:: びっくり日記

日記リンク追加(ミハルさん)

2010.07.07

七夕の夜に日記リンク追加しましたよ!

いつもお世話になっているミハルさんのブログ、「Let's Rest awhile.」です。
ツイッターではいつも楽しくお話させてもらってますが、ブログもとても面白いんです。
僕の故郷・宮城県にお住まいということもあって、やはり特別な親近感もありますし、
健一先生関連の話題はもちろんですが、その他のエントリもいつも楽しく読んでます。

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします!


■ VIVAP 愛のルイヴィトン コピーテーマ/堂島孝平


> こんにちわ。こだまです。
>
> 13年経ちましたねぇ。。。
> 私がL⇔RのLIVEを最後に観たのは、Doubtツアー@浜松での公演でした。
> L⇔Rも浜松に来てくれていたから、当時高校生でしたがLIVEに行けてたんですよね。
>
> 今日は久しぶりに、Doubt previewのWOWOW放送されたものを観ようかなって思います♪

こだまさん、こんにちは。お返事が遅くなりました。「Doubt preview」バッチリ観賞されましたか?
L⇔Rの(現時点での)ラストライブから13年ですね。13年=4,745日ですか。長い歳月が流れました。
13年前には、当然まだ静岡空港もなかったんですね。ふと思い立って富士山静岡空港の公式サイトを見ると、
「静岡市からお車で約40分、浜松市から車で約50分と、大変便利な場所にあります」と書いてありますが、
それは果たして『大変便利な場所』なのでしょうか。そして僕はなんでいまこんな話をしているのでしょうか。
1997年5月のL⇔R浜松公演は、前年の「Let me Roll it!」ツアーと同様、アクトシティ浜松だったんですね。
「LACK OF REASON」ツアーは静岡市民文化会館だったので、こだまさんにとって浜松への移行は幸運でしたね。
L⇔Rのメンバーも、げんこつハンバーグ食べたんでしょうか。ちなみに僕は食べたことありません。気になってます。
そして、もう長年、個人的に不思議だなーと思っていることがありまして。
僕の知り合いのL⇔Rファンに、静岡在住の方が非常に多いように感じるのですが、それはどうしてなんでしょうか?
東海ラジオやK-MIXの影響?それとも単なる偶然?「秘密のケンミンSHOW」で取り上げてもらいたいものです。
こだまさん、メッセージありがとうございました。あと13年、一緒にL⇔Rファンを続けていこうではありませんか(笑)

> L⇔Rのセットリストが更新されてますね。
> 初ツアーにBAKU解散直後でスパイラルライフ始動前の車谷さんがサポート参加してたんでしたっけ?

はい、びっくりコンテンツのLIVEページを久しぶりに更新しました。
L⇔R(1993年)には、Back To MONO2@大阪、COOL ORGANIZATION、福岡大学のセットリストを追加、
L⇔R(1994年)は、武蔵野女子大学のセットリストを追加しました。情報提供してくれた友人にあらためて感謝。
L⇔Rの初ツアーといえばBack To MONOですが、車谷さんがサポート参加したんでしたっけ?ファンの常識?
Back To MONO2の「嵐の渋公」へのゲスト参加、COOL ORGANIZATIONやJTで共演はしてますけど・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


謹賀新年 & READER'S POP POLL 2009

2010.01.03

あけましておめでとうございます。今年も「びっくり電話」をよろしくお願いします。

年末年始のドタバタで空中分解したままだった「SEAT AND MUSIC」のレポをようやくまとめました。
MCなどの細かい部分などは記憶もあやふやで頼りないですが、せめて雰囲気だけでも伝われば。

突然ですがここでお知らせ。

びっくり電話プレゼンツ「READER'S POP POLL 2009」を開催します!
びっくり電話元年の2002年から細々と続いている唯一の読者参加型コンテンツです。
みなさんの<2009年BEST>をこっそり教えて下さい。教えてくれないと泣きます(ウソ)
投票フォームをご用意しておりますので、ぜひお気軽にどうぞ。お待ちしております!

:: びっくりコンテンツ | READER'S POP POLL 2009
:: 投票フォーム


■ 2020/TRICERATOPS


> ひろニクルさん、こんばんは。
> 今年も1年、沢山のクロケン情報をありがとうございました。
> お陰様で今年も充実したクロケンライフを送れました!!
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします☆ ご家族3人で素敵な新年をお迎えくださいね!
> ちゃんちゃこりんより。

ちゃんちゃこりんさん、あけましておめでとうございまーす。
昨年はお会いできて嬉しかったです。おかげさまでベビニクル用のスタイも大活躍ですよ(笑)
2009年の先生は非常に活動的だったので更新作業は大変でしたが、それは同時に幸せなことでもあり。
2010年も、みなさんの(自分の)クロケンライフがほんの少しだけ楽しくなるよう微力を尽くしますので、
今後ともまったりのんびり「びっくり電話」にお付き合い下さいませ。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


