剣に追求すると僕のようなダメな大人になってしまうので注意して下さい(笑)

> ご無沙汰してます。埼玉県のアケサトです。先日のデコレ村ライブの時はどうもでしたー。
> ていうかライブ後会社に戻らなきゃならんほど忙しいって、どんだけー!?(驚)
> どうかくれぐれも御身大切になさって下さい。
> ところでアルバム、「来年『辺り』」って、なんともはや。
> まさか大滝詠一を目指してたりするんじゃないでしょうね?
> 百歩譲ってそれがアリだとしても、せめて定期的に生存確認させてくれー、と切に思う次第です。

なるほど、大滝さんですか。新作発表は凍結して半分リタイア状態の仙人ですからねぇ。
とすれば、今後は健一先生自らが旧譜をマスタリング&レア音源追加でリイシューという、
「L⇔R不滅プロジェクト(仮称)」に没頭する可能性があるかもしれません(笑)

2011年:「L 20th Anniversary Edition」
2012年:「Lefty in the Right 20th Anniversary Edition」「LAUGH+ROUGH 20th Anniversary Edition」
2013年:「LOST RARITIES 20th Anniversary Edition」「LAND OF RICHES 20th Anniversary Edition」

以下、続く・・・。
L⇔Rの素晴らしさを後世に伝える意味でもこれはこれでいつか実現されるべき事業ですが、
やっぱりまだまだ先生の新曲が聴きたいので、再発プロジェクトは30周年のときにお願いします(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


第21回 都電荒川線写真コンテスト

2008.09.10

都電さんぽをしてきたばかりなのですが、なんともタイムリーなコンテストを発見。
いわゆるひとつの「下手の横好き」というやつで、カメラ初心者の僕も応募してみようかと思案中。

実はオリンパス使いの妻ニクルが撮影した都電写真がなかなか味わい深い雰囲気を醸し出していて、
さらりと、「おー、いいねこの写真。カメラがいいのか腕がいいのか・・・」と呟きましたところ、
間髪いれず「腕でしょ(笑)」と返されたのですが、僕もにわかにオリンパスが欲しくなってきましたよ。
購入候補としては(すでに買う気満々)名機PENシリーズのEEDか、一眼レフのOM-10あたり?
どちらも中古市場ではそれほど人気の高い機種ではないので、比較的安価で買えるみたいです。

とりあえず、妻ニクルには第21回都電荒川線写真コンテストへの応募をすすめました。
もちろん僕もHOLGA(トイカメラ)で都電を撮影したのですが、未現像なので出来映えは不明。
もし気に入った写真がなければ近日中に再び撮影会を敢行しなくてはなりません!ふがっっ。
カメラ、都電、下町、駄菓子、有限会社ネバー・ダイ(笑)に興味のある方はご一緒にいかがですか?

ていうか、こういった類いのコンテストってトイカメラで応募しても大丈夫なんでしょうかね・・・。


■ Rock'n Roll Band/黒沢健一


> > そして僕は唐突に「あー、L⇔Rの2人が歌ってる」と思ってしまったのでした。
>
> この文章が、感涙どころでした!
> L⇔Rしてほしいって気持ちが気持の奥底にあるのかもしれません。
> 自分でも、わかんないんですけどね。(直感で生きてます)
> パンダ兄弟が九州上陸してくれることを、願ってます。 桃裕

またもや早朝メッセージありがとうございました。早起きは三文の徳ですからねー。
僕は以前、「再結成紅白歌合戦」というコンテンツでL⇔R再結成という妄想にふけりましたが、
現実の世界では予測などできないし、何が「正解」で何が「不正解」なのかさえわかりません。
デコレ村の経緯はどうあれ、兄弟が作り上げてしまったパンダ・オン・ステージという「構造」が、
彼らに新たな「行動」を促していく可能性はあるのかなぁ、と僕はライブを観ながら考えていました。
まぁ、行き先やらタイミングやらは最終的に健一先生の「直感」が正解を見つけるでしょう(笑)
台風なんてもういいから、兄弟パンダに上陸してほしいと願っている九州のファンは多い・・・はず。
↓続き↓

> 2つで1つおまけとは!気前のいいケーキ屋さんですね~(・∀・)

