:: びっくり日記

鉄人

2009.12.19



ブレット・ファーブまだ現役だったのか!!(超びっくり)

1990年代前半、僕はアメリカン・フットボールに夢中でした。
その当時に活躍していた代表的なQBといえば・・・

トロイ・エイクマン(カウボーイズ)
ジョン・エルウェイ(ブロンコス)
ダン・マリーノ(ドルフィンズ)
スティーブ・ヤング(49ers)
ジム・ケリー(ビルズ)
ブレット・ファーブ(パッカーズ)

・・・あたりがすぐに思い出されるわけですが、
ブレット・ファーブ以外はもう全員引退しています。それが普通です。
他競技と比べてもとりわけ激しく危険なアメフトというスポーツの世界で、
40歳にして現役、しかも第一線で活躍し続けていることは驚嘆に値します。

あー久しぶりにテレビでアメフト観たいな。日テレ深夜に番組あるんだっけ。


■ WONDER WORD/SUPERCAR


> こんばんは、たびたびお邪魔します。りるです。
>
> iPodの話。私もiPod購入考えていて、先日、家電量販店からカタログもらってきました。
> その中のiTunesの画面サンプルに「Soul Kitchen」の文字が・・・。
> 写真は洋楽のバンドっぽいけど、私洋楽疎いし。そんなタイトル曲、健一さんのライブで聴いたな。
> そこで「ソウルキッチン」で検索試みたところ、ずら~っと出てきたのは焼肉屋さんの名前(笑)
> 100件目くらいで「ドアーズ」に行きつき、一件落着しました。
>
> ちなみ「ドアーズ」で検索すると、バンドの他に「はるな愛」のブログが出てきます。


りるさんこんばんは。焼肉情報の大海原からドアーズ発見おつかれさまでした(笑)
「Hello, It's Me」しかり、「STORM IN A TEA CUP」しかり、「Speed Of Life」しかり、
「Mad Man Across The Water」しかり、先生の曲には同名異曲が多いですからねー。
きちんと検証したことはありませんが、個人的な印象では過半数の楽曲がそうではないかと(笑)

> 二度目まして。智です。いつも楽しく拝見させていたいてます。
>
> ベビニクル嬢、大きくなってきましたね。
> 何故でしょう、親戚の子供の成長を見守るおばちゃんみたいな心境になってくるのは、
> こちらにお邪魔しているからでしょうかね(笑)
>
> 今頃ひろニクルさんそわそわされているんじゃないですか?
> 羨ましいです、私も行きたかったなあ、グローブ座。
> 私は大阪のほうに遊びに行ってきたのですが凄かったです。健一先生やっぱ歌っている時は凄い!
> 特にGrowは圧巻でした。散々歌ってきたのにまだそんなに声伸びますか!? と。
> 月の話やタイトルの話を嬉々とされ、何事もなかったように歌に入れる切り替えの早さについていけず、
> 若干置いてけぼりにあってしまいましたが・・・。
> もう少し笑いの余韻を下さい、と思うのは求めすぎですか?
>
> ではでは、楽しんできてくださいね。感想楽しみにしています!


智さん、ありがとうございます。わかります、その気持ち。おもしろMCの直後に、真顔で名曲(笑)
思い起こせば、健'zのときにも同様の場面は多かったように記憶しています。先生よく笑ってたし。
グローブ座当日は僕の体調が万全ではなかったため、わずかな記憶力をフル稼働させることができず、
大変つたないライブレポとなってしまいましたが、少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。
大阪公演は世田谷&グローブ座と同じ弦カル用セットリストだったのに、「方舟」あったんですよね。
DVDに収録されたとはいえ、久しぶりに生で聴きたかったなー。ていうか、早くCD化して下さい先生。

> ひろニクルさん、はじめまして。Junと申します。
> いつもこちらのサイトで楽しませていただいてます。
> 今日のライブの感動冷めやらぬうちに書いてます。
>
> あのーーもし、もし、間違っていたら大変恥ずかしいのですが・・・
> 自分は1階1扉D列17番で見ていたのですが(めっちゃいい席でした・・・うっとり)、
> 私の右隣の方とお話されていた一列後ろの方は、もしかしてひろニクルさんですか?
> お子さんが4ヶ月とか、サイトの写真がどうとか、おっしゃっていたので気になって・・・
>
> ちなみに私、アンケートのよく見るサイト欄に「びっくり電話」と「秀樹氏のブログ」と書きました(笑)
> これからもよろしくお願いいたします。
>
> 千葉市に出稼ぎ中 L⇔Rファン歴15周年のJunより