ポプシクリップ。

2009.11.24

Swinging Popsicleのファンサイト、「ポプシクリップ。」をびっくりリンクに追加しました。

:: ポプシクリップ。
:: びっくりリンク

量質ともに大充実のコンテンツは圧巻です。存分に堪能されたし!
言うまでもなく、Swinging Popsicleの音楽もポップス好きとしては素通りできない素晴らしいものです。
管理人は熱心な黒沢健一ファンでもあるpastelbadgeさん。相互リンクです。ありがとうございます。

いまふと、「相互リンク」という言葉の響きにある種の懐かしさを感じてしまいました。もうほとんど死語ですよね。
相互リンク申請→合意というブログの時代も終わり、マイミク申請→承認というmixiの時代も終焉を迎えつつあり、
いまや承認なしでフォローできちゃうTwitterの時代ですが、今回pastelbadgeさんからご丁寧なメールをいただき、
いつの時代にも基本であるべき「サイトとサイトを接続する」という力学について、あらためて僕は考えるのでした。

というわけで、pastelbadgeさん。今後ともどうぞよろしくお願いします!


■ 短い考察/Swinging Popsicle



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


600,000

2009.11.05

妻ニクルから指摘されて気付いたんですが、びっくり電話のカウンターが60万を超えたらしい。そのうち58万アクセスは僕です。ウソです。いつもありがとうございます。ちなみにTOPページにしかカウンターは置いてません。日記に直接ブックマークしている方も多いようなので、まぁ、あくまで参考記録かと。正直なところ、以前は日記への直接アクセスを好ましく思わなかったんだけど、そんなTOPページ偏重の考え方はもう古いんでしょうね。TOPページから、ニュース・コンテンツ・日記へと誘導できれば管理人としては理想的なのですが、現在は「森」を見るより「木」を見るのが検索エンジンの特性だし、来訪者にとっても、興味のあるページを直接ブックマークしたりアンテナ登録したほうが便利であることは間違いないわけで。最近では精神衛生上、日記(やニュース)への直接ブックマークはそれだけ日記(やニュース)の内容に興味を持っていただいている証拠だと思うようにしています。と言いながら、このごろ日記更新の頻度が落ちているのはTwitterをはじめたのも一因かもしれないけど(この日記のエントリもTwitterのつぶやきをほとんどそのまま再利用しているという主客転倒っぷり)、いまは読みたい本がたくさんあって、「書く」ことより「読む」ことに忙しいのが最大の理由。読書の秋に正しく読書欲が爆発している。そんなわけで色々すみません。


■ 答は最後に/ジョージ・ハリスン



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


びっくり電話7周年

2009.10.07

いつもびっくり電話にお越しいただきありがとうございます。
本日びっくり電話は満7歳になりました(もうそんなに経ったのかと半信半疑に指を折るばかりです)

広漠としたインターネットの片隅で身をひそめるように呼吸しているこんないい加減なサイトですが、
いつも温かく見守って下さる皆様のおかげで、ここまで続けることができました。ありがとうございます。
びっくり電話の7年間は、「NEW VOICES」から「Focus」に至るまでの幾星霜とともにあったわけですが、
仮に次のアルバムも7年後ならば、果たしてそのときまでびっくり電話は存在しているのでしょうか(笑)

▽お誕生日バックナンバー▽
6周年:2008年10月8日 Yahoo!カテゴリ登録、黒沢健一の音楽について考えてみるということ
5周年:2007年10月7日 古田敦也の引退スピーチ風に5周年のあいさつをしてみるということ
4周年:2006年10月7日 何のために?誰の名において?どんな方法?ねじまき鳥ひろニクル襲名
3周年:2005年10月7日 まさか3年もサイト続けるとは思ってなかった飽きっぽい人のつぶやき
2周年:2004年10月7日 スタレビ、買い物、テンションの高い語り口が悲哀の砦で空しく響くから
1周年:2003年10月7日 わずか1周年でベスト・オブ・びっくり日記を自選してみるということ
0周年:2002年10月7日 初回の日記で大事MANブラザーズバンドを語ってみるということ


■ 海を越え、山を越え/Small Circle of Friends


> こんにちはー!sproutです。
> ベビちゃん、さすがのサラブレッド!
> 肩のみつばちがナウシカみたいで凛々し可愛いです。
> 思わずナウシカイメガの歌うブルーを想像してしまいました・・・。

sproutさん、世田谷ではお会いできて嬉しかったです!
緊張して何を話したかほとんど覚えてませんが、失礼はありませんでしたでしょうか?
いつもベビニクルと添い寝したりじゃれあっているみつばちのニギニギ&ガラガラは、
僕たち夫婦が結婚前からずっと大切にしてきたヴィンテージ(?)ものなんですよー。
みつばち・クロケン・オリンパスPENは、ニクル家お約束の「三種の神器」であります。
↓続き↓

> XTCはやっぱり「Oranges & Lemons」が無難じゃないですかねぇ。
> 「Skylarking」という手もありますが。それか「Apple Venus」。
> 最初の3曲がキャッチーなら勢いで最後まで行けるんじゃないかと(笑)
> ベスト盤は「Fossil Fuel」を持ってて、結構よく聴いてます。
> ただ、私も未聴アルバムは多いし、なんたって曲名を全然覚えられません。
> 確かに印象的なリフは多いですね!シンプルなのにひねくれてて頭にこびりつきます。
> ではでは!

