:: びっくり日記

SONGS - バービーボーイズ特集

2010.03.03

かん・ぜん・はん・ざいっっ!!
(興奮冷めやらず)


:: SONGS | 第126回 | バービーボーイズ

僕はこの日のためにNHK受信料を払い続けてきたと言っても過言ではありません!
もちろん最高画質で録画しました。まぁ、最高画質といってもアナログ地上波なのでそれなり。
しかしなんと番組中まさかの「山陽新幹線運転再開」テロップ・・・。再放送録画しなおそうかな。

NHKなのに「SMAP×SMAP」出演時の映像が流れてちょっとびっくりでした。
NHKだから、とか、民放だから、とか、もう最近はあんまりそういうのないんだね。
あ、コイソさん、バービー再始動してもオーガスタの部長職のままなんだー。
リハーサルしてるスタジオの映像を観てると、険悪な雰囲気なんて一切無くって、
なんかメンバーみんな仲良しで、バービーボーイズも大人になったんだな、としみじみ。

コンタの肺活量は異常。それよりなによりイマサの現役感は異常。音も佇まいも変わっちゃいない。
ライブシーンでイマサはあまり画面に映らなかったけど、ギターのバッキングに耳を奪われました。
この独特のタイム感!これですよこれ!硬軟取り混ぜた天才的なギタープレイ。魔法みたいだ・・・。
プレイヤーとしてもコンポーザーとしてもイマサが天才であるという確信は何年たっても揺らがない。

30分という放送時間を考慮したとしても、やはり演奏シーンが短すぎて物足りなかったので、
第一夜・ドキュメント、第二夜・ライブという2週連続でオンエアしてほしかった!(贅沢言い過ぎ)


■ あいまいTention/BARBEE BOYS



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


Chara Tour 2008 「honey」

2008.11.15

やっほーい!ようやく今年のハバネロ第1号、収穫です。カレー!カレー!

今日はCharaのライブに行ってきました。会場は水道橋のJCBホールです。
以前、曽我部さんと共演したイベントで観たことはあったけど、ワンマンは初めて。
開演前に座席についてから「どきどき」ってmixi日記を書こうと思ったら、
会場内ではウィルコムが思いっきり圏外で超ガッカリ(笑)

前もってライブ盤を聴いていたのである程度は予想できてはいたんですが、
想像以上にステージ上のCharaはパワフル!それと歌っているときの「手」が良いんです。
最新アルバム「honey」は本当に名曲揃いで隙がなく、僕の2008年愛聴盤の1枚でした。
なかでも「青いかけら」と、蔦谷曲「そして、僕が届かない」が格別に好きかなぁ。
今回のライブではアルバム収録曲はほとんど披露されたので嬉しかったです。満足。

そういえば、18日夜の日テレ「NEWS ZERO」でインタビューがオンエアされるらしい。
忘れずに録画しねっけねぇ。


■ そして、僕が届かない/Chara


> ひろニクルさんこんにちは。
> 今日たまたまテレビを見ていたら、新沼謙治さんが出ていました。
> 恥ずかしながら新沼さん初めて見ました。なんかかわいらしい方ですね。
> ちなみにその番組ではピロリ菌の有無を調べていたんですが、
> 新沼さんにはピロリ菌いなかったです。
> 携帯で「ひろニクル」って打とうとしたら、
> 予測変換で「ひろ肉類」って出てきてちょっと笑ってすみませんのおぉでした。

現代に蘇るゲームセンターあらしのおぉさん、こんにちはー。
謙治が出演したのって、午前中に放送されていたグルメ番組ですよね?録画済です!
まだ観てないんですけど、そうですか・・・ピロリ菌ですか(笑)
僕も急いでキーボードで「黒沢健一」と打つと、「黒沢毛に地」になりますよ!(単なるタイプミス)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


ツアーグッズと学習進捗

2008.10.20

わお、チャラバチかわいい!

