:: びっくり日記

【到着】Brian Wilson Reimagines Gershwin

2010.08.25

ブライアンの新譜「Brian Wilson Reimagines Gershwin」が届きましたよー。

Amazonから入荷遅れの連絡が来たときは少し心配になりましたが、無事確保できてホッとしました。
ちなみに、予約受付中だったこの作品がAmazonで突如値上がりしたことは前回の日記に書きましたが、
もし9月上旬まで待てるのであれば、現在こちらが1,400円前後で予約受付中なので、ひとまず安いかと。

↓追記(8/26)↓
うわーっ。9月発売のCDも1,400円→3,000円に値上がりしちゃった!Amazon気まぐれすぎる・・・。
リシャールミル スーパーコピー↑追記(8/26)↑

それにしてもアートワークが素晴らしいですね。デジパック仕様で、表面は凹凸のエンボス加工になってます。
本物のピアノのように、黒鍵(≠黒健)が盛り上がってるのが好感触。CDを取り出す前にたっぷり撫でてみましょう。

言うまでもなく、内容も極上です。というか、僕ごときが何を語ることがあるでしょうか。適切な言葉の持ち合わせがありません。
ガーシュウィンとの"コラボ曲"である「The Like in I Love You」「Nothing But Love」が、あまりにもポップで魅惑的です。
さらに、収録曲のほとんどがオリジナル曲ではないにもかかわらず、見事にブライアン的な音風景が展開されているという奇跡。
「Rhapsody In Blue」や「I Got Plenty O' Nuttin'」では、まるで「SMiLE」を聴いているかのような錯覚を起こしてしまいます。
まだiPodには入れてません。まずは妻ニクルやベビニクルと一緒に、自宅のコンポの前で「CDの音」を堪能するつもりです。

ブライアンのアルバムをきっかけにガーシュウィンをじっくり聴いてみたくなった方には、10枚組BOXがおすすめ。
Amazonでは1,750円、HMVオンラインでは1,488円(さらにマルチバイなら1,132円)というびっくりプライス!
正真正銘10枚組BOXですよ。激安!(収録音源は権利切れの古いもので決して高音質ではないけど名曲は名曲)
AmazonとHMVではタイトルが異なりますが、全く同じ商品です。伝説のガーシュウィンをこの価格で心ゆくまで・・・。


■ The Like In I Love You/Brian Wilson


> 1歳のお誕生日、おめでとうございます。
> すくすく育っていることが人様の子とはいえ、すごくうれしくて久々にメッセージを送らせて頂きます、みゅーです。
> 今までも十分にかわいかったと思いますが、
> 歩き出し、片言の一歩手前の言語みたいなもので一生懸命何かを伝えようとする姿もめちゃくちゃかわいいですよ。
> 我が子の成長を目の当たりにするたび、果たして自分はどうだ?と自問自答します。
> 大人の自分も成長しなければと思いますね、本当に。

みゅーさん、ありがとうございます。おかげさまで無事に1歳の誕生日を迎えることができました。
歩き出しや片言などの時期は、本当に短い期間なんでしょうね。楽しみだけどちょっと切ない・・・(笑)
まばたき我慢してドライアイになるくらい気合を入れて、貴重な一分一秒を見逃さないようにしたいです!

> こんにちは、ゆずです。ベビニクルちゃん、1歳おめでとうございます。ステキなことがたくさんあるといいですね。
> うちのおねえちゃんももうすぐ誕生日ですが、新しいiPodが欲しいそうです。・・・私がシャッフルで我慢してるというのに。
> 遅ればせながら、買い集めた先生のユニットの曲等をメガプッシュで車で聴いてます♪ やっぱりいいです。好きです。

ゆずさん、ありがとうございます。また1年、家族平和に暮らせればそれ以上の幸せはありません。
お姉様もお誕生おめでとうございます!価格・機能・容量のバランスから、nanoがお手頃かと思います。
あ、もちろんシャッフルだって悪くないと思いますよ(笑)。軽快ですし。僕も板ガム型のまだ持ってます。
出ましたメガプッシュ!先生のユニット色々ありますからね。となると、次は提供曲コンプを目指しますか?