おぉ、さすがXTCに造詣が深いsproutさんです。すなわち最初の3曲が重要なわけですね(笑)
たしかに「Black Sea」は"Respectable Street"→"Generals and Majors"→"Cuba"という怒涛の3連発。
同じく「English Settlement」も、"Runaways" →"Ball and Chain"→"Senses Working Overtime"。
でもやっぱり、おすすめいただいた「Oranges & Lemons」あたりがすんなり耳に馴染むかもしれませんね。
キラーチューン"Mayor of Simpleton"を含む前半の流れは無敵ですし。これなら最後まで聴ける・・・かも。
「Skylarking」も、トッド・ラングレンとの共同作業→軋轢(笑)ばかりがクローズ・アップされてしまいますが、
そういった先入観なしに聴けば、極めて良質のポップアルバムですもんね。「Earn Enough for Us」が最高!
「Fossil Fuel」ってアンモナイトのジャケ写でしたっけ?機会があればぜひ聴いてみたいと思います。
最近は海外のXTCファンサイトを見て楽しんでいます。めちゃめちゃコアなファンが多いんですね。

> お返事大変そうだなーと ちょっぴりご遠慮してましたが、こらえきれず!
> ニクルさんのレポが読めて嬉しいです!(妻ニクルさん&ベビニクルちゃんにはちょっと申し訳ないですけれど)
>
> あれは 夢だったかもしれない と
> でも夢ではなかったんだな と
>
> 先生は どこまで行ってしまわれるのでしょう・・・
> 土砂降りが上がっただけでなく 虹まで出てしまったかのような絶好調ぶり!
>
> 幸せそうな先生を見る幸せ、もまた、よいですよね。
> 今回のステージは、クロサワ的コステロ なのかなという気がしております。
> 歌い上げる先生が堪能できる幸福・・・
>
> 夏の歌、私も、このレア満載だったので、まっさきにstayを思い浮かべました。笑
>
>
> from あめふりレイニー

あめふりレイニーさん、ありがとうございます。しょっぱいレポですみません。楽しんでいただければ・・・。
まだ僕の意識の一部はパブリックシアター周辺、TSUTAYAあたりをさまよっているようですな気がします(笑)
どうやらあの場所・あの時間で起きたことはすべて現実だったようです。虹、出ていたかもしれませんね。
先生はどこまで行ってしまうんでしょうか・・・。わかりません。本人さえわかっていないかもしれません。
しかし、芸術家というのは「いまここではない場所」へ行きたい、と常に願う人たちのことであり、
それゆえミュージシャンは、いつでも「音楽」で遠くへ行くことができるのです。

> こんにちは、ちゃんちゃこりんです。
> それはそれは、びっくり仰天の夜でしたね。まさか!まさか!まさかの連発~。
> 個人的にはやはり「R○○○○○○○」にやられました!私も「○と○と~」かな?と思ったので。
> ほんっっとに嬉しかったです。まさか聴けるとは思ってなかったのですから!!うひゃ~です。
> そして、ライブというより上質な音楽会のようでした。オペラとかそんな感じの。
> …いや、オペラは聴いたことないですが(笑)、とにかく素晴らしいライブでしたねッ!!

一度は諦めかけた世田谷ライブ、思い切って参加してよかったですね。お疲れ様でした!
あ、すみません、ネタバレ回避のため一部曲名を伏せさせていただきました(笑)
個人的には伏せ字とか「某」とかあまり好きじゃないんですが、念には念を入れて・・・と。
(本気でネタバレを避けようと思う人はそもそもここを読んじゃいないだろという説もあり)
まさしく上質の音楽会という言葉がぴったりでしたね!会場のノーブルな雰囲気も◎でした。
それで思い出したんですが、何かの曲の前に先生が拍手?を要求する場面がありましたよね。
お客さんの「パン!」という拍手で会場の鳴りを確認しては恍惚の表情を浮かべ、
しまいには「音フェチなんで」とか面白すぎます先生(笑)
↓続く↓