今日から全国ツアーがスタートしたCharaのツアーTシャツなんですけどもー。
どのライブ会場でもあまり物販に興味を示さない僕ですが、これはちょっと欲しいかも。

Chara予備校ビギナー受験コースに入学したのは今年7月のことでした。
(→入学式当日:http://www.amazing-phone.com/diary/archives/651.html
11月のライブに向けた予習が当初の予定より大幅に遅れておりまして、特に初期曲は不安大。
「もう初期の曲はあまりやらないんじゃない?」と妻ニクルは言うんだけれども・・・。むむーん。

最悪の場合は一夜漬けかな(笑)


■ Tomorrow/Chara



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


Chara予備校入学

2008.07.13

夏休みはライバルに差をつける最大のチャンスです。

ディスクガレージ会員先行でCharaのライブチケット(11月@JCBホール)が当選したんですが、
初期の頃からChara好きの妻ニクルと違い、僕はごく一部の曲を除いてほとんど知らない有様でして、
これは予習せねばならんという強い気持ち・強い愛で、我が家のCDラックにないアルバムを買ってきました。
発売日の古い順に「STRANGE FRUIT」(1999)、ライブ盤「LIVE 97-99 MOOD」(2000)、「マドリガル」(2001)、
ユニバーサル移籍後の「UNION」(2007)、先月発売されたばかりの「honey」(2008)。すべて初回盤です。

最新作「honey」は10枚目のオリジナルアルバムとのことなので、
仮にアルバム1枚あたりの収録曲を12曲としてざっくり算出すると、Charaの持ち歌は全部で120曲。
11月15日のライブまでちょうど4ヶ月あるので、1日1曲ペースで覚えていけばぴったり全曲マスターできるはず!

夏休みはライバルに差をつける最大のチャンスです。
夏期講習会では、過去の音源や歌詞カード精読にたっぷり時間をかけて取り組む予定です。
夏の頑張り次第で合格か不合格かが決まると言っても過言ではないくらい重要な時期だと思います。
11月のライブに向かって悔いの残らないよう頑張ります!(東京都N・Hさん/Chara予備校ビギナー受験コース)


■ 青いかけら/Chara


> 先日、横浜のHMVで石野田奈津代さんの新曲『クローバー』の発売インストア・ライヴ・イベントに行きました。
> 以前、飲み屋で知り合った友人が、実は彼女の昔からの音楽仲間だと知って驚いたのは数ヶ月前。
> 石野田なっちゃんと言えば、黒沢秀樹氏のアルバム・プロデュースです!! なんという偶然でしょうか。
> 今回のイベントも友人が是非とも盛り上げて欲しい・・・という事で、誘われて見に行きました。
>
> 出掛けにフッと何かを感じたワタクシ。何故か黒沢秀樹氏の『Summer』を手にして出掛けました。
> HMVに友人たちと待ち合わせ、ライヴを楽しんだ後は握手会&サイン会。
> 列に並んでボ~~~っとしていた私の目に飛び込んできたのは、店内を物色するプロデューサー秀樹氏のお姿。
> 「ちいさい・・・」じゃないっっ!!これが出掛けに感じた事だったのか!!
> と、洋楽エリアをウロツク秀樹氏に「黒沢さん・・・?」と声を掛けさせていただきました。
> ビクゥッッ!! とする秀樹氏に「サインをしていただけませんか?」と聞くと、快く承諾して下さったので、
> 鞄からCDを出すと「お店に売ってないCD~~!? 凄いな」と少々動揺気味。
>
> サインをして頂き、握手もして頂き、「先週はお兄さんのインストアも行ってきたんです」とお話しすると、
> 「あ~新宿ね」。ご存知だったんですね~ちゃんと。新宿。
>
> こちらでは、あまり秀樹さんの事は書かれる事は無いのですが、
> この偶然がとても嬉しかったので書かせていただきました。

メッセージありがとうございました。
横浜HMVといえば、かつて健'z with Friendsのインストア&握手会が開催されたお店ですね。
降臨中のプロデューサーと思いがけずお話しができてよかったですね。
丁寧な応対に秀樹くんの人柄の良さが窺えます。石野田さんの曲も機会があれば聴いてみたいと思います。

> 「細かすぎて伝わらないクロサワ選手権」、なんてすばらしい選手権なのでしょう!
> その1には、うん♪うん♪と共感し、その2には新しい楽しみ方を教えてもらいました!ありがとう♪
> (あ、その3をチェックするの忘れた)
>
> 私は"リトル・ソング"や購入したばかりの"Missing Piece"の歌詞の間違えっぷりがたまらなく好きだ!

選手権を楽しんでいただいたようでうれしいです。ありがとうございます。
先生の歌詞間違いを楽しむことができれば、すでにクロケン上級者ではないでしょうか(笑)
年末ライブについては、CDに収録されなかった場面の記憶がすでに薄れつつあるのですが、
今回「Outtakes from LIVE without electricity」に、「September Rain」が収録されなかったのは、
当日の歌詞があまりに"フリーダム"すぎたためではないかと思います(笑)
もっともその自由自在っぷりが先生のライブの醍醐味でもあり、臨場感なのですが。

> 初めてコメントします。ひゃくと申します。
> 細かすぎて伝わらない・・・その2、私も大好きで1日あたり3回はリピートしてます(*^^*)
> あと「おやすみなさい。また会いましょう」もたまらなくすきです!!!