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


【値上がり】Brian Wilson Reimagines Gershwin

2010.08.16

うわ!もうすぐ発売される「Brian Wilson Reimagines Gershwin」、Amazonで値段急騰してる!
僕が注文したとき(1ヶ月前)は1,200円くらいだったんですが、8月16日現在2,097円!円高なのに・・・。


■ 気付いてほしい/Base Ball Bear


> こんにちは、ちゃんちゃこりんです。
> おぉ!そうか、そうでしたね。健一さんの前日にお生まれになったんでしたね!
> (なんていい子なんだー。ウチはかすりもしない・・・笑)
> おめでとうございます!いやぁ~、もう1年経つのかぁ・・。早いですねぇ。
> これからもすくすくと元気に可愛く育ちますように!

そうです、KKバースデーと前後賞のベビニクルです。ありがとうございます!
ブログでエコー写真見て懐かしい気持ちになりました。おなかの中で育つって不思議ですよね(今さら)
いま目の前で元気に暴れているベビニクルも、かつて本当に「おなかの中にいたんだろうか」と思うとき、
成長するということはすごいことだなー、尊いことだなー、とつくづく。このまますくすく育ってほしいです。

> happy birthday to baby!!!

Thank you!! I appreciate your congratulatory message.

> ベビちゃんお誕生日おめでとうございま~す☆
> 私の友達のベビちゃんも間もなく1歳になりますよ。
> ベビニクルちゃんは黒沢健一漬けだと思いますが、友達のところはトイストーリー漬けです(笑)
> …と、わけ分からん内容ですが、岡山のとみよりお祝いのメッセージでした♪

とみさん、僕の誕生日に引き続き、ベビニクルにもお祝いメッセージをありがとうございます!
ベビニクルは「いないいないばあっ!」「みいつけた!」「ピタゴラスイッチ」など、NHK教育テレビ漬けです。
「トイストーリー」は子どもにも大人にも人気ですよね。未見ですがベビニクルはどんな反応するんだろー。
あ、とみさんのお友達のベビちゃんも1歳おめでとうございます!やっぱり1歳のお誕生日は特別ですよね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


Brian Wilson Reimagines Gershwin

2010.07.20

ブライアンの新作「Brian Wilson Reimagines Gershwin」予約したよー!

円高の影響なのでしょう、いま輸入盤はホントに安いですね。国内盤は出るのかな?
YouTubeで公開されたビデオも最高です。ディズニーはこれ映画化したりして(笑)


■ That's Fact/徳山秀典


> みなぼーです。こんばんは。
> えっと、私も『黒沢健一に徳山秀典の曲をセルフカバーさせる会』の会員にさせて下さい。
> 街頭演説してる後ろでのぼり持って立ってる役くらいなら私にもできそうです。
>
> リンダさんの『どうにもとまらない』は去年、本家を生で聴く機会があったのですが、
> とってもパワフルで素敵だなぁと思っていました。そ、それを…わぁ。もう、想像の域を超えました。
>
> それと、『探偵物語』。実は、作詞は松本隆氏です。名曲ですよね。
> 邦楽については、先生はどんなチョイス方法で何を聴いてるのかまったくわかりませんが、
> もしかしたら、引き出しの奥深くにとんでもないものが眠ってたら、これから先、
> またこんな爆弾めいたものが出てくる可能性もあるのかな、と。楽しみなような、怖いような。
> アイドル懐メロ歌うの大好きな私ですが、この曲はまだマイクを通して歌ったことはありません。
> 歌ってみたいような、怖いような。…聴いてみたかったな…。
>
> だから。もうやっぱりセルフカバーアルバム出す方向で、ぜひ!副会長!まずは会長に働きかけを!

働きかけと言われても会長と面識ないし!(笑)
・・・あ、『黒沢健一に徳山秀典の曲をセルフカバーさせる会』への入会希望ありがとうございます。
情報満載の会報誌「気づけよ」(年4回発行・あぶり出し)、びっくり電話主催イベント(座禅合宿)など、
豪華会員特典を用意して、皆様の入会をお待ちしております。一緒にセルフカバーアルバム実現させましょう!
ていうか、コアファン向けにrpm shops限定でもいいから、本当にリリースしてほしいと願っている今日この頃。
「探偵物語」の件、ご指摘ありがとうございました。なぜ大滝さん作詞作曲と書いてしまったのでしょうか僕は・・・。
それにしてもあまりにも名曲ですよね。ぜひみなぼーさんにGACHIバージョン聴いてもらいたかったです。
先生は洋楽一辺倒の印象が強いですが、邦楽もなかなかどうして。今後も意外な「飛び道具」に期待ですね。