> そして、もう一つびっくり仰天なコト。
>
> ……まさかのひろニクルさん!イメージとは真逆な!(もちろんいい意味でです)
> 豊富な音楽知識、文体、色々なこだわり&趣味などから、萩原健太さんのようなイメージでした(笑)
> あのぉ、…優しいそうで…かわいらしい!!!可愛いじゃないですか!!わー!!!
> ご挨拶ができ、嬉しかったです。ありがとうございました。
> 今度は奥様とベビニクルちゃんにも是非お会いしたいです♪

こちらこそお会いできて嬉しかったです。
閉演直後だったので、ライブの余韻をぶち壊してしまったのではないかとやや心配しております。
健太さんっぽい想像をされていたとは驚きました。喜んでいいのかどうか非常に微妙な線です(笑)
ちゃんさんはブログでお見受けしていたとおりの可愛らしい方で。スマイル0円じゃもったいないっ。
妻ニクル&ベビニクルとのご対面、いつか実現できるといいのですが!



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


Peaceful Life

2009.09.07

日記リンク追加しました。

いつもお世話になっているmayugonさんの「Peaceful Life」です。
何を隠そう僕は、旧タイトル「のんびり日記」時代からの愛読者(笑)
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

アンテナでもRSSでもないシンプルで古典的な「日記リンク」という方法論は、
たしかに時代遅れかもしれないんだけど、個人的には一番しっくりくるんですよね。
というわけで、皆様もぜひ左サイドバーのDIARY LINKSから日記巡りしてみて下さい。


■ Thank You for Being a Friend/Andrew Gold


> ファンクラブ会員番号は、ぜひ8番を下さい!予約済なら88番でも888番でもいいです☆
>
> いやもう、ベビニクルちゃんの写真眺めてると自然に頬が緩んじゃいますよ~(*^_^*)
> どんなビューティフル・ネームを授けられたのでしょうか?とても気になります。
>
> ハリニクル

ハリニクルさんこんにちは。タケカワユキヒデです。・・・強引に「ニクル」を名乗らなくても(笑)
いやーありがとうございます。8番空いてますよ。国生です。原辰徳ですよ(世代がバレるぜ)
ひとつの地球にひとりずつひとつの名前は、あらためて個別にお知らせさせていただきます。

> おめでとうございます。遅くなりましたが、広島のパピヨンです。
> 赤ちゃんは成長が早いので一日一日の成長が楽しみですね。

パピヨンさん、ありがとうございます!マイスペではいつも楽しませてもらっております。
赤ちゃんが毎日成長していくのは大きな楽しみですが、ちょっぴり寂しい気もしますね(笑)
かつて曽我部さんが「おとなになんかならないで」と歌った気持ちもわかります。はふぅー。
さて、先生の広島公演まであと1ヶ月ちょい!体調には十分気をつけて当日に臨んで下さいね。

> ぶえっ!!の顔がかわゆす~。なにこのきゅーんと具合!
>
> 新生児、ふあふあで甘ったるくて可愛いんだろうな…
> ああ、うちの坊っちゃんもうすぐ1歳なんで、あのふあふあ感がなくなってきてるんです。
> ベビニクル嬢を見ていたら懐かしさのあまりもう○人赤ちゃんを産みたいと思ってしまいます。

ありがとうございます。「ぶえっ!!第2弾」もお楽しみいただけましたでしょうか(笑)
ちなみにラウンド1もラウンド2も、撮影は妻ニクルです。決定的瞬間を見事に捉えていますね。
普段は別に意識していないんですが、気が付くと変顔写真ばかり増えているのはなぜでしょう。
抱っこしている間に眠ってしまい、全身の力が完全に抜けているときは本当にふあふあです!
1歳でも、まだまだふあふあ感は楽しめるのではないでしょうかー。

> こんにちは。随分、随分、ずいぶ~ん遅くなりましたけど(ごめんなさい!!)
> べビニクルちゃんの誕生おめでとうございます!!
> 妻ニクルさんの無事の出産をこっそり応援していたマンボウですが、
> 誕生の記事を見て、いやほんとよかった。と、ほっとしました。
> いや~しかし、べビニクルちゃんのお顔に癒されます。可愛いですね。
> かげながら(怪しい?)ニクルファミリーの今後の幸せとご発展をお祈りしています。
> マンボウでした。

マンボウさん、お久しぶりです。お祝いメッセージはいつだって嬉しいです。感謝感激。
こっそり応援していただいたおかげで無事に出産を終え、母子ともに毎日元気に過ごしております。
これからもベビニクルをこっそり応援する日記をよろしくお願いします。ありがとうございました!

