:: びっくり日記

語録

2010.01.24

開こうとするあまり、閉ざされている現在の音楽業界に対して警鐘を鳴らしつつ、
それでも未来を強く肯定する言葉の数々。その先に開かれる光景にきっと僕は跪く。

というわけで、牧村さん20年ぶりのラジオ出演は名言連発の1時間となりました。

番組はこちらのサイトでフルサイズ聴くことができます(2分頃から音声はじまります)
優しく穏やかな語り口が印象的ですね。楽曲オンエア中のオフレコトークが気になる!


■ SEVENTEEN ROMANCE/Base Ball Bear


> ニクルさん、遅くなりましたが新年おめでとうございます!
> ハリーです(ハリー・ニルソンではありません)。
>
> これまた遅ればせながら、カルカルレポ、どうもありがとうございました☆
> 初参加のカルカル、楽しかったー♪ まさかまさかの「Red&Blue」(感涙)。
> 一瞬、何の曲だか思い出せませんでした。それくらいびっくり!
> 健’zカバー曲でサンドイッチな構成というのも計算されたものだったのか、それとも単なる偶然だったのか…。
> 久々に聴いた「This I Swear」じーんときました☆
> そして「健・キール」「ハーフ・ブランデー・アレキサンダー」両方飲んでいい気分♪
>
> あ!「READER'S POP POLL 2009」さっき投票してきました。初参加です。どきどきです。
> すんごーく長くなったのでだいぶ削ったのですが、それでも長いです^^;)。
> 今年も先生が元気に活動してくれると嬉しいですよね♪


ハリー・ベラフォンテさん(誰?)、あけましておめでとうございます。
カルカル初参加おめでとうございます。しっかり特別メニューをおさえているのはさすがです。
酔っ払ってヤジを飛ばしてつまみ出されない程度に我々は楽しみましょうね(笑)
「This I Swear」は本当にうれしかったです。もちろんスカイライナーズの原曲も素晴らしいのですが、
黒沢健一が歌うエモーショナルな「This I Swear」はまた格別。この先もずっと歌い続けてほしいですね。
「READER'S POP POLL 2009」へのご参加ありがとうございます!「Maybe」ファンは意外と多いかもー。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


音楽の未来を知る夜

2010.01.22

今夜、牧村憲一さんがJ-WAVEに生出演。
インターネットラジオでも同時オンエアされます。必聴。


:: J-WAVE「RADIO×SPIDER」

:: 2010年1月22日(金) 22:00-23:42
:: トークテーマ「本当に知りたい、これからの音楽業界」

インターネット放送は「Brandnew-J」にて。
さらに、オンエアの様子はUSTREAMで動画生中継されるのかな?すごいハイブリッドな番組だー。

番組ブログでは「渋谷系ブームのゴッドファーザー」「日本一のメーカープロデューサー」と紹介されていますが、
それらのコピーが決して大げさでもなんでもなく衆目の一致するところであるのが、もう単純にすごいことですよね。


■ 天使たちのシーン/小沢健二


> ひろニクルさん、こんばんは。
>
> カルカルで念願のご挨拶をさせて頂きました福岡のafuです。(以前訪問した際は別名でしたが)
> この度お目にかかれて大変光栄でした。(が、覚えていらっしゃいますでしょうか…)
> 感極まりまして奥様とはきちんとご挨拶できず、その節は大変失礼いたしました。
>
> 「SEAT AND MUSIC」のライブレポ拝読いたしました。
> 当日の情景がそっくりそのまま文字に…ただただ感無量です。ありがとうございます!
> レアで心憎い選曲に想いを馳せる中、グッとくる写真に思わずテンション↑↑
> 遠山さんのラフレシア発言が個人的に一番ヒットだったもので…。
> 昨年もびっくりカレンダー大活躍のお陰で、何時になく激しい先生の動向も抜かりなく消費できました!
>
> ひろニクルさんとは触手を伸ばす相手が手広く似ているので、他のコンテンツも楽しませて頂いております。
> 「1Q84」。いつ触れていただけるのかと秘かに待っていたのでした。うーむやはり初版逃されたのですね。
> (文庫版の初版で是非!)
>
> 今年も「びっくり電話」こっそり応援しております!


afuさん(Yさん?)、メッセージありがとうございます。お返事が遅くなってしまいました。すみません。
会場前でのご対面、もちろん覚えてますですよー。その節は大変失礼がありましたことをお詫び致します・・・。
カルカルライブ楽しかったですね。レポにも書きましたが、SEAT AND MUSICでしか聴けない曲が例年あって、
さらに毎年そのスペシャル感が増しているような気がします(クリスマスライブというイベント性を抜きに考えても)
いやーそれにしても、ラフレシアの画像でテンションが上がる方は大変珍しいかと思われます(笑)
今年もびっくりカレンダーがびっしり・・・いや、ほどほどに埋め尽くされるくらいの活躍を先生には期待したいですね。
ぜひまたこっそり遊びに来てください。2010年も「びっくり電話とゆかいな仲間たち」をよろしくお願いします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