> なんの媒体かは忘れたけど、
> 対談形式で車谷さんと黒沢さんが出会いを回想してたのがあって、サポートしてた当時の事を話してましたよ。
> BAKU解散直後のアクションだった事もあり、BAKUファンが結構車谷さん目当てで見に行ったみたい。
> なんの媒体だったかがどうしても思い出せない。うーん。

おー、ありがとうございます。その記事、普通に読んでみたいですね。パチパチとかGBあたりでしょうか?
BAKUファンがL⇔Rの初期ライブに殺到していたなら、それがホントの「BAKU To MONO」ですね!(・・・)

> Back To MONOでもクルちゃん(未だにこの呼び方が一番しっくり来ます(^-^;)サポートギターで参加していますよ!
> 何かの雑誌でL⇔R+クルちゃんの5shotの写真が掲載されていたのを明確に覚えています!(モノクロ1ページ記事)
> From:れふ

れふさん、ありがとうございます。やっぱりサポート参加してたんですねー。
5ショット写真、気になります。パチパチとかGBあたりでしょうか?(それしか知らないのかよ)
今度時間があるときに、妻ニクルのL⇔R書庫(雑誌の切り抜き中心)を徹底調査してみます!

> こんばんは。AKです。こんなメッセージが殺到してるかもしれませんが、
> 「Back To MONO」ツアーの渋谷公演で車谷くんがサポートでギターを弾いていたのを私は見ましたよ!
> 車谷くん目当てのお客さんも結構いたようで複雑な気持ちになったのを覚えています。
>
> 改めてLIVEページのセットリストを眺めてしみじみしました。
> あの公演は奇跡的にチケットを譲ってもらったのですが、手元に届いたのが当日で遅刻してしまい、
> 会場に入ったらもう6曲目の「Love is real?」だったんです。
> でも会場に入るなりあの幻想的な空気だったのは素敵な体験だったなぁ…

貴重な目撃証言ありがとうございます!ご覧のとおりメッセージ殺到してません!びっくり電話はマイナーです!
やはり車谷さん目当ての方も多かったんですか。まさしく「BAKU To MONO」ですね・・・(もういいっつーの)
途中参加とはいえ、初期L⇔Rの真骨頂ともいえる「Love is real?」や「ONE IS MAGIC」を聴けただけでも、
AKさんにとっては(僕には到底想像することができないほどの)途方もない体験だったのではないかと思います。
また機会があれば、ぜひその頃のライブについて色々と教えて下さい。メッセージありがとうございました。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


Concert Tonight

2009.02.25

タワレコ新宿店で健一先生の「Focus」を予約してから帰宅すると、
Amazonからブライアン・ウィルソンのDVD「That Lucky Old Sun」が届いていました。

きゃー!ブ、ブライアーーーーン!(絶叫)

いきいきした表情で、本当に楽しそう。

1) キャピトルスタジオでの「That Lucky Old Sun」全曲再現ライブ
2) 1時間を越える長編ドキュメンタリー映像

このDVDのメインコンテンツは上記の2つ。
まだドキュメンタリーは観てないんですが、ボーナス映像も大充実です。
メイキング、対談、Webで公開されたYahoo!ライブ、観客との感動的なQ&A。
ブライアン本人による曲目解説、フォトギャラリーなど、感動に打ち震える内容です。
とにかく一気に観ることができないほどのボリュームなので少しずつ堪能しようかと。

永久保存版!