> はじめまして。Mayと申します。
> ずっとご挨拶したかったのですがなかなか勇気がでず。
> いつもいつもいつもお邪魔して、お世話になっております。
>
> 年はくっておりますが今まで黒沢健一さまの事はほとんど知らず、ファン歴まだ2か月足らずなのです。
> こちらのサイトにお邪魔して、黒沢先生(こうお呼びするのはまだ照れくさいのですが)の事を知る度、
> その魅力にどんどん惹かれた次第です。本当にひろニクルさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
> 今日のBBSのメッセージを見てちょっと悲しい気持ちになってしまいました。
>
> 可愛いベビニクルちゃんも誕生されてまたお邪魔するのが楽しみです。
> (失礼ながらうちのおねえちゃんの生まれた頃とよく似てて!うちはずっと色黒でしたが・・・)
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして、Mayさん。メッセージありがとうございます。
ファン歴2ヶ月ですか。これからはすべてがリアルタイムですね。楽しみが残されていて羨ましい限りです。
びっくり電話はあまり親切なサイトではないかもしれませんが(笑)、楽しんでいただいているのなら嬉しいです。
もし先生と呼ぶのが照れくさいのならば、巨匠という呼び方もありますよ!あまり変わらないかもしれませんが。
あー、BBSの書き込みご覧になったんですね。目撃者はいらっしゃらないかと思っておりました(笑)
該当の書き込みは投稿者様によってすでに削除済ですが、ご指摘いただいた内容はごもっともだったと思います。
あくまで私的なファンサイトとはいえ、掲載情報には責任を持ち、紛らわしい表現は慎重に避けなくてはなりません。
よって今回のご指摘には大変感謝していますし、投稿者様には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
「ファンサイトを名乗るな」といういささか感情的な言葉には少々落ち込みました。名乗るなと言われましても・・・。
そんなこんなで、まだまだ至らない点も多々ありますが、Mayさんもどうか広ーい心でお付き合い下さいませ。
そういえば赤ちゃん本舗に置いてあったフリーペーパーの表紙の赤ちゃんもベビニクルに激似でした。本人かも!



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


New Year's Greetings

2009.01.05

旧年中はびっくり電話をご愛顧いただきありがとうございました。

2009年は待望の黒沢健一ソロ新作&ツアーも予定されていますし、
先生本人にとってもファンにとっても重要な一年になりそうですね。
僕もますます気合を入れて、サイトの運営に励みたいと思います。

黒沢健一をこっそり応援するサイト、びっくり電話には医療用成分「ヒロニクール」を配合。
1日3回食後なるべく30分以内にご覧下さい。休みたくても休めない、忙しいあなたを応援します。

さて、サイト創設期から細々と続く恒例コンテンツといえばREADER'S POP POLL。
昨年末から受付中の2008年BESTについては、当初「1票」のみで思案に暮れましたが(笑)、
以降ボチボチと投票が増えまして、今回まとめて5票分をアップさせていただきました。
年末年始のお忙しい時期に、投票ありがとうございました。まだまだ絶賛投票受付中です!

僕は最初、BEST LIVEを黒沢健一@横浜赤レンガにしていたんですけど、
色々と考えた挙句、こっそりBEST LIVEを変更しちゃいました・・・(ずるっこ)

それでは本年も、びっくり電話とねじまき鳥ひろニクル&妻ニクルをよろしくお願いします。


■ A New World/BOSTON


> 一足先に・・・・今年一年お疲れ様でした!ありがとう!
> そして、あけましておめでとうございます!(元旦はメールが殺到されると思い、先にご挨拶いたします)
> 今年もびっくり電話にはお世話になりました。情報をいち早く伝える作業はとっても大変なことだと思います。
> でもその努力のおかげで健一さんの情報を得ることが出来、とても感謝しています!
> メッセージにも返事のコメントをまめにしてくださり、嬉しいです!
> いや~、ホントにお世話になってます。ありがとうございます!
> 来年もお体に気をつけて(体調良くなりました?)頑張ってくださいね^^
>
> ちゃんちゃこりんより

いやー絶対にメール殺到なんてしないのでいつでも大丈夫です(笑)
びっくり電話に過分なるお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。しみじみ。
2009年も公式サイトにぴたっと張り付き、不屈のオコボレ精神で頑張ります(笑)
ちゃんちゃこりんさんのブログも楽しませていただきました。今後ともよろしくお願いします。

> 埼玉県のアケサトです。こんにちは。12/27のライブ、お疲れ様でした。
> 感想を一言で言うと。「天国って、お台場にあったのね。」な心境でございます。
> うっかり座った場所がえげつないくらい良い席(ステージの真横。距離近すぎ(汗))
> だったため、自分も同じステージに立ってるような錯覚に陥ることが多々ありました…。
> すごくレアな曲もやってくれたし、もうおなかいっぱい、とっても幸せ。
> 2008年をこんなに素敵に締めくくることが出来てすごく嬉しい限りです。2009年もいい年でありますように。
> ひろニクルさん・妻ニクルさんにおかれましても、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい。

