:: びっくり日記

巨匠トスカニーニの巨大なBOX

2013.12.28



トスカニーニの85枚組BOX買っちまったー!

20世紀を代表する指揮者の一人であるトスカニーニのメガBOXです(→Amazon/HMV
CD84枚+DVD1枚という脅威のボリュームで、お値段たったの12,000円弱!安過ぎるっ!
1枚あたり約140円。つまりペットボトル1本買うのと変わらない。巨匠に申し訳ないくらいです。



DISC1-5は、トスカニーニ晩年(といっても1949年から1952年とかそんな時代)に録音されたベートーヴェン交響曲全集でして、
いまようやく4枚目を聴き終えたところです。この最初の5枚について別途購入するだけで、たしか2,000円くらいするんですよね。
地道にCD買い集めてもよかったんですが、BOXで一気に購入してしまうほうが圧倒的にコストパフォーマンスに優れています。

それにしても全部聴き終わるのはいつになるのか。そもそもこれだけの音源をiTunesにインポートするだけでも大変な作業で。
でもまぁ、このBOXは間違いなく「一生モノ」だから、焦らずじっくりと向き合っていけばいいかなー。あぁ、大変だけど幸せ!(笑)


■ ベートーヴェン交響曲第7番 (1951)/トスカニーニ&NBC交響楽団


> ひろニクルさん、こんばんは。summerstar72です。
>
> 今日のライブでは本当にありがとうございました。
> サイト来ました。もちろん、拝見したことはあったのですが、
> 今日あらためてreviewやdiaryを覗いてコンテンツの多さに脱帽。
> これから楽しみに読んでいきたいと思います。
>
> 29日はグローブ座ですね。一ヶ月に2回も先生に会えるなんて本当に幸せです。
> いい年の瀬が過ごせそうだ!お互い29日に備えて体調大事に過ごしましょう。ではでは。


summerstar72さん、こんばんは。
カルカルではご一緒させていただき、こちらこそありがとうございました。
そうなんです!びっくり電話は意外と?それなりに?コンテンツが充実しているのです(笑)
まぁ、長く続いていることだけしか取り柄のサイトなのですが・・・。
あれから僕は入院寸前まで体調を崩していたのですが、グローブ座は参加できそうです!

> カルカルお疲れさまでした。
> いつも大変お世話になっております(一方的に)Junと申します。
>
> 4年ほど前のグローブ座で、ひろニクルさんの前の席にいたかも、とメールした者です。
> 本日は、ひろニクルさんの左隣にいたような気がしています(笑)
> いかんせん顔覚えが(曲覚えも)悪いのと、周りがカップルだらけだったので、
> ひろニクル夫妻候補が何組かいらっしゃって…
> はじめは、その向かいのご夫妻を有力視してました(会話が高度だったので)
> でも顔が多分違う、隣のひろニクルさん(仮)の方が記憶に近い、
> その上メモをまめにとっていらっしゃる(のぞき見してません;)
> しかしもやもやしながらすぱっと帰宅;
>
> 結論→帰宅してツイッターを拝見したところ、
> 番号が後ろの方(私は3桁…)、相方さんを募集してる、
> 実際ひろニクルさん(仮)の隣にいた方は奥さんではなさそう(お礼を言っていたし…)
> などの情報から、ひろニクルさん(本物)と断定しました。
> 人見知りすぎてごめんなさい。グローブ座でお会いしましょう(^^;)
>
> 転職して出稼ぎ先千葉から東京に戻り、
> 時間もできたのでひろニクルさん並のマニアを目指しているJunより


名探偵Junさん、お久しぶりです。はい・・・たしかに隣にいたのが本物の僕です(笑)
開演前に「席、空いてますか」と声をかけてくださったのがJunさんでしたか。こちらこそ失礼しました。
今回、妻ニクルは不参加でして、ご一緒したのは先ほどのsummerstar72さんでした。
グローブ座にも参加しますので、本物のひろニクルを見かけた際にはお声がけくださいね。

> ひろニクルさん、こんばんは!早速のレポありがとうございます!
> 実は密かに今日はひろニクルさんとお会いできるんじゃないか…と思っていたんですが、
> 近くにいらっしゃったんですね!私もステージ横のテーブル席にいました!
>
> 通路側の席で、「健ちゃん」「イエー!」とか、声を挙げてたのが、私、昌靖です。
> 今日は、ハイタッチ含めて、4回も健ちゃんと触れる事ができ、正直、放心状態です。
> 社会人ネタになったこともあり、健ちゃんに次のようなメッセージを書いて帰りました。
> 「ライブや新作を楽しみに、日々仕事に打ち込んでいるんだ」と。。。
> 最高のライブを、ひろニクルさんとも分かち合えて、嬉しいです。
> また、いつか、ひろニクルさんと直接お話しできたらいいなぁ…。
>
> 健ちゃんの最高の一夜、そして握手やハイタッチ、、
> そんな約20年ごしの夢が叶った 記念すべき日に…


