:: びっくり日記

月刊カドカワ - Mr.Children

2010.05.21

ブックオフで105円だったので買ってきました。
「深海」総力特集。「深海」は「Q」の次に好きなアルバムです。
Amazonのカスタマーレビューを見るまでもなく、名盤中の名盤かと。

そしてこの「月刊カドカワ」、いま僕がもっとも愛してやまない作家・高橋源一郎と、
同じく棋士・羽生善治の若かりし頃の対談も載ってるという、まさに奇跡の号でした。


■ シーラカンス/Mr. Children



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


試聴機は主張する

2008.12.29

久しぶりにHMV池袋サンシャイン60通り店に足を運ぶ機会がありまして、
邦楽フロアを覗くと、入口近くにミスチルの新作が平積展開されていたわけです。
この時期そんな光景は至極あたりまえで、別段珍しくもなんともないのですが、
僕が注目したのはそのミスチルコーナーに設置されている試聴機でした。
3枚までCDをセットできる、3連奏式のよく見るタイプです。

DISC1には当然、新作である「SUPERMARKET FANTASY」が入っています。
しかし驚くべきことに、DISC2が「深海」、そしてDISC3はなんと「Q」だったのです。
おまけに、「Q」にはご丁寧に『ミスチル史上最低セールスを記録!』というPOPまで(笑)
普通なら「シフクノオト」や「HOME」あたりを安易に抱き合わせるところですが、
いやー思わず売場担当者を呼んで握手しようかと思ったくらい僕は感激しましたね。
ちなみに個人的なミスチルアルバムランキングは、

1. Q(神盤)
2. 深海
3. BOLERO / DISCOVERY

売場担当者とは良い友達になれそうです(笑)


■ シーラカンス/Mr.Children


> 昨日のライブ、とっても素敵でしたね~!
> 私は、まともに観る初めてのソロライブだったので‥感動&感激の嵐でした!
> ずっと胸がいっぱいでウルウルしながら観ていたら、あっという間に終わってしまいました。早すぎる!
> BABY BACK いいですね‥ 生で聴くとやたらいいです!
> LAND OF RICHES は、ライブレコーディングのCDとあまり変わらない‥と思いました。
> アコギとアコピだけでこんな風に出来てしまうんだ!と驚きました。新曲も素敵だ~~って感じでした。
> 遠山さんとの砕けたトークが楽しそうで、すごく自然で笑顔も素敵で、ホントあったかいライブだったと思います。

カルカル参加おつかれさまでしたー。ホントに贅沢な時間でしたね。できれば終電まで観ていたかったです(笑)
初めて生で聴いた「LAND OF RICHES」、ゾクゾクしました。鳥肌たちました。
あの2人のやりとりは長年に渡る信頼関係があってこそですね。お互いがお互いを尊敬しあっている感じ。
↓続き↓

> ひろニクルさんご夫妻は、見てすぐ分かりました。 (勝手にですけど)
> 何組かカップルがいて、もしかして‥?と思いながら、いや、でもなんか違うな~と‥
> そして開場時間のちょっと前に現れて、4人位のお友達と話をされていましたよね?
> 奥様がオダンゴのヘアスタイルで。想像してた雰囲気より、かなり上をいっていました^^
> 奥様はとっても可愛いし、なんかすごくお似合いで素敵なカップルだぁ~羨ましい~と思いました。
>
> 終演後、会計の列を作っているときに、ものすごい勢いで奥様にぶつかって、
> そ知らぬ顔をしていた男の人いましたよね‥驚きました。
> そういう人がいると、なんかホント、残念ですよね‥ 奥様大丈夫でしたか?
>
> もし私の完全な勘違いで、全然違うお二人だったらごめんなさい!

あらららら、そんなお恥ずかしいところまで目撃されていたのですね(笑) 失礼しました。
終演後の件は、正確には僕が体当たりをくらい、その弾みで妻ニクルが突き飛ばされたんですが、
妻ニクルは前日に右腕を怪我して拍手もできないほどの状態だったので青ざめました。シャレになりません。
たしかに友人との会話に夢中になって通路をふさいでいた僕も悪い。それは申し訳ないと思います。
だからといって、いい大人が「故意に」他人を突き倒しておいてそのまま素知らぬ顔はないでしょう。
幸い妻ニクルも僕も無事でしたが、素晴らしかったライブの余韻も興奮も一気に醒めました。
色々とお気遣い下さりありがとうございます。次回はお声掛けいただけるとうれしいです。
↓続き↓

> ライブは本当に素晴らしかったですよね‥!生で至近距離で黒沢さんをガン見し続けて‥
> 何か冷めたりするどころか、やっぱりGREATなミュージシャンだ‥!と改めて思うことが出来ました。 
> カレンダーもちろん買いました♪ 健キールおいしかったです♪
> ダウンロードした画像って‥顔出ないの?と、残念でしたけど‥
>
> 3月まで長いですね‥  もっともっと、沢山ライブやってほしいですよね!