■ Going Home/Brian Wilson


> 埼玉県のアケサトです。こんにちは。KKインフォに関する話の続きです。
> あの後Yahooのアドレスへと登録変更をお願いしたところ、やっと!インフォメールが届きました。
> DTIへのメール不着に関しては根本的な解決になっていませんが(汗)
> というわけで、Yahooのメールアドレスだと大丈夫なようです。
> メールが届かなくなった方に関しては、参考になれば。

アケサトさん、ご報告ありがとうございます。無事にメール配信されるようになって一安心ですね。
ま、DTI問題はともかく、とりあえずYahoo!メールはこれで「実績アリ」ということですね。うむ。

> ご無沙汰しております。しょこです。
> 私はインフォメーションメールをhotmailで登録していますが届いています。
> といいますか、去年末まではrpmからの情報メールが届いていたのですが、
> 以降も情報が欲しければk-kインフォメーションメールに統一するとのことでしたので、
> 指定のアドレスにメールを送ったのですが、昨年末以降届かなくなっていました。
> 先日登録されていなければ登録をお願いしますと問い合わせのメールを送ったら、
> すぐに反映されてhotmail宛でk-kメールが届くようになりました。
> hotmailユーザーへの問いかけがありましたので、自分の場合を書いてみました~。

しょこさん、ご報告ありがとうございます。hotmailも大丈夫なんですね。
僕のGmailも問題ないので、G-Y-Hといった代表的なWebメール系は心配ないようです。
でもしょこさんのようにKKインフォへの移行がうまくいかなかったという事例はときどき耳にします。
いまだにKKインフォ不着の方がいらっしゃいましたら、rpmに問い合わせてみることをおすすめします。

> ひろニクルさんこんばんは、はなです。
> 健ちゃんのインストアが決まりましたね。新宿は菊池さんと2人でとのこと。
> 私の中で健ちゃんライブの一番のお気に入りのひとつが名古屋のイベントなので、
> とても気になります。

はなさん、メッセージありがとうございます。今回もまたインストアイベント決まりましたね。
東京と大阪ではセットリストも変わりそうな気がします。どちらも参加したいけど大阪は無理だー。
きくっちゃんと2人で出演した2002年の名古屋は最高でしたね。僕も思い出深いライブのひとつです。
「TRASH」「COWLICK」が演奏されたのは、後にも先にもあのイベントだけなんです。今回もしかして…。

> わーい。
> わたしもオフサイド分かりません。
> 妻ニクルさんもですか?
>
> というか、こんな公の場でバトン、
> ありがとうございます 笑
>
> カレーの羅列が圧巻です。
> カレー好きも 先生の影響ですか?

僕の病的なカレー好きは幼少期からですね。
たしか健一先生も「LEE」の辛さウン十倍とかにハマってたんでしたっけ?
妻ニクルはJリーグ開幕戦を国立競技場で観戦したほどの筋金入りなので、
オフサイドのルールはしっかり理解していると思われます(笑)
ちなみにやっぱり健一先生はオフサイド知らないみたいです。
2003年の「健'zとあそぼう!」で次のようなやりとりが…。

健一 「サッカーならなんとなくルールわかりますよ。」
健太 「え?マジ!? オフサイドって知ってる?」
健一 「知らない。」



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


「Today!」B面上に住む

2008.06.26

「いっそ『Today!』B面上に住んでしまえたなら」というsproutさんの言葉は、ビーチ・ボーイズファンなら誰もが共感できるものです。

もし本当に「Today!」のB面に住めるのであれば、僕は「She Knows Me Too Well」という小さな部屋に住みたいです。
でも健一先生もmusicshelfのプレイリストで「She Knows~」を選んでいたので、どちらが住人になるか揉めるかもしれません。
そのときはじゃんけんで決める予定です。かつてじゃんけん業界を惑乱させた歌舞伎町の異才、黒沢じゃん健一との対決再びです。
万が一それでも勝負がつかなかった場合には、お互い固い握手を交わし、ルームメイトとして仲良く共同生活を送りたいと思います。
「勝負がつかないじゃんけん」というのは、つまり「あい、こで、しょ」のエンドレスリピートで二人とも腱鞘炎になるような状態を指します。

機会があれば、「LIVE without electricity」マンションの39号室にも住んでみたいです。新築なのに電気は通っていないそうです。


■ 聖なる館/Led Zeppelin


> いつかは旦那さんのお手製お弁当を渡される時が来るのを密かに期待している妻ニクルさんがいる様に思えます。
> さあ、おせんが終わった今、君が料理教室に通う番だ!!!

誠に恥ずかしい話なのですが、僕はリンゴの皮も剥けず、チャーハンの素を使ってもチャーハンが作れません。
この驚くべき料理音痴っぷりはある意味「才能」ではないかと大きな勘違いをしている今日この頃であります。
たしかに男の料理ってかっこいいですよね。一念発起して教室に通おうかなぁ。ベターホーム?ABC?XTC?