カルカル参加おつかれさまでした。わはは、たしかにあれはえげつない席です(笑)
天国に一番近いスペシャルシートでしょう。先生もギター弾きながら接近してましたもんね。
プレミアムな機会になったようで本当によかったですね。今年もよろしくお願いします。

> ひろニクルさん、カルカルのセットリスト&レポ、嬉しいです!
> いきなりの「SPEAK EAZY」!そして怒涛の「LAND OF RICHES」!
> これは凄いですねー。いやー、参りました!って感じです。
> 来年のツアーでも、ぜひやって欲しいー。切な系な新曲とゆーのも、気になります。
> アルバムにも収録されるのかな?楽しみです♪
>
> それでは手短ですが^^;)、ホントにどうもありがとうございました(^^)!
> よいお年をーー。
> ハリー☆

ハリーさん、旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
「SPEAK EAZY」はNEW VOICESツアーでも演奏されなかったレア曲ですもんね。大好きな曲です。
記憶が曖昧ですが、やっぱり「LAND OF RICHES」は1と2がゴチャゴチャだったと思います(笑)
だからセットリスト表記も「LAND OF RICHES」としか書きようがないんですよね(笑)
新曲は、すーっと流れていく四万十川(海苔が美味い)の清流のような美しい哀メロ。控えめで柔らかい。

> あー!!
> Helpless!!あったかもしれません!!
>
> いつも 
> あー!!
> って思うんですけど、
> 聞いたことある!って思う時点で、成長はしてると思うんですけど、
> 引き出しから取り出せないって事はまだまだ修行が足りないってことですね。。
>
> THE 愛!!!
> な レポート ありがとうございました。
>
> ルーツへの道はまだ遠い某所管理人より。

オリジナルの曲名がパッと頭に浮かぶかどうかは慣れと鍛錬です。僕は健'zで鍛えられました(笑)
いまさら言うまでもなく、先生のライブにはあまりにもさりげなく洋楽的な意匠が凝らされていて、
ルーツフェチにとっては一時たりとも気が抜けないわけですね。常に「外側」への広がりがある。
THE 変!!!なライブレポになっていないか心配なので、一度もレポ読み返しておりません(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


READER'S POP POLL 2008 投票受付開始

2008.12.05

お待たせしました!(誰も待ってない)
今年もまたREADER'S POP POLLの季節がやってまいりました!

はてさて、READER'S POP POLLとは何ぞや?
ま、読んで字のごとく、そのまんまの意味なんですけど、
びっくり電話にご訪問いただいているみなさんによる投票企画でして、
みなさんにとっての年間BESTを教えて下さいという趣旨のコーナーです。
また、びっくり電話がスタートした2002年から続く長寿コンテンツでもあります。

部門は、BEST MUSICIAN、BEST LIVE、BEST SONG、BEST ALBUM、
そして、ご要望のありましたBEST DVD部門を今年は新設しました。

さすがに健一先生の年内ライブはもうないだろうと僕は思っていたのですが、
ここにきて突然「SEAT AND MUSIC 2008」の開催が決まったということで、
BEST LIVEは「TOUR without electricity 2008 @横浜赤レンガ」になるのか、
それとも「SEAT AND MUSIC 2008 @お台場」になるのか全くわからなくなりました。

皆様から投票いただいた内容については、
びっくりコンテンツ内「READER'S POP POLL 2008」にて随時公開させていただきます。
しかし、管理人が手動でコピペするという大変精密なプログラムを採用しておりますので、
まれに更新が遅くなる場合があるかもしれませんが、どうか気長にお待ち下さい・・・。
投票フォームは以下リンクからお気軽にどうぞ。ぜひ貴重な一票をよろしくお願いします!

:: READER'S POP POLL 2008 投票フォーム


■ とっておきの唄/BUMP OF CHICKEN


> > Tシャツの生地が薄くなった件は、なぜだか笑ってしまいました(笑)
>
> いや、笑い事じゃないんだって(笑)
> 透けるんだもん。白Tなんか着た日には女性は大変ですよ。まったく薄いのはか(略
>
> ES-335はもう売ったんじゃないかな。下手するとジャガーとかも売ってるかも。
> Everything~がジャガーじゃなかったから。
> まあ、あとショックなのは「24years old」のインプロカットがねぇ。
> 佐野・渡辺・車谷で延々インプロやってるのがカッコ良かったのに。

インプロのあの緊張感、あれこそライブだったよね(過去形なのが哀しい)
AIRの曲は曲ごとにギターの音色でかっちりと印象が決められているから、
代替ギターで弾かれると違和感あり。ジャガーじゃない「Everything~」って・・・。
Tシャツの件ですが、いまはもう汗だくになるようなライブじゃないんだから、
Tシャツの生地が多少薄くなったところで透けやしないと思うのですが(笑)

> ちなみに新ベースはくろすたん(愛称)だそうです。
> しょこたん関係とか色々やってて曲も提供してるのでチャートにも食い込んでます。
> 即ちAIRやるとメインより印税額が(略

くろすたん?知らないなぁ。レキソタンみたいな愛称ですね。昔飲んでました。

> > ようやく本当の意味で「AIR」がソロ・プロジェクトになろうとしているのかな。
>
> インタビューされる機会があったならまたあの名言が(笑)

1. 本当の意味でのデビューアルバム
2. 大陸的

> やっほーい!!
> 岐阜公演ではクロケンバッチを付けていないと入場出来ませんのでお気をつけ下さい(笑)
> (手作りも可。)

なんと、岐阜ではそんなIDチェックがあるんですかー!?