健キールも飲まず、ダウンロードしなかった僕たちはファン失格かもしれません(笑)
・・・あら?先生の限定ダウンロード画像って顔出てないんですか?
もしかして開演前にスクリーンに映っていた、手とグラスの画像だったりして。

> セットリストを見て、おもちゃ屋での子供の如く寝っ転がってジタバタしている私です。
> で非売品CD-Rって!! 行けなかった人にこそ配れよ。行かなかったんじゃないんだぞー。
> チケ取れなくて行けなかったんだぞー…その辺、健一先生のちょっとズレているところ…
> でも、そんなところも許してしまうのがファンの甘いところ…

わはは(笑) たしかにごもっともですよねー。でも見る限りCDの余剰はあるようでしたから、
たとえば今後、rpm shopsでお買い物した方に特典として配布する可能性があるかも??
でもCDの中で「今日はカルカルに来てくれてありがとう」とか言ってるから難しいかなぁ(笑)
アイテムとしての価値はともかく、先生が1年を振り返りながら謝意を述べている内容ですから、
せめて音声だけでもファン全員が聴けるように公式サイトで配信してくれたらうれしいですよね。

> ひろニクルさん無理されないでくださいね。気長にレポお待ちしています。

お待たせしました。気分が優れずなかなか着手できませんでしたが、とりあえず脱稿しました。
あの時間の熱気は到底再現することなどできませんが、楽しんでいただければうれしいです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


ミスチルMP先行

2008.11.21

本日12時よりMUSIC PARTY(ディスクガレージ有料会員)にて、先行受付開始!

横浜×2、さいたま×2、武道館×2、すべて申し込みました。
もうぜいたくは言いません。
とりあえず武道館でミスチルが観たいです!(ぜいたく言ってる)


■ ヨーイドン/Mr.Children


> ひろ肉類さん、こんにちは!すみません、まさかのネタバレになってしまいましたね。
> 私が見たのはピロリ菌のとこだけでしたが、きっと他にも見せ場はたくさんあるはずなので大丈夫(!?)
> よい謙冶タイムをお過ごしください。おぉより。

忙しくてなかなか録画が消化できない今日この頃です。待ってろピロリ菌。
最近の謙治は歌よりもすっかりバラエティー要員になっているような気がします(笑)
でもそれをきっかけに若いファンが増えているので(10代女子とかマジでいるんですよ)、
チャーミングな謙治の魅力を世界中の人に伝えているのはバラエティー番組の功績ですね。
さて、NHKさん、そろそろ謙治を紅白歌合戦に復帰させてもいいんじゃないでしょうか?



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


みすちる らくせん

2008.11.18

みなさんこんにちは。八木ひろ吉です。

 かなしき しらせ
 みすちる らくせん

公式サイト先行に続き、ローチケ会員先行もすべて落選!おーまいがっ!
ローチケは年会費払ってるのにひどい仕打ち!・・・でもまぁ、ミスチルだからなぁ。

となると、やはりディスクガレージ会員先行にすべての運を賭けるしかなさそうです。
こちらも有料(年会費3,500円)だけど過去の戦績は3戦3勝。ミスチルとの相性はいいみたい。

友達はすでにファンクラブ先行にて、武道館のプレミアチケを確保済だそうで羨ましい限り。
僕は今回、武道館>さいたま>横浜 の希望順位のもと、チケ獲得に奔走しているのですが、
武道館ワンマンは伝説の「Q」ツアー以来、9年ぶりなのですよね。あのキャパでミスチル観たい。
新作を差し置いて、最高傑作「Q」の全曲再現とかやられた日にゃ、もう一生立ち直れません(笑)

さっきAmazonで無事にニューアルバムも予約しました。
Salyuのベストも出るし、11-12月は烏龍舎にお布施するぞー。


■ Surrender/Mr.Children



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


はるまついぶき

2007.10.03

はるまるいぶき

iTunes Storeで、Bank Bandの配信限定曲「はるまついぶき」を購入しました。


春、松井、武器。


ではなく、


春、待つ、息吹。


■ はるまついぶき/Bank Band



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


Mr.Children DOME TOUR 2005@東京ドーム

2005.11.26

地下鉄の車内で、向かい側の席に座っていた男性が黄ばんだ漫画本を読んでいました。
「つるピカハゲ丸」でした。

僕は「Q」が一番好き。彼女は「DISCOVERY」が一番好き。
そんな2人が行ってきました、1年ぶりのMr.Childrenライブです!
シングルしか聴いたことのないようなオーディエンスをあざ笑うかのごとく、
アルバム曲を中心に構築された“重心の低い”セットリストをご覧下さい。