> ひろニクルさんこんにちは。埼玉県のアケサトです。さて、28日のインストアイベントが迫ってきております。
> せっかくですから機会があれば、ひろニクルさん&妻ニクルさんのところにご挨拶に伺いたいと思っております。
> 何か当日の目印みたいなもの、ありますか? 私は…まだ未定です(苦笑)
> が、ワインレッドの合皮ショルダーバッグを斜めがけにして来るのはほぼ確実です。
> 極端ななで肩なので、斜めがけにしないとバッグが肩からずり落ちるのです(涙)

僕たちの目印は丸顔です。この顔にピンと来たら110番!お気軽に声をかけて下さいね。
ワインレッドの合皮ショルダーバッグを持っている黒沢ファンは全国に結構いるのではないかと睨んでいます。
実は僕も妻ニクルもなで肩(あ、これも目印?)なので、アケサトさんのお悩みはよくわかりますよー。
例えばトートバッグってすごく好きなんですが、すぐに滑落するので何度も肩に掛けなおさなきゃいけない。
それが煩雑に思えて、結局リュックサックか斜めがけできるショルダーバッグを選択してしまうんですよね。むむむ。
・・・先生との握手会では極度の緊張で怒り肩になってしまいそうですが(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


ブライアン・ウィルソン・フェスティバル・ホール

2007.10.18

CRT看板 CRTスクリーン

世間がクライマックスシリーズで盛り上がっているなか、本日は新宿ロフトプラスワンにてCRT。
ブライアン・ウィルソン・フェスティバル・ホール!
「今日来てくれた人は野球よりブライアンな方々なわけですよ!」と健太さん。

ノージさんの登場曲、ブライアンの「He Couldn't Get His Poor Old Body to Move」でした。最高。
ロンドン公演で買ってきたパーカーを着用されていたのですが、ポケットの向きが左右アベコベ(笑)
ボラレタ!と訴えるもなぜか嬉しそうなノージさん。

僕、最近は全然ブライアン関連の情報に疎くて、
公式サイトで新曲のデモ音源が公開されていることすら知りませんでした。いかんいかん。
「Forever She'll Be My Surfer Girl」という曲なんですが、これがまためちゃめちゃ良い曲!
声が若々しいし、コーラスの雰囲気からなんとなく1stアルバム「BRIAN WILSON」っぽい感じも。
なにより、ブライアンが「♪My Little One~」と歌うだけで胸がキュンとしてしまう(笑)

健太さん+ノージさん+瀬竹さんのロンドン珍道中写真を何点か見せていただいたんですが、
グッズ売場で購入したバスローブを着て会場付近を闊歩する瀬竹さんの勇ましい姿に爆笑。
「ブライアンの普段着、いや、皮膚とも言われるバスローブ」という健太さんの発言が示すとおり、
ブライアン・ウィルソンといえばバスローブです。ついに伝説のバスローブがオフィシャルグッズ化!
健一先生のNEW VOICESツアーで売られたクロケンバッチと同種の「開き直りエナジー」を感じます。


クロケーン!

ブライアンの新作は、一度聴いただけでは全体像がつかみにくい印象かなぁ。
健太さんが1曲ごとに懇切丁寧に解説して下さるのですが、やっぱり少し難しい。
でも、なんだかとんでもない大傑作になる予感もします。わからないけど。
まだライブで披露される度に形を変えていく「過渡期」ということもあるので、
最終的にどんな作品として届けられるのか楽しみに待ちたいと思います。

あ、ブライアンがとうとう携帯電話を買ったそうですよ。
用事もないのにみんなに電話かけまくったらしい(笑)

今年は「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」40周年ということで、
ブライアンはロンドン公演でThe Beatlesの「She's Leaving Home」をカバー。
「なんでお前が(笑)」と思いつつも、ブライアンは「SMiLE」の呪縛から完全に解かれたんだなぁ、
と健太さんは実感したとのこと。「Sgt. Pepper's~」と「SMiLE」とのABSTRACT(完全な相関性)。
その歴史はあまりに重いのかもしれません。