この伝説のクロケンバッジ、すごい気に入って一時期カバンにつけて歩いておりましたが、
いまは自宅金庫の中に大切に保管されております。岐阜公演の前に出庫しなきゃ!

> ▽TOUR with "Rock'n Roll Band"" 2009(仮)
>
> ↑予知ですか!?笑
>
> 旅に出たい!!けど、お仕事の行き先がどうなるかわからないので、
> ツアー遠征・・・行きたい・・・・初詣のネガイゴトは決まりましたね。ザ・神頼み。

今回は久しぶりにバンド形式でのツアーということなので、
新曲のタイトルにもなった「Rock'n Roll Band」という言葉はフィットするかな、と。
「Kurosawa Kenichi TOUR 2009 "方舟"」でも可。すごい遠くまで行きそうな感じ(笑)
ま、無難に考えたら「Kurosawa Kenichi TOUR 2009 "Focus"」なのかな、やっぱり。
初詣どこ行こうかなー。クロサワジンジャとかないかな。色々と頼みたいことあるんだけど(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


健'z SONG LIST 更新

2008.10.29

びっくりコンテンツの「健'z SONG LIST」を更新しました。

1. 廃盤・在庫切れ商品のリンク先を変更
2. 紹介文の一部を修正

「古きを学び、健'zを知る。」というコンセプトのもと、入魂のコンテンツを公開してから早3年。
健'zがカバーするマニアックな楽曲の収録作品はいつのまにか廃盤になってるし、
逆に歴史的名盤は品番変えて何度も再発するし、いずれにしてもリンク先の修正は必要で、
そのうちやらなきゃ・・・とは思っていたんですが、ここに来てようやく着手することができました。

リンク先(Amazon等)を確認して「廃盤」「在庫なし」の場合は、まず再発の有無を調べ、
同タイトルの再発盤がなければ、該当曲が収録されている他のアルバムを探して置き換え。
どうしても代替作品が見つからないときのみ、リンク先はそのままにしてあります。

いつまたライブやらリリースやらで健一先生周辺が慌ただしくなるかわからないし、
そうなるとびっくりNEWSの更新だけでも忙しくなってあれこれ手が回らなくなるだろうし、
静的コンテンツを整備するなら、平穏な(?)今しかないと思った次第です。意外と疲れた・・・。

それはそうと、今回の更新作業のためにAmazonで色々なミュージシャンの名前を打ち込み、
いったいどんな作品が現在流通してるのかなぁ、とチェックすることになったわけですが、
誰もが知ってる有名バンド、有名ミュージシャンの作品も意外と廃盤が多いことにびっくり。
あのマンフレッドマンでさえ、一部ベスト盤を除いて、ほとんど世界的に廃盤状態ですよ。
何年か前に東芝EMIが一連のオリジナル・アルバムを紙ジャケ復刻させたとき、
ちょっと悩んだけど思い切って全作品揃えちゃって本当に良かったと思う。廃盤ありえない。


■ I've Just Seen A Face/健'z


> Tって誰だったのかな?その他の方のお名前は分かるんですけど(笑)
> しかしお付き合いのお相手のルックスまでは分かりませんけどね。
> あ。もしかしてTさんて今年の春にAさんになられた方ですか?(笑)

あ、「話せればええやん」とボヤいていたTさんは人違いです(笑)
近日中にルックスをご紹介する予定なので、ぜひ答え合わせしてみて下さいね。

> 私がご結婚直前?直後?の頃のひろニクル夫妻をお見かけした141は、
> 11月に三越が増床してリニュアルされるようですよ。

おぉ、パルコオープンを待たずして陥落した141は、やっぱり三越に吸収ですかー。
3254+141=3395。もうちょっとで4000だったのに!(まったく意味不明ですみません)
そろそろまた仙台に行きたいなぁ。郊外に2連発オープンしたアウトレットも気になります!