Junさん、はじめまして。その「もしかして」のひろニクルですこんにちは(笑)
ちなみに僕はE列17番。僕なんかにはもったいないくらいの良席で申し訳ない気持ちでした。
Junさんは通路際で見晴らしも良く、さらに前すぎないので首も痛くならないうっとり席でしたね。
アンケートの件、まさかびっくり電話と秀樹氏ブログが同じ回答欄に並ぶ日が来るなんて(笑)
恐縮しております。ありがとうございます。東京都に潜伏中・黒沢ファン歴8周年のひろニクルより。

> ひろニクルさん、こんにちは。
> こちらでは初めまして、ですね。仙台のミハルです。
> 実は以前からちょこちょこ拝見させていただいてました^^
> 豊富な情報と先生への愛(笑)に溢れた素敵なサイトですね☆
>
> グローブ座のセットリスト拝見しました。やっぱりやったんですね、「Northtown Christmas」。
> しかもマイクなしの「God Only Knows」って!!あぁ~行けなかったことを激しく後悔しました。。
> ライブCD or DVDの販売予定はないんでしょうかね。
>
> ところで、セットリストいただいてもよろしいでしょうか‥?
> では、今回もライブレポ楽しみにしております♪


ミハルさん、こんにちは。いつもブログ&Twitter楽しませてもらってますよー。
仙台にお住まいということで、宮城出身(北端の栗原市ですが)の僕は勝手に親近感(笑)
「Northtown Christmas」最高でしたよ。あのライブ以降、もっとこの曲が好きになりました。
弦カルとの共演は先生にとってかなり高度な試みだったはずですし、セットリストも神懸っているし、
ライブとは原則「その場限り」とはいえ、たしかに何らかの「形」として残ってほしいような気もしますね。
セットリストはどうぞご自由にお持ち帰り下さい。それでは今後ともよろしくお願いします。

> ひろニクルさんこんにちは。はなです。
> 先日はiPodのことで丁寧に教えていただきありがとうございました。今月のうちに買いたいと思います。
> 昨日のライブ、本当に行ってよかったと思いました。
> 舞台がとても綺麗で、時折の映像も歌に寄り添って、また一つの魅力に浸りました。
>
> ところで、健ちゃんのお湯のみが、今日夜行バスで帰り着いたところへ、程なく届きました。
> びっくりして、そして嬉しかったです。恐れ多くて、箱に戻してしまいました。


はなさん、こんにちは。はるばるグローブ座まで遠征おつかれさまでした。最高のライブでしたね。
おっしゃるとおり、グローブ座ではステージの照明や映像がとても効果的だったと思います。
演出に頼らないシンプルなステージングももちろん魅力的ですが、一連の弦カル公演のように、
歌と映像がきっちりとシンクロするライブも非常に完成度が高く、忘れがたい印象を残すのですね。
おぉ、ついにあの「伝説の湯のみ」がはなさんのお手元に!四国まで無事に届いて何よりです。
家宝にするもよし、普段使い(使いにくそー)にするもよし。貴重な一点モノです。大切にして下さいね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ


永遠のスピニング・トーホールド

2008.03.01

先輩とコンビニにお昼ごはんを買いに行って会社へと戻る道すがら、
プロレス好きの先輩が「そういえばドリー・ファンク引退だってね」とポツリ。

えええぇぇぇぇーーー!!(絶叫)

人類にとってこれほど重要な情報を僕は知らなかったんです。慌ててチケットを確保しました。
帰宅後、プロレスに詳しくない妻ニクルにドリー・ファンクの偉大さを熱く語れど、
なにせ長州力を故人だと思い込んでいたほどなので(笑)、当然リアクションは薄いわけです。
「音楽の世界で例えるならビートルズみたいなものって伝えておけ」なんて先輩は言います。
いくらなんでもビートルズを引き合いに出すのは大げさじゃないかという気がしたんだけど、
ドリーという存在について「ここにはプロレスのすべてがあります」という西村修の言葉を聞くと、
まんざら大げさな比喩でもないんじゃなかろうかという気がしてくるから不思議ですね。

弟であるテリー・ファンクのように引退と復帰を繰り返すのではと揶揄する向きもありますが、
生真面目で紳士的なドリー・ファンクに限ってそんなデタラメなことはしないと僕は確信しています。

さぁプロレス界のリビング・レジェンド、ドリー・ファンク最後の勇姿を目に焼き付けるのだ!
熱く燃えたぎるプロレス魂を胸に秘め、気合充分に会場である両国国技館まで行ってきました。

試合前にロビーで開催されたサイン会(ドリーと西村)

ドリー愛用の品々はチャリティーオークションに

ドリー・ファンク・ジュニアの現役ラストファイトは、ドリー・西村組vs天龍・渕組のタッグマッチ。
まずはこのマッチメイクの渋さにしびれますね。ドリー以外の3人は全員ドリーの「弟子」なのです。