そうなんです!太っ腹、それもメタボ認定間違いなしというくらいの太っ腹なんです。
カフェ本の表紙にもなったりかなりの有名店で、遠方から足を運ぶファンも多いそうですよ。
桃裕さんも東京にいらした際はぜひお立ち寄り下さーい。最寄り駅は世田谷線・松陰神社前です。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


Flickrデビュー

2008.08.28

Flickr(フリッカー)はじめました。
http://www.flickr.com/photos/hironicle/

Flickrは(たぶん)世界最大の写真共有サイトです。
日本語未対応ということもあって、まだうまく使いこなせていませんが、
操作そのものは直感的でわかりやすいし、mixiフォトより自由度高いし、
ここから何か新しいことが始まりそうな、そんな雰囲気が気に入ったのでした。

ド素人丸出しのショボニクルな風景写真ばかりでお恥ずかしい限りですが、、
風の吹くまま気の向くまま、ついでにパタパタママ、更新していきますゆえ、
お暇なときに覗いていただければ嬉しいです。ものすごく暇なときでいいです(笑)


■ Look at You, Look at Me/Dave Mason


> ハンキー・パンキーさんは沢山コーラスしているので、
> デコレ村ライブではもしかしてずっと出演有り?そうだったら嬉しいな~。
> 印刷した紙を見せるようですが、どう確認するのか?入る順番は?とかなり疑問です(苦笑)
>
> そして、まだCDを購入していないのですが歌詞カードが分厚いとか。
> どんな感じなのか教えて頂けるとありがたいです。
>
> ひろニクルさんによる「ぼくたちの失敗 森田童子」のCDジャケ。
> 写真もステキだけど、これに森田童子を選んだセンスに惚れました!!
> すごくいい。。と目頭が熱くなりました(笑)
>
> 私も うまいことやろうぜと歌っていた人 気になっています。

こんにちは。春の木漏れ日の中で君のやさしさに埋もれていたひろニクルです。
なぜ突然、森田童子という名前が思い浮かんだのか自分でもよくわかりません(笑)
ちなみにあのコインロッカーはZEPP TOKYOのもの。なんともいえない寂寥感が漂います。
さて、すでにデコレ村ライブも終わってしまいました。お返事が遅くなってしまいすみません。
兄弟パンダの出番、やっぱり多めでしたね。コーラスにセッションにと大活躍の良いライブでした。
CDは購入されましたか?出し入れにちょっとしたコツが要るくらい分厚い歌詞カード・・・(笑)

> 仙台にパルコですかぁ。栃木の宇都宮にも109がありましたが気が付いたら無くなってました。

アムス跡に開店した109は初年度から大赤字で、わずか4年という短命に終わりました。
オリオン通りはそれなりに賑わってますが、いわゆる「渋谷系」的なニーズはなかったみたいです。
宇都宮パルコとララスクエアには何とか頑張ってもらいたいところですね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


120フィルム現像2本目

2008.08.05

:: HOLGA120SF+FUJICOLOR100 ::

(クリックで拡大)
:: The Wall ::

(クリックで拡大)
:: Sunset ::

(クリックで拡大)
:: Runaway ::


■ Cheer Down/George Harrison



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


110フィルム現像2本目

2008.08.04

:: BabyHOLGA+FUJICOLOR100 ::

(クリックで拡大)
:: Misplaced Childhood ::

(クリックで拡大)
:: Morning ::


■ Cloud 9/George Harrison


> 掲示板にチケットの書き込みをさせていただいた紺*です。スペースお借りしましてありがとうございました。
> ロックロックが差し迫ってからの掲載でしたので、残念ながらチケットの行き先は決まりませんでした。
> 余らせた自分のせいです。チケットとれなかった方ごめんなさい。こんな輩がいるせいで。
> ひろニクルさま、お世話になりましてありがとうございました。大阪に行って参ります。

チケット行き先決まりませんでしたか・・・。残念です。こちらこそお力になれずすみませんでした。
とにかくクロムラサキは謎だらけで事前情報はほとんどありませんよね。いったい何を演奏するんでしょうか。
しっかりとその勇姿を目に焼き付けてきて下さい!また機会があればご報告お待ちしております(他力本願)

> シャ乱Qの結成20周年ライブに、健一さんがゲストに出るって本当ですか?!
> 小耳に挟みました。

僕もmixiのコミュニティで情報を知りました。
ぜひここは清春も交えて伝説のトークショーを再現してほしいです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::カメラ


move