妊婦なカヒミ

2009.10.09



現在発売中の雑誌「ニナーズ」11月号に、カヒミさんのマタニティ写真が載っています。
ますます美しく、とても41歳には見えません。出産予定は12月。水中出産するそうです。


■ Something Sweet, Something Tender/Eric Dolphy


> ひろニクルさん、こんばんは。世田谷パブリックシアターのライブ、凄かったですね!!!
> 2007.12.29のライブを凌ぐほどの健一さんの魂を込めたボーカル!この2つのライブは殿堂入りです!
> 映像とストリングスと健一さんの歌が合わさると、幻想的で美しさが増し、
> 健一さんの曲が瑞々しく新たなものになり、格調高く感じました。もう一度、最初から見たいです!
> 最後、立って拍手する方達がいて、私もあまりの素晴しさに立ちたかったのですが、勇気がなくて。。。
> ストリングスが入ると新しい曲のように聴こえ、新鮮でした。もっと色々ストリングスで聴いてみたいものです。
>
> HPでスタッフさんの意味深な発言がありましたが、大日方さんがカメラを回していました!!
> DVD化してくれるのでしょうか!私はこの殿堂入りのライブが映像として残されるのが、とても嬉しいです!
> 受注生産でもいいので、買わせてください!スタッフさんにお願いしたら実現するかも!
> 大阪とグローブ座も撮ってくれるかな?今度は近くで見たいものです(笑)


こんばんは。世田谷ライブ参加おつかれさまでした。メッセージありがとうございます。
「年末歌い納め」は伝説の一夜でしたが、たしかに今回もそれに匹敵する素晴らしい内容でしたね。
会場の隅々まで均質の光が行き渡っていくような先生のボーカルと、内声部まで聴こえるストリングスが、
なぜこれほどまでに親和性が高いのか考えると、楽曲の構造や作曲論まで話が広がっちゃいそうです。
新曲・未発表曲をもう一度ちゃんと聴きたいし、もしDVD化(またはCD化)されるのなら嬉しいですね。
もうこの際、ミスチルのようにツアーごとにDVD出しちゃえばいいんじゃないでしょうか(笑)

> こんばんわ!雪うさぎです。早々に世田谷レポ又々恐れ入ります。
> 待望の札幌入りも来週に迫った中、“札幌くう”というライブハウスはそれほど広くはないらしく、
> 本当に至近距離で堪能させていただけそうなんです。いやーまいった困ったな・・・(嬉し恥ずかし)
> 今から訳わからなく興奮しております。
>
> そんな中、世田谷弦カルレポ、場面を想像してはまたまた興奮!“想○○○○”からなんて 望んでました。
> 弦カルなら、Mad Man~とかBe With YouとかYOUNGER THAN~などもいいなーと妄想が尽きません。
> 12/5はNORTHTOWN CHIRISTMASなども期待してます。
> それにしても、初めの3曲は1stアルバムからって、初心に立ち返ってということなのかな?
> 12/5のグローブ座もしっかり押さえたので良かったです。
> まずは札幌!ひろニクルさんのようなレポは到底できませんが、楽曲だけでもメモったり?
> いやいやそんな余裕すらないか。とにかく落ち着かない今日この頃です。


ドキドキが伝わるメッセージをありがとうございます(※一部曲名を伏せ字にさせていただきました)
雪うさぎさんは先生のライブ初参加でしたっけ?レポのことなど気にせず存分に楽しんで下さい(笑)
グローブ座チケットも確保済なんですね。弦カルライブは遠征される価値は十分にあります。保証します。
それにしても弦カル形式と通常形式、どちらも参加される方がうらやましいです。一粒で二度おいし~い。
とりあえず、目前に迫った札幌ライブに集中ですね。地下鉄東西線西18丁目駅1番出口より徒歩2分です!

> こんばんは。LIVEの余韻からいまだ抜け出せないnanamiです。
> いつものことながら素晴らしいライブでしたね♪ひろニクルさんのレポを読んで、またゾクゾクッとしてきましたよ。
> 初期L⇔Rまつりには驚きと感激とで身体が硬直してしまいました。
> でも涙腺は機能していたようで、「E○○○○○○」を聴いた瞬間破壊しました。 
> 私もつたない記憶をたどり、曲目を書き出してみましたが「T○○○ ○○○○」が抜けていた模様。
> セットリストを見て「E○○○○○○」の次の曲だったようでちょっと納得。そうとう余韻に浸ってたのかもしれません。
>
> 健一さんは色々と形を変えたステージを見せてくれるので、毎回楽しみです。
> 12月の追加公演にも行かなくては・・・という気にさせられました!