ドリーが先陣。渕との緊張感あふれる序盤ムーブを観客は息を呑んで見つめます。
序盤から大技が繰り出される近年のハイペースなレスリングに慣れてしまうと、
この、のらりくらりとした地味な試合運びにきっと退屈してしまうんじゃないかと思います。
だって、ただただ「腕の取り合い」と「力比べ」だけで5分間ですよ(笑)
でも僕はこの序盤の5分間を観て「あ、これがプロレスリングなんだ」と強く実感しました。
近年のプロレスは各選手の技術も向上してたしかに多種多様な表現が可能になったわけだけど、
反面、こういったクラシックレスリングが持つ「凄み」「味わい」というものが軽視されています。
時代遅れの技、ムーブはすべて西村修ひとりに託されているという現状は、決して健全ではありません。

ドリーの全盛期はとっくの昔に(それこそ僕がまだ四つん這いで歩いていた頃に)過ぎてしまったけれど、
エルボースマッシュ、コブラツイスト、ダブルアームスープレックス(!)、そしてスピニング・トーホールドなど、
眼前に繰り広げられた伝説の技の数々は、決して色褪せることなく輝いていました。ドリーは強い!

なにしろ伝家の宝刀スピニング・トーホールドの切れ味はすごかったです。回転足首固め。
ギブアップした渕の足首は無残にも破壊されてしまいました。凄惨な光景といってもいい。

プロレスごっこをするとわかるんですが、スピニング・トーホールドってそんなに痛くないです(笑)
子供の僕にはなぜこれが「必殺技」になるのか全然理解できなかった。だって痛くないんだもん。
でも、最初で最後のスピニング・トーホールドを生で見ることができてようやく気付いたのです。
相手の足首を壊してしまうほどの破壊力を生む「秘伝」のようなものが、
つまり、シニアから受け継いだファンクス家しか知り得ることの許されない領域があるということを。

さようなら、ドリー・ファンク・ジュニア。永遠のスピニング・トーホールド。
これからも多くの名レスラーを育てて下さい。どうかお元気で。


:: ドリー・ファンク・ジュニアが引退試合で勝利(産経ニュース)
:: フォトギャラリー(スポーツナビ)


■ スピニング・トーホールド/クリエイション


> ゾウの箸置きカワイイですね!
> 下北沢のどこで売ってるのか、よろしかったら教えて下さい。


僕たちが買ったお店ではもう在庫切れのようですが、
下北沢なら他にもGrindelwald(グリンデルワルド)という雑貨屋さんで売っていると思います。
駅北口を出て右にまっすぐ歩いて行くとサンドラッグがあります。その向かいの建物の2Fです。
それぞれ微妙に塗りや表情が違うので、じっくり吟味して選んで下さいね。

> 黒沢健一HPの「feature」の中の文章で、「貴族の方たち」と書いてあるのが、腰が低くてさらに笑えました。
> 金子有太


金子有太さん、こんにちは。
さらっと読んでしまいましたが、たしかに「貴族の方たち」という言い方は可笑しいですね(笑)
「貴族たち」で良いのでは思うのですが、そこはさすがに健一先生のお人柄がにじみ出ています。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ


白覆面の魔王

2007.08.26

ルー・テーズも、フレッド・ブラッシーも、もうこの世にはいないのです。
「プロレスの神様」と呼ばれたカール・ゴッチまで逝ってしまいました。
かつて力道山と拳を交えたレスラーでいまだ健在なのは、シャープ兄弟のベン、
そして「白覆面の魔王」ザ・デストロイヤーくらいでしょうか。

ザ・デストロイヤーは昭和のプロレス史に残る名勝負を繰り広げてきたレスラーです。
街頭テレビ世代で彼の名前を知らぬ人はいないと思います。
彼の存在はプロレス界の生ける伝説、まさにリヴィング・レジェンドと言っていいでしょう。

僕はテレビでザ・デストロイヤーの引退試合を観て泣きました。まだ実家にいる頃の話です。
息子とタッグで登場、二人同時に足4の字固めを決めてギプアップ勝ち。あれは名場面でした。

大の親日家でもあるデストロイヤーは、
毎年、麻布十番納涼まつりのために自腹で来日、チャリティーサイン会を開催しています。
昨年は会場の前を通り過ぎただけの僕でしたが(→昨年の白覆面)、
今年はプロレスマニアの先輩がデストロイヤーに会いたいということで、
それならこの機会に僕も伝説の白覆面のサインをもらおうかなと決意したわけです。


デストロイヤー デストロイヤー

でたー!白覆面の魔王、ザ・デストロイヤー!
ユー・アー・リヴィング・レジェンド!