SOUTHBANK CENTRE

CRT恒例のお楽しみじゃんけん大会にて、妻ニクルがロンドン公演みやげをゲット!
ブライアン表紙のSOUTHBANK CENTREのリーフレットです。現地に行かないと手に入らない逸品。
それにしても表紙のブライアン、すごく良い表情だなぁ。歳を重ねてどんどん良い顔になってますね。

そうそう、イベント最後に瀬竹さんが言及していて気付いたんですが、
来年で1stソロアルバム「BRIAN WILSON」発売から20周年ですよ。それってかなりメモリアル。
いままでも散々ここで書いてきましたが、ビーチ・ボーイズのどのアルバムよりも、
僕は「BRIAN WILSON」という作品が好きで好きで仕方がないんです。病的と言ってもいい。
もし全曲再現ライブ(ありえないとは思うけど)なんてことがあったとしたら、
発作的にロンドン行きの飛行機に乗ってしまうかもしれません(笑)


■ Forever She'll Be My Surfer Girl/Brian Wilson


> 質問です。あ、都落ち滋賀県民です。
> 日記リンクは、http://www.amazing-phone.com/diary/ でいいの?
> やっと見られたよ、ブログ版。

そのアドレスでOKです。変更確認しました。ありがとーう!
過去ログをきちんと整理したくてブログ版にしたんだけど、そもそも過去ログの移行自体がまったく終わらない(笑)
それと、HTMLもCSSもど素人ゆえ、スキンいじりにも結構苦労しました。
米原駅のササニシキ弁当が食べたいです。これからもよろしくお願いします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


フルハウスとビーチ・ボーイズ

2007.09.12

妻ニクルが少し前に録画しておいてくれた「フルハウス」を観ました。
偶然にもビーチ・ボーイズが登場する回だったそうで。いえい。

実は僕、かねてからビーチ・ボーイズファンを自称していながら、
ビーチ・ボーイズが出演した回の「フルハウス」を観たことがなかったのです。ドキドキ。

マイク・ラブとブルース・ジョンストン

うわー、マイク・ラヴとブルース・ジョンストンだー!本物、本物!
でも何が一番すごいって、ブルースのTシャツの柄ですよ。もう釘付け。

ブルースのTシャツ

これがあの美しい名曲「Disney Girls」を書いた人とは・・・(笑)

ジェシー役のジョン・ステイモスがリードボーカルを務め、ビーチ・ボーイズがコーラスした「Forever」。
MTVっぽいテロップを入れたPVまで作って劇中で流していましたよ。わはは、そこまで凝るか。
ビーチ・ボーイズ「SUMMER IN PARADISE」に収録されているのは、このとき流れたバージョンと同じものですよね。
なるほどなるほど、こういう経緯があったわけですか。

久しぶりに「SUMMER IN PARADISE」聴いてみようかな。
悲しくなるほど評価の低い作品だけど、僕はそんなに嫌いじゃないです。


■ Disney Girls (1957)/The Beach Boys


> 色々教えて頂き感謝します!Ragieesの曲って本当にすごいですね!
> curve509に入ってた「Tell Me Why You're Leavin'」は、今聴いてもぜんぜん違和感ないです。
> 結構、お気に入り。複雑じゃない(と思う)けど、引き込まれます。
> curve509はどれも良い曲ばかりなので、インディーズで出してるのがもったいなく思います。
> (もっと広まって欲しいという意味でですけど)
> 原曲はどう違いますか?「Rainy Day」ってどういう曲なのでしょう。

「Tell Me Why~」の原曲は、「Robert Won't You Please Help Me」というんですが、
力強いメロディーも曲構成も同じなので、ほとんど違いは感じられません。
もちろん歌詞は異なりますし、楽器の音も弱いですが、楽曲の基本的な部分はすでに完成されています。
そもそも「Tell Me Why~」に限らず、curve509はライブごとに歌詞が変わっていましたよね(笑)
ギターロックとしてのcurve509の方向性、明快さ、シンプルさも、また素晴らしかったと思います。
アルバムはまだタワレコ店頭で売っているんでしょうか。最近はタワレコに足を運ぶこともなくなりました。
いまでもたまにアルバム「curve509」を聴き返しますが、何度もリピートしちゃうんですよね。
なにせ全部聴いても30分以下という短さ。初回盤と通常盤を合わせて聴いても1時間以下!(当たり前)
「Rainy Day」はAメロから哀愁が炸裂する僕好みのミディアム曲です。いつか発売されると信じてます。