+ + + + +

Mr.Children DOME TOUR 2005@東京ドーム
SETLIST

01. LOVEはじめました
02. Dance Dance Dance
03. ニシエヒガシエ
04. 跳べ
05. innocet world
06. 言わせてみてえもんだ~Hey Jude
07. くるみ
08. CANDY
09. 靴ひも
10. 隔たり
11. ファスナー
12. Monster
13. CENTER OF UNIVERSE
14. ランニングハイ
15. 君が好き
16. ラララ
17. overture~蘇生
18. Worlds end
19. Hallelujah
20. and I love you
EN
21. 未来
22. 僕らの音
23. 潜水

+ + + + +

やばい。やばいよ。頭3曲で悶え死ぬかと思った。
ミスチルはやっぱりダークなROCK歌ってナンボじゃけんね。
そして田原さんの超絶ギターがマジやばい。なにせよく聴こえない。

個人的に本日のベストパフォーマンスは、19。文句なし。
極論すれば、彼らが「アイラブユー」で伝えたかったことって、
この1曲にすべて集約されているんじゃないかと思うわけですよ。

「アイラブユー」は「Q」に帰結していき、「Q」は「アイラブユー」を包括する。

だから、19→20への“あの”展開も至極自然なことのように僕は感じました。
というわけで、セールス的には惨敗に終わった(といっても89万枚売れてる)悲運の大名盤「Q」を、
みなさんもう一度じっくり聴いてからライブに参加しましょう!


発売からすでに5年。全然飽きない。


■ つよがり/Mr.Children



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


Mr.Children Tour「シフクノオト」@横浜国際総合競技場

2004.09.12

Mr.Children Tour2004「シフクノオト」
2004.9.11 横浜国際総合競技場 SETLIST
(赤文字は今回ツアーでの初出曲)

01. 終わりなき旅
02. 光の射す方へ
03. PADDLE
04. 名もなき詩
05. 口笛
06. 抱きしめたい
07. Everything(It's you)
08. PINK
09. 血の管
10. 掌
11. ニシエヒガシエ
12. Image
13. overture
14. 蘇生
15. youthful days
16. Innocent World
17. くるみ
18. Any
19. 天頂バス
20. HERO
EN
21. Mirror
22. Tomorrow never knows
23. タガタメ
24. Sign


“Everything(It's you)”に超感動。号泣。
正直なところ、いまさらこんなベタな曲で泣くとは思わなかった。
発売時からそんなにお気に入りの曲というわけではなかったのに。
今回のアレンジが、もうたまらなく切なくて切なくて・・・。

普通は会場が大きくなると観客の意識は拡散してしまって、
楽曲と1対1で向き合う濃密な環境が成立しにくくなるんだけどね。
恐ろしいことにミスチルの場合は会場の大小は全く無関係なのですよ。

「ステージとの距離」=「楽曲との距離」ではない。


■ Everything(It's you)/Mr.Children


> 陽性なんかい!

はははっ(笑)
メダル剥奪されないかドッキドキ!

> 放物線、描かないからー!(笑)
> ほのぼの日記でなんだか幸せ気分になりました☆
> 乱入しちゃおうかしら。

放物線を描く飛行機なんて乗りたくないですよね(笑)
月面宙返りして羽田空港に着陸・・・イ、イヤだっ!
乱入歓迎します!

> さとうさんに教わってください(笑) ちづ

うわぁ!またもやさとうさんの意外な横顔が!
次にお会いするときには、究極の折り紙テクを伝授してもらおうっと。

> ビデオは分かるけど、何でアイスクライマー限定なんですか。
> シティコネクションとか熱血硬派くにおくんとかあるでしょうが。
> でもそれを上回った彼女さん、やっぱり私にください。幸せにしますから(割と真顔)

シティコネクションは、一見かわいらしい雰囲気なのに
実は猫ふんじゃったりする残酷な描写が多いじゃないですか。
くにおくんも全編、敵をボコボコにする殴る蹴るの暴力シーン。
いずれも彼女には刺激が強すぎるんじゃないかと(笑)
「アイスクライマーとテトリスしかできない」というのが本当の理由らしいですが。
今度は二人で「たけしの挑戦状」攻略を目指します(割と真顔)