> 私も「ノッキン~」聴きました!偉いぞ、スーパーサッカー!!ナイスなセレクトです。
> 90年代の音楽特集みたいな番組は欠かさず見るようにしてますが、
> こういった普通の番組で聴けるとかなり嬉しいです^^ テンション上がるわ~!
> あ、シャ乱Qのライブ告知CMも見た!名前出てましたね~。それだけでテンション上がる(笑)
>
> これだけでも幸せを感じる ちゃんちゃこりんでした☆

ちゃんちゃこりんさん、ありがとうございます。「スーパーサッカー」はびっくりしましたねー。
各年のヒット曲をBGMにそれぞれの年のスーパープレイを振り返るような映像でしたっけ?
1995年はヒット曲量産の年ですが、まぁたしかに普通はH Jungleあたりが使われるかも(笑)
ライブCMもご覧になりましたか。名前が出るのはほんの一瞬ですが妙に興奮しちゃいますよね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


7年目の所信表明とYahoo!カテゴリ登録

2008.10.08

びっくり電話は昨日10月7日に、6歳の誕生日を迎えました。
驚きべきことにバースデー当日、Yahoo!の黒沢健一カテゴリにサイト登録されました。
どう考えてもYahoo!の担当サーファーが偶然クロケンファンだったとしか思えません(笑)
素敵な誕生日プレゼントをありがとうございます。今後とも一層サイトの充実に努める所存です。

幾多の閉鎖危機を乗り越え、熱心な黒沢健一ファンのみなさんに支えていただいた6年間でしたが、
サイトを運営する上でもっとも単純かつ難しいことは、"更新し続けること"だなぁと改めて思います。
僕は健一先生の音楽を聞かない日はないし、毎日あれこれと思索を巡らしたりしているのですが、
実際にそれらが目に見える「成果」としてサイトに反映されることは、残念ながらほとんどありません。
しかし、それらごく微妙の素粒子が積み重なり、やがて質量が生まれることを発見し、
自発的対称性の破れという概念を適用したのが、いわゆるニクル理論です(祝・ノーベル物理学賞)

つまり、サイトを地道に更新していくという作業は、他者から評価されにくい性格を持っているのです。
Yahoo!の担当サーファーが偶然クロケンファンだったとはいえ(ホントにそんな気がしてきました)、
Yahoo!カテゴリへの登録は、目に見える「成果」のひとつとして素直に喜びたいと思います。

黒沢健一の音楽に触れた瞬間の感動を、「神!」という一言で済ますことは簡単です。
でも、なぜ「神!」と思ったのか、いったいどこが「神!」なのか。そこを僕は知りたいと思うのです。
もちろんクリティカルな一言でしか伝えられない衝撃は誰でも経験したことはあるでしょうし、
感動を言葉にするのはとても難しく、懸命に説明しようとすればするほど興が冷めることもあります。
たかが音楽、「良いものは良い」でいいじゃないか。楽しければいいじゃないか。ごもっとも。
それでも僕は考え続けることで、その先にあるもうひとつの大きな全体に繋がりたいと願うのです。

健一先生の音楽を支持するみなさんは、盤面に賞味期限の印字を探すようなファンではありません。
彼の音楽を思慮深く、丁寧に、大胆に聴き倒し、タイムレスな価値を認めるリスナーです。
黒沢健一をこっそり応援する「びっくり電話」はあまりにも不完全なファンサイトですが、
6年間のファンのみなさんの思いが連なっている貴重な場所であることを僕は誇りに思います。
いま、ふとしたきっかけから先生の才能に魅了されて新しくファンになる人もいるでしょう。
黒沢健一という稀代のミュージシャンを「知る」だけならば公式サイトやWikipediaがありますが、
びっくり電話が黒沢健一の音楽について「考えてもらう」一助になれば、これに勝る喜びはありません。

では、7年目の「びっくり電話」もよろしくお願いします。おしまい。


■ MAYBE BABY/L⇔R


> 桃裕です。こんばんは。6周年おめでとうございまっす!!
> 来年辺り、アルバム出てくれるといいですね~。首を長ーくして待ってます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

桃裕さん、ありがとうございます!これからもテキトーにがんばります!
「来年辺り」の、「辺り」にはどれくらいの誤差が含まれるんでしょうか(笑)
ニューアルバム、首だけじゃなく、手首も足首も長くして待ってまーす!(怪物ランドのプリンス)

> トップリニュってるね。最近小さい字が読み難くなって来たんでチョイきつい(苦笑)
> 某車谷さん10月リキッドはドカドカ行くそうな。冷やかしに見に行こうかな(笑)

そうそう、びっくり電話TOPはひっそりと地味にリニューアルしたんですが、
ろくすっぽ更新されない日記ページに直接ブックマークされている方も多いみたいで、
実はあまりリニューアルの意味がなかったような気もしています。更新作業は少し楽になったかな。
あらあら、AIRさん、今度はそんなこと言ってるんですか。7弦ギター復活させるつもりでしょうか。
ここ数年はすっかり「長袖ライブ」が定着しておりますが、いよいよ半袖キッズの出番・・・?



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB


move