はじめまして、ひゃくさん。メッセージありがとうございます。
その2ということは、例の「ヘーイ」(もしくは「イエーイ」「ウェーイ」)の部分ですね!
この掛け声を聴くだけで、観客の合唱に対して満足気に微笑む先生の映像が見えてくるようです。
そうそう、「おやすみなさい。また会いましょう」などの挨拶系も良いんですよね。
「PALE ALE」のカップリングに収録されているライブバージョンの「Round Wound」、
演奏終了後にかろうじて聴き取れる「今日は本当にどうもありがとー」も細かすぎるけど好き(笑)

> 蒸し暑いですね~。お元気ですか?
>
> あの、質問なんですけど、『LIVE without electricity』に収録されている
> 「God Only Knows」ってビーチ・ボーイズの曲ですか?

暑いですねー。僕は早くも夏バテ気味で体調いまひとつです。体調管理には充分お気をつけ下さい。
そうです、「God Only Knows」はビーチ・ボーイズの名曲である、あの「God Only Knows」です。
以前からソロライブや健'zでも大切に歌われてきた曲ですが、今回初めてパッケージ化されました。
素晴らしいライブテイクなので、BB5コレクターの方も見逃せない逸品かと思います。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


バービーボーイズ復活

2008.04.21

今日オンエアされたスマスマにてバービーボーイズが一夜限りの再集結。
キムタク、吾郎ちゃんと一緒に名曲「女ぎつねon the run」を披露しました。

中居くんは「16年ぶりの再結成」と強調していましたが(バンドは1992年に解散)、
6年前に出演したイベントEPIC25は、ひょっとして「なかったこと」になってるのでしょうか(笑)
まぁ、DVDでもバービーの出演シーンは丸ごとカットされていたし、色々と政治的な事情があるのでしょう。

バービーはリアルタイムではあまり思い入れはありませんでしたが、EPIC25前後に死ぬほどハマりまして。
おそらく一般レベルでもっとも認知されている楽曲は「目を閉じておいでよ」だと思うんですが、
3rdアルバム「3rd BREAK」、4th「Listen!」の頃が最も充実していた時期であることに疑いの余地はありません。
もちろん捨て曲一切なし。神懸かっています。イマサの才能はもっともっと高く評価されるべきです。
先鋭な意識に貫かれたアイデア。音の作り方・選び方。群を抜いています。紛れもなくイマサは天才です。

現在バービーからの影響を公言するミュージシャンは数知れず、
しかし、バービーのフォーマットを踏襲するバンドが全く見当たらないのは何ゆえなのでしょう。


■ ナイーヴ/BARBEE BOYS



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


僕はいま怒っている

2007.12.04

TM NETWORK@武道館ライブについての日刊スポーツの記事を見てほしいのですが。

コラー!なんで木根さん写ってないんだよ!(怒)
そして小室先生は目線の入った犯罪者のよう。もう少しマシな写真はなかったのでしょうか。
さらに写真下のキャプションまでTMの屋台骨である木根さんの存在を徹底スルー。
もう日刊スポーツなんて読まない!(元々読んでないけど)


■ Feel it/黒沢健一


> こんにちは。2年に1回ぐらいメッセージを送らせていただいている者です(笑)
> 私も観覧に行きましたが、家に帰ってからはBGMに全神経を集中させて聴きました。
> 個人的には「Love Hurts」の配信がかなり楽しみです。
> 昨日はひろりんさん…じゃなくてひろニクルさんや常連の方々のお姿も拝見できて、
> これまた「本当に黒沢健一が帰ってきたんだなぁ」と実感いたしました。

メッセージありがとうございます。
「Love Hurts」最高ですよね!ソロという純度だからこそ成し得る楽曲だと思います。
スペイン坂いらっしゃっていたんですね。寒さを忘れるあっというまの15分。堪能されましたか?
先生再始動につられて、僕も久しぶりにシャバの空気を吸ったような気がします(笑)
本番中はBGMばかり気になってしまってトークの記憶があやふや・・・。ダメすぎ。
PCでタイマー録音したんですが、FMとは思えないほどにノイズだらけで愕然としました。
またメッセージお待ちしております。2年に1回と言わず、2週間に1回くらいのペースで送って下さい(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