> 2人で折り紙を折る姿に萌え・・・。
> じゃあ、ブライアン・ウィルソン来日祈願の千羽鶴を作ってくださいな。
> あ、ひろりんさん、10月30日は味スタですか~。私はドームにイーグルスを観に行きますよん。

カモーン、ブライアーン!!(来月1月?)
おぉ!イーグルスもいいですねー。本当に今回が最後の来日公演なんでしょうか。
ポールもクラプトンもKISSもそう言ってたのに(以下略)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


Mr.Children Tour2004 「シフクノオト」

2004.06.12

楽しみにしていたミスチルライブに行ってきました!

全国ツアー初日、横浜アリーナ公演です。
最近「DISCOVERY」にハマっておりまして、こりゃ恐ろしい名盤だと・・・(いまさら気付いたのかよ)
今まで自分的ミスチルベストソングは“その向こうへ行こう”でしたが、この頃は“Image”ですね。

では、本日のセットリスト。

+ + + + +

Mr.Children Tour2004「シフクノオト」
2004.6.12 横浜アリーナ SETLIST

01. 終わりなき旅
02. 光の射す方へ
03. PADDLE
04. Innocent World
 ~MC~
05. 花言葉
 ~MC~
06. 口笛
07. 抱きしめたい
08. PINK
09. 血の管
10. 掌
11. ニシエヒガシエ
12. Image
13. overture
14. 蘇生
15. youthful days
16. くるみ
17. 天頂バス
18. HERO

EN
01. Mirror
02. タガタメ
03. Sign

+ + + + +

シングル曲が多かったー!
ある意味、ベスト盤発表後に行なわれた「ポップザウルスツアー」よりも
“ベスト盤的”なセットリストだったと言えるんじゃないでしょうか。
「そろそろその曲はマンネリでは?」「他にも名曲が・・・」といった気持ちも正直なところあります。
だけど、贅沢は言えません。観たくても観られなかった人達に失礼です。
「シフクノオト」を聴いてファンになったばかりという人にとっては、
今日のセットリストはかなり満足度の高いものだったと思いますよ。

彼らはアルバムを出すたびに新規ファンを獲得しているわけです。
これは簡単そうに思えて、実に驚愕すべき事実です。
長年活動を続けているベテランバンドの中でも、これほど“新陳代謝”を繰り返すバンドは稀ですから。

本日のベスト・パフォーマンスは、11曲目。
ツアーではおなじみの定番ナンバーなんだけど、今回は危険だった。いや、あまりに危険すぎた。
桜井くんは“丁寧に歌う”という行為をあえてサボタージュすることで、
とんでもない狂気の渦を生み出せることに気付いてしまったのです。

無意味な争いは世界中で絶えない・・・。
子供らが加害者・被害者になるどこか狂った世の中・・・。

自ら楽曲を冷酷なまでに突き放し、自分の無力さを嘲笑しているかのような彼の眼差しは、
「怒り」「嘆き」を通り越して、明らかに「諦め」の境地に踏み込んでいました。
場内に充満する強烈な負のエネルギーに、僕はただ呆然と立ち尽くすことしかできませんでした。
お約束のワイパーを繰り返す、ノーテンキなオーディエンスの気持ちが全く理解できぬ(笑)

そして、まさかの12曲目!本日最大のサプライズ!説明不要の名曲に、ただただ涙・・・。
この1曲を聴けただけで、個人的にはもう満足でございます。横浜国際の追加公演も行きます!

さて次回のテーマは、Science Ministryでーす。
では、さようなら。


■ Image/Mr.Children



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


むふっ

2004.05.11

ミスチル、当選しちゃった♪(*゚∇゚*)

6月12日の横浜アリーナ公演。嬉しいなぁ!
全国ツアーの初日だもん、興奮するなってほうが無理よ。

先日のDoCoMo先行は予想通りハズレちゃって、背水の陣で臨んだディスクガレージ会員先行。
ミスチルクラスになると、もちろん激戦なわけですが。間違いなく今年の運をすべて使い切った。

でもね、ディスクガレージに少なからぬ年会費を払っていて、
実際この1年で先行予約を利用したのは角松敏生のライブくらいだったわけでして。
今回のミスチル当選でようやく年会費のもとを取った感じかな。うむ。

あぁ、引越しのドタバタでチケット失くさないようにしないとっ!


■ 女神(エロス)/藤井フミヤ



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children


move

  • PREV
  • |
  • NEXT