> こんばんは。ケータイの待受に設定だなんて、思いもしませんでした!
> 早速…しました♪ ありがとうございました♪♪

ホントに兄弟2ショットを待受にしたんですか!わはは。
新しい2ショット写真も公開されましたから、ぜひ日替わりで楽しんで下さいね(笑)
また、着ボイスは健一先生(MOTORWORKS)の「起きろ~!」がおすすめです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


納涼!恒例!ビーチボーイズまつり

2007.07.16

海の日恒例、CRTビーチ・ボーイズまつり@新宿ロフトプラスワンに行ってきました。
ここ最近は仕事もプライベートも忙しく、なんとCRTへは1月のジョージ・ハリスン以来の参加。

席次は向かって左から健太さん、ゲストの瀬竹さん、能地さん、寺田編集長。
僕の席からだと瀬竹さんはモニターの陰になってしまい、目から上しかお顔を拝見できない状態だったのですが、
なぜか瀬竹さんが大江千里にしか見えなくなってしまい(すみません)、
頭の中では「♪かぁこわるぅい フラれかぁ~たぁ~」とひたすらリフレインが叫んでいる状態に。うーむ。

そんな瀬竹さんが持参した、「Don't Worry Baby」22連発(笑)は圧巻でした。
キース・ムーンから始まり、エヴァリー・ブラザーズ、ブライアン・フェリー、ビリー・ジョエル等々・・・。
原曲へのリスペクトを感じさせるカバーあり、思わず失笑してしまうカバーもあり。
ボーカルが歌い出した瞬間に健太さんが強制フェードアウトさせた、
あの倉木麻衣バージョンを聴くことができなかったのが残念でした(笑)

瀬竹さんは、iTunesで「Don't Worry Baby」のプレイリストを聴いているときに、
今回のCD-R作成を思いついたというようなことをおっしゃってましたが、
そんなプレイリスト作ってること自体、ちょっと普通じゃないと思います(笑)
さすが好事家です。

ブライアンのトリビュート・ライブの映像も鑑賞しました。
実はまだDVDを買っていないので(輸入版と比べて国内版は高すぎる)、大きなスクリーンで観られて嬉しかったです。
まずは、レッチリの演奏する「I Get Around」。
さすがの演奏力ですが、能地さんはこの映像を観てレッチリメンバー全員の中にマイク・ラブを見たそうです(笑)
そしてジェフ・ベックの「Surf's Up」は感涙もの。ギターが歌う、という表現はまさにこの人のためにある言葉でしょう。

「Imagination」のアカペラバージョンも大音量で堪能。
すごい久しぶりに聴いたんだけど、天衣無縫のコーラスワークにあらためて感嘆しました。

次回CRTは8月21日。テラさんズ・ブートキャンプ。おなじみ寺田編集長のストーンズ秘宝館。
ブートキャンプの「ブート」とは、海賊盤のことなのだそうです(笑)
そして、テラさんのことは隊長と呼ばなくてはいけないらしい。ヴィクトリー!


開演前、いつもびっくり日記に遊びに来て下さっているとらじろうさんから、
なんと結婚のお祝いということで素敵なCDをいただいてしまいました!
CHARLIE & THE HOT WHEELS(チャーリー&ザ・ホット・ホイールズ)の「RODDER'S RULE」です。
とらじろうさんイチオシのバンド。帰宅後さっそくCDトレイへ。5曲でトータルタイム13分。短い(笑)

・・・うはっ!元ネタ多すぎてどこから言及すればいいかわからない(笑)

初期ビーチ・ボーイズやホット・ロッドミュージックへの傾倒っぷりをこれほど爽快に純粋化し、
なおもまっすぐにカタルシスを希求しているバンドは貴重かもしれません。
世の中の病み疲れ、澱み、空虚に歪んだ感情を一掃させる直進力を秘めたバンドだと感じました。
ビーチ・ボーイズのカバー「409」は、もーれつア太郎なバージョンに生まれ変わっていますが、
闇雲にテンポを上げてパンキッシュにするありがちな破壊表現ではなく、
原曲に対するマニアックで卓抜な発見の目が存分に生かされたカバーになっています。
とらじろうさんオススメの「FIRST ROMANCE IN SUMMER(はじめてのビキニ)」も出色の出来。
ベクトルは少し違うけど、大好きだったザ・プレイメイツ(活動休止中)を思い出しました。

これからの季節、爆音で愛聴させていただきます。ありがとうございました!