TM NETWORK -REMASTER-

2007.11.27

C.C.Lemonホール

TM NETWORK -REMASTER-
2007.11.27@渋谷C.C.Lemonホール
SETLIST

01. EXPO
02. Love Train
03. Come On Everybody
04. Still Love Her
05. Human System
06. Seven Days War
07. We Love The Earth
08. Telephone Line
09. Beyond the time
10. Be Together
11. キーボードソロ(CAROL)
12. TIME TO COUNTDOWN
13. Self Control
14. ドラムソロ(そうる透)
15. WELCOME BACK 2
EN
(アマチュアバンド2曲)
16. Get Wild
17. ACTION

+ + + + +

小室先生のバースデーに開催されたTM NETWORKライブに行ってきました。
シングル曲中心のセットリストだというのは初めからわかっていたことなので構わないんですが、
個人的にはもう少し「GORILLA」からの曲があればさらに盛り上がったんじゃないかと思います。
「Nervous」とか「You Can Dance」とか「Come On Let's Dance」とか「雨に誓って」とかね。
でもダンサブルなナンバーが増えると、メンバーは体力的に少々つらいかも(笑)
あ、そうそう。一緒に参加した友達(小室先生と同じ誕生日。おめでとう)によると、
パシフィコ横浜公演ではなんと「Here,There&Everywhere」をやっていたそうです。うらやましー。

本日のライブ、僕は終始木根さんから目が離せませんでした。
ある意味、木根さんは日本最強のギタリストだと本気で思います。
なんといっても最大の見せ場は「Be Together」でしたね。
サビ直前のウツ&木根さんのキレのあるターンには涙が出そうになりました。
そして、間奏で勢いよく前方へ飛び出てくる木根さん!
「おぉ、もしやギターソロか!?」と思いきや、怒涛のカッティング(笑)
もはや邦楽界でこれほどまでに職人気質で奥ゆかしいギタリストは、
木根さんとミスチル田原さんだけではないでしょうか。木根最強説ここに極まれり。


■ Telephone Line/TM NETWORK


> >倖田來未と瀬川瑛子は似ている、と妻ニクルは力説しているのだけど、
>
> ・・・誰かから殴られたりしない?私。
> 一瞬ね、アップで映った倖田さんのお顔が瀬川さんに似て見えたのよ。。

風邪薬を飲んで少し意識がはっきりしたのであらためて検証してみたところ、
「言われてみればそう見えなくもない」というレベルであるような気がしてきました。うん。
とりあえず倖田ファンも瀬川ファンもここにはいないと思われますのでご安心を(笑)

> 山本モナとホンコンさん(蔵野)も似ている。エラの張った頬骨がそっくり。
> 松たか子とホンコンさんもソックリ。これは「まさか」と思うがじっくり見ればホントにそっくり。
> 広末涼子とトータス松本も同じ顔。

ホンコンさんのソックリ成分って、つまり「頬骨」がポイントということですよね。
まぁそれはなんとなくわかりますが、広末とトータスは全然似てないと思います(笑)

> タイトルが同じでびっくりしました(笑) <タイミング
> CM確保は根気がいるよねー。出来ることなら24時間HDDで録画したい(笑)
> 木曜辺りから寒くなるみたいなのでお大事に。

ありがとうございます。あ、ホントにタイトル同じだ(笑)→タイミング
症状はノドの痛みとだるさだけですが、これ以上悪化させないようがんばります!
CM録画は難しいですね。そんなに長時間録画できるほどHDDの空きもないわけで(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


過去最高の駄曲かも

2007.10.10

Welcome to back 2

TMファンの友達から「過去最高の駄曲かも」というメールが来て、
「おいおい、いくらなんでもそれは言い過ぎじゃないのかい」と思いながら、
TM NETWORKのMySpaceで新曲を試聴してみたら、本当に駄曲でびっくり。

そもそも何度目の再始動なのかは忘れてしまったけれど、
「Welcome to back 2」という新曲はかつてないほどのガッカリソングです。
かつて一度でもTMの音楽を愛した人なら、一度試聴してみる価値はあると思います。
http://www.myspace.com/tmnetwork

歴史的名作「CAROL」を想起させるジャケットとフォントはともかく、歌詞がすごいです。
意味なんてありません。過去の曲目をただ並べているだけです(笑)