昌靖さん、こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
おー、あの何度も楽しそうにハイタッチされていた方が昌靖さんだったんですか!
その斜め向かいのステージ寄りの席に、ちんまりと座っていたのが、僕、ひろニクルです(笑)
ということは・・・先ほどJunさんのメッセージの中にあった「会話が高度だった夫婦」というのが、
おそらく、昌靖さんと可愛らしいお連れ様のことだったのではないでしょうか。色々つながった!
同じテーブルにいらしたみなさんと、びっくり日記上で答え合わせをしているような気分です(笑)
昌靖さんはグローブ座には参加できないとのことで、次回機会があればご挨拶させてくださいね。

> びっくり電話さん、びっくりです!!! 私もカルカル参加してました。
> そして、私の席もステージ真横のテーブル席だったんですよ(^o^)丿
> 同じテーブルの方々はカップルでの参加の方が多かったように思います。
> その中にびっくり電話さんがいらっしゃってたなんて(^_-)-☆
> お話もお顔も拝見出来ませんでしたが、密かに思っていた願いが叶いました(*^_^*)
>
> こっとん♪


わわわ、また同じテーブル席の方が(笑)。これは果たして世間が狭いのか、それとも会場が狭いのか。
こっとんさんの席はどのあたりでしたか?たしかにあのテーブルはカップルの方々が多かったですねー。
(おなじみのちづさん夫妻、初めましてのももさん夫妻&まいちぇぶちゃん夫妻、先ほどの昌靖さん夫妻?等々)
びっくり電話さんはお話もお顔も極めて平凡ですが、次回機会があればぜひぜひご挨拶させてくださいね。
↓続き↓

> 博多でのライブを経験し、カルカルに参加してみて、
> びっくり電話さんが書かれていた通り、ライブでは得難い味わいを感じました。
> 健ちゃんの人間味溢れる言葉と仕草は、ライブ以上の感動でした(*^_^*)
> 遠山さんとの掛け合いも『あ・うん』の呼吸で、ほっこりしました。
>
> あと、健ちゃんが『ぼんやり』というのに、勝手に親近感を感じてしまいました。
> 私もフードコートみたいなところでトイレに行ったら元の場所に帰ってこれないんですよね((+_+))
>
> 年末のグローブ座には参加できませんが、カルカルには毎年参加したいと心に誓ったのでした。
> これから年末にかけてお仕事もプライベートもお忙しくなると思います。
> 手洗い、うがいをしっかりして大風邪を引くことなく、寒さを乗り切りましょうね。
> グローブ座の報告を楽しみに待っています。
>
> こっとん♪


こっとんさん、ありがとうございます。グローブ座は参加されないんですね。残念です。
先日、扁桃腺を3倍に腫らして危うく入院寸前でしたが、何とか生還したのでグローブ座は参加します。
カルカルにおける先生の饒舌っぷりには毎回驚かされます。MCが長い!だけどそれがいい!(笑)
とりあえずは「目指せ10周年」といったところでしょうか。また2014年末もお台場でお会いしましょう。

> Twitterでお世話になります takatac です。
> 参加出来なかったので、素晴しいレポありがとうございます!
>
> 嶺川さんとの微笑ましいエピソード、笑いました(^^)
> と、同時に更にお二人が好きになりましたよ!
>
> 今年最後の〆のグローブ座。
> 願わくばひろニクルさんにご挨拶&嶺川さん飛び入りコーラス参加なんてないかしら?
> と夢に見つつ楽しみしています!


takatacさん、こちらこそいつもお世話になっております。
今年リリースされたDC5の怪しげなCD、国内盤が発売中止になったせいで、結局僕は入手できずじまい・・・。
takatacさんのように、素早い判断で輸入盤を店頭購入すべきでした。僕としたことが一生の不覚でした(泣)
カルカルのレポ、楽しんでいただけたようでうれしいです。ありがとうございます。
嶺川さん登場したら今年最大のサプライズですね!僕はまた寂しく一人参加なのでお気軽にお声がけください。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::クラシック


move

  • PREV
  • |
  • NEXT