実はとらじろうさんのブログ「cat sounds」は以前から毎日こっそり拝見していたのですが、
CRTでお会いして快くリンク許可をいただきましたので、晴れて日記リンクに追加させていただく運びとなりました!
チャランポランな僕とは違い、とても真摯にビーチ・ボーイズの音楽と向き合ってらっしゃいます。
ビーチ・ボーイズ関連の新着情報も早くて正確で、とても助かっています。今後ともよろしくお願いします。

▽cat sounds
http://petsounds.blog12.fc2.com/


■ はじめてのビキニ/CHARLIE AND THE HOT WHEELS


> うちのエリアの新聞・中国新聞にも、ちびまるこちゃん4コマ連載のお知らせが入ってましたよ。
> 全国展開中なんですかね?それにしても、モッツラレて(笑)
>
> 追伸・嫁ニクルさんお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます!妻ニクルに代わってお礼を申し上げます(笑)
なんと中国新聞でも「ちびまる子ちゃん」連載ですか!
実は池袋駅の新聞売場で偶然見かけた張り紙にも、
東京新聞(東京ローカル紙)で7月からまるちゃんの連載がウンヌン、と書いてありました。
これはつまりキー局から地方局へネットされるテレビ番組みたいなもので、
いま全国の地方紙で「ちびまる子ちゃん」の4コマ連載が展開されているということでしょうね。
今日も元気にモッツラレりましょ~♪(意味不明)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


フィギュア化決定!

2006.11.01


ブライアン・ウィルソン“1966”フィギュア

ちょっと欲しいかも。直筆サイン付きで150ドルならそんなに高くないよね。
でも、ありがたすぎて部屋のどこに飾ればいいのかわからないぞ。

おなかの隠しボタンを押すと、「NO!!!! Take35!!!!」とかしゃべったりしないかな(笑)
やっぱりドント・トーク?

あとはオプションで消防士のヘルメットとか付けてくれたら最高なんだけど。


■ Passing By/The Beach Boys



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


「ペット・サウンズ・セッションズ」が激安

2006.01.26

廃盤になった新品CDを定価の最大70%オフで放出するレコードファン感謝祭2005
なにげなく商品一覧を見ていたら、思わぬ掘り出し物を発見しました。

THE BEACH BOYS「ペット・サウンズ・セッションズ」

なんと、3670円。安いです。すごく安い。
中古CDショップやオークションでも、この値段で国内盤は見つからないと思います。
まして新品デッドストックを入手できる機会なんて、そうそうありません。

バージョン違いやセッショントラック等の貴重な音源が満載のBOXセット。
より深く「ペット・サウンズ」を知るためには必聴のアイテムでしょう。

【商品詳細】
Amazon / HMV(輸入盤)

やはり圧巻は「ペット・サウンズ」を丸々アカペラで堪能できるDISC3でしょう。
2月3日の午後3時からサイトにて販売開始。事前に会員登録が必要のようです(無料)


■ きのうのレジスタンス/爆風スランプ


> まだまだ降るつもりらしいっす、雪。真冬の東北より、山形の者です。
> そうそう。ブックオフって、結構シビアっすよねぇ~。
> なーんて言ってるけど、掘り出し物発見率高いんで、あたしもよく通ってる(売りも買いも)ひとりなんすけど(笑)
> ミスチルの初回盤『アトミックハート』見つけたり、健一さんサイン入り『ラックオブリーズン』見つけたり。ニヤリ。

いったい日本海側の雪はいつまで降り続くのでしょうか。大雪事故には充分気をつけて下さいね。
僕は今回ブックオフにとっても感謝しているんですよ。
資源のムダである「リアル鬼ごっこ」のような駄本にさえ、50円という買取値をつけてくれたんですからね(笑)
なんと健一先生のサインつきCDですか!すごいなぁ。まだまだお宝が眠っているかもしれませんね。
これはブックオフではないんですが、以前500円で買ったTM NETWORKのCDに、
木根さんの直筆サインが入っていて微妙な気持ちになったことを思い出しました。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys


move