♪Welcome to back 2, back 2 The Future Mine
Wild Heaven, Just One Victory, All-Right All-Night No Tears No Blood
Love TrainPassenger まぎれもない君だったんだね
Get Wild and Tough いまやっとわかった やつらは Time to Countdown

ここまでくるとギャグとしか思えないんですけど(笑)
赤字部分が過去曲のタイトルです。手ぇ抜きすぎですよ小室先生。
過去のヒット曲のタイトルを歌詞に散りばめる手法といえば、
キャンディーズの「微笑がえし」や松田聖子の「20th Party」など色々ありますが、
「Welcome to back 2」は言葉遊びとしては魅力に乏しいし、原点回帰というには発想が安直。
大変申し訳ないけれど、これがTM流の先鋭的アプローチだなんてとても思えない。
アルバムのボーナストラックやシークレットトラックならいいと思うけど、これがシングルだもん。
一方、キネバラの「N43」はTMの王道を行く良い曲だと思います。

まぁ、トランスじゃないだけマシだろうし、彼らなりのファンサービスなのかもしれないけど。
そして、アルバム名は「SPEEDWAY」に決まったらしい。回帰しすぎ(笑)

先行予約でチケットを申し込んだ渋谷なんとかレモンホールは、予想通りハズレ。


■ Welcome to back 2/TM NETWORK


> 凄いなぁ。もう5周年か。「千里の道も大江から」だね。目指せ!秋本治越え!

ありがとうございます。大江千里なつかしいです。
かつて渋谷の居酒屋で友達と熱く千里について語り合って終電逃したこともありました。
つい先日「こち亀」も157巻が発売されたので、びっくり電話も157周年を目指します!(不老不死)

> びっくり電話、生誕5周年!おめでとうございます♪
> もうそろそろ、ソロアルバム(勿論L⇔Rだと尚更嬉しいですが)、
> それからLIVE活動を始めて欲しいですよね、健一大先生(^^)☆

ありがとうございます。あっというまの5年間でした。
やめるやめる言いながらも、よく続いたなぁと思います(笑)
我らが黒沢健一大先生の新作が聴ける日が本当に待ち遠しいですね。
きっと名曲のストックはもうたくさんあるはず!あとはタイミングの問題でしょう。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


ちゃらお

2007.10.03

Cherry Cherry

はるまついぶきを購入したリスナーはこんな商品も購入しています

というiTunes Store様のナビゲーションに従って、Charaの「Cherry Cherry」を試聴してみたら、
これがもうめちゃめちゃPOPな曲で、僕は一発で気に入ってしまいました。もちろんお買い上げ。
作詞・作曲Chara、アレンジは亀田さん。心ときめく名曲です。今年のBEST SONG候補にノミネート。

いままできちんとCharaを聴いたことがなかったので、これをきっかけに色々と聴いてみようかな。


■ Cherry Cherry/Chara


> DISCASと全く同じシステムでブックオフがコミックをレンタルしている。
> 手塚治虫の「火の鳥」、白土三平の「カムイ伝」、横山光輝の「史記」といった
> 超ヘビー級の大作を読みたくて入会したのになかなか借りれない。
> DISCASも面白そうだね。男闘呼組のオリジナルアルバムを借りれるなら入会しようかな。
> Winkのベスト盤は持ってたような気もする。俺は断然翔子派。あの鉄仮面がたまらない。
> ちなみに「淋しい熱帯魚」でNHKのど自慢の予選に出場したこともある。

コミックの宅配レンタルなんてあるんですか。
たしかに長編シリーズものを全巻購入しようと思ったら場所やコストの問題があるし、
そういった面からも宅配レンタルというサービスは便利かもしれませんね。
でも続きが読みたいのに次巻が借りられないとイライラしてしまいそう(DISCASも同様ですが)
DISCASでは男闘呼組はバラードベストしか取り扱いがないみたいです。しかも現在在庫なし。
Winkのベスト、もしお持ちでしたら貸して下さい。後期の名曲群がまた聴きたい!
もし僕がのど自慢に出場するときには、Xの「オルガスム」を歌おうと思います。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


check out love

2007.09.21

えっ!

TBS「エンタメキャッチプラス
9月22日(土)
深夜26:10~26:40

岡村靖幸インタビュー

岡村靖幸インタビュー

岡村靖幸インタビュー

岡村靖幸インタビュー

岡村靖幸インタビュー

■ 真夜中のサイクリング/岡村靖幸



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::EPIC出身の方々


move