デストロイヤーとの3ショット

デストロイヤーの横で著書を掲げているのが僕。僕の前にいるのが先輩です。この写真は家宝にします。

デストロイヤーは通行人が無遠慮に握手を求めてきても、勝手にケータイカメラを向けようとも、
嫌な顔ひとつせず(マスクで素顔は見えませんが)、「ハイドウモー」と気さくに応対していました。
「ハイドウモー」という発音が日本人以上に日本人な感じで思わず笑ってしまいました。

サービス精神旺盛なデストロイヤーは僕たちと3ショット写真を撮るときも、
真横にいた僕の鼓膜が破れそうなほどデカい声で、

「デストロイヤー、イチバーン!ジャイアントババ、ジュウバーン!」

と、微妙な麻布十番ギャグをぶちかましてくれました。

最後に固い握手を交わしその場を離れて歩き出した僕たち。
先輩はすれ違った外国人を見て「あ、ドリー・ファンクJr.だ!」とわけのわからないことを叫ぶし、
「いや、あれはドリーじゃなくてジョニー・エースじゃないですか?」と答える僕も意味不明。
もう2人とも明らかにデストロイヤーに会えたことに興奮しすぎて、
街行く外国人がすべてプロレスラーに見えてしまうというヤバい状態になっていました(笑)


デストロイヤーの本 ザ・デストロイヤーのサイン

来年も会いたいな。


■ rafroil -day after day-/electra_electro.


> こんにちは。
> HP新しくなって、初めて入ったとき、違ったアドにミスッタって入ってしまったかと思いました。
> 前のもステキでしたが、今度もとっても読みやすいデス!!
> どうぞこれからも、いろいろ情報よろしくお願い致します。


ありがとうございます。読みやすいとのお言葉、とてもうれしいです。
必要ない機能(カレンダーとか)はガンガン削除して、少しでも見やすくなるよう心がけました。
何か不都合な点がありましたらお知らせ下さい。これからもどうぞよろしくお願いします。

> 自分もジョン・レノンライブの情報を知りまして・・・ぐぅ・・・・・・むむむ・・な状態で・・・。
> これだけは、もしかして、と凄く楽しみにしておりましたので、とっても凹んでおります。
> 去年はライブ登場3回、今年は今の所・・なし。このまま時が流れていってしまうのでしょうか。くぅー悲しい。
>
> って、凹いぱーいなので、ついつい愚痴な感じに・・・ごめんなさい。
> またどうぞよろしくお願い致します。 風獅子


昨年の和田さんブログを読む限りでは、健一先生の貢献度はかなり大きかったようですし、
今年も武道館に光臨することを僕も期待していたんですけどね。色々な事情もあるのでしょう。
もしかして、バンドメンバーではなく「参加アーティスト」として追加発表があるかもしれませんよ。
あら?2006年って先生3回もライブ出てましたっけ?もうよくわからなくなってきました(笑)
健一先生の活動がスローペースなのは、ファンにとってはたしかに寂しくもあるのですが、
長期的に見れば、2~3年休んだところでミュージシャンとしての立ち位置は揺るがないだろうし、
いま僕たちにできることは、おしんのように辛抱強く待つことしかないのだと思います。おしんかよ。
DEF LEPPARDは4年に1枚しかアルバム出さないし、BOSTONは8年に1枚ペース。
GUNS N' ROSESのファンなんてかれこれもう15年くらい新作待ってますからね(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ


2000本安打

2007.05.17



日本ハムの田中幸雄選手、史上35人目の2000本安打達成おめでとうございます!

長い長い日本プロ野球の歴史において、2000本打ったのはたった35人しかいないのかぁ。
名球界入りって大変なんですね。


■ あかずの踏切り/井上陽水



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ


レフティー錯覚

2006.10.26







毎日 名波チェック! に見えました。


■ ブロウ/RIP SLYME(祝・DJ FUMIYA復活)


> うつくしま!!ひとりで電車に乗って行ってきました。ふくしまの駅で、メンバーを見かけました。
> 撮影録音ご自由に、のイベントだと会場で知り、せめても、と写真を撮りまくった記憶が。笑


うつくしま!!ひょっとして青春18きっぷ利用ですか。なかなかタフですね。
撮影録音フリーだったとのこと、そのユルさに驚きを禁じえません(笑)
四人囃子も出演ということで、大二さんはさぞかし忙しかったでしょうね。
機会があればそのとき撮影した写真、こっそり見せて下さい(笑)

> ツタヤの件、すみません。。在庫拡充、とはいうものの、やっぱり追いついていないですね。
> レンタルも取り寄せできるらしいので、リクエストコーナーへGO!笑
> ・・・って、やっぱり、DLサービスにはかなわないんでしょうかね。難しい時代です。笑


あ、いや。TSUTAYAさんが悪いわけではないですよ。
クイーンズライクの不人気が解せないと書きましたが、実際マイナーですから仕方ありません。
名盤「Promised Land」発表後の来日では、仙台公演のチケットが400枚しか売れなかった(笑)
悲しいけど、それが現実なのですね。リクエストコーナーに熱いメッセージを投函してきます!



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ


move