nanamiさん、こんばんは。いつも「ココロノート」愛読しております。モンブラン超おいしそう!(そっちかい)
ライブレポも読ませていただきました。「E○○○○○○」以降の呆然自失とした様が非常にリアルです。
まだ余韻が残っていて大変かと思いますが、無事スタレビモードに切り替えできることを祈っております。
僕も12月のチケットは確保済なんですが、あまりにも世田谷が感動的なライブだったせいでしょうか、
逆に感動が薄まってしまうんじゃないかと少し心配で、グローブ座に行くのを迷っているくらいです(笑)
もっとも、先生のライブに限ってそんなことは杞憂でしょう。2回目も絶対に感動しちゃうんですけどね。

> ニクルさん、こんばんは。アリヲです。ライブ当日はご挨拶できず失礼いたしました。
> でも、終演後新幹線で当日帰宅できるので、早めの開演がけっこーありがたい遠征組です。
>
> sproutさんに会われたんですねー。いいなーいいなー。
> きっと「言葉」同様に聡明かつチャーミングな方であったと勝手に推察いたします。では!


アリヲさん、こんばんは!いつもありがとうございます。
残念ながら当日はお会いすることはできませんでしたが、夢の超特急(言い方が古い)で帰宅されたんですね。
ライブ本編も短めでしたし、たしかに遠征される皆さんには優しいタイムスケジュールだったと思います。
最初の頃は「アリヲさんいつも遠くからお疲れ様です・・・」とねぎらいの言葉のひとつもかけたくなりましたが、
今ではもうどの会場でお見かけしても、それがごく普通の光景だと感じようになりました(笑)
言葉は顔。sproutさんはとても素敵な方でした。いつかアリヲさんもご対面できたらいいですね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


ポリスターの逆襲2008

2008.10.10

おなじみ、ななしのさんblog(みんな「以外」のうた)にて、スパイラル・ライフのCD再発情報ゲット。

奇跡のBOXセット、単品DVDに続き、今年12月にオリジナルアルバム復刻です。しかもSHM-CDだって。
SHM-CDという新規格については、以前「SHM-CDで10ccを聴く」というタイトルの日記で触れましたが、
正直なところ、劇的な音質向上は期待しないほうがいいです。リマスタリングされるなら話は別ですが。
そしてスパイラルの他にも小山田くん関連の名盤が、同じく12月にSHM-CDで再発。どうしたポリスター!

:: 2008年12月、スパイラル・ライフ SHM-CD化作品一覧
:: 2008年12月、フリッパーズ・ギター/コーネリアス SHM-CD化作品一覧

フリッパーズはやはり1stと2ndのみ。2006年の紙ジャケリイシューの際も3rd再発は叶わなかった。
で、コーネリアスの再発タイトルは「point」のみ。えええぇぇぇー、なぜいきなりそこへ?(笑)
何か理由があるんだろうけど、どうせSHM-CD化するなら順番通りにリイシューしてほしい気も。

あ、こちらはSHM-CDじゃないみたいだけど、ポリスター時代のAIRの旧作も再発とのこと。ほー。


・・・で、


エル・アールは?


■ 無風状態/はっぴいえんど


> 6周年なんですね~!
> 情報収集し、更新し続けるのは本当に大変だと思います。パソコンって結構時間取られますし。
> おかげで様々なクロケン情報を得られているので、とても感謝してます!! 
> これからもお世話になると思いますので、どうぞお体に気をつけて頑張ってください♪
> ちゃんちゃこりん より


メッセージありがとうございます!健康第一でがんばりまーす。
この6年間、ほとんど先生に対する熱情だけを燃料に走り続けてきました。
このあたりで一旦休憩したいところですが、先生も新作レコーディング中とのことで、
どうやら「びっくり電話」もまだまだ休めそうにありません(笑)
と、まぁ、こんな感じにいまひとつ冴えないサイトではありますが、
ちゃんちゃこりんさんのクロケンライフに少しでも役立っているのなら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


タワレコWポイント

2007.10.31

タワーレコード吉祥寺店

今日までWポイントだったので、タワーレコード吉祥寺店へ。
ヨドバシカメラの階上へ移転してから初めて行きましたよ。おぉ、広々!
売場が2階と3階に分かれていた以前の店舗よりもワンフロアになって回遊性が高まり、
じっくりとゆったりと商品を選べるようになりましたね。

PLASTICSと石田ショーキチ

再結成ライブがやっぱりかっこよかったので、PLASTICSのベスト盤「ORIGATO25」を購入。
僕のようなビギナーに優しい曲だけではなく、マニア垂涎の未発表レア音源も入ってます。

そして、いまさらながら石田ショーキチの1stソロ「love your life」も購入。
タワレコ特典のサンプラー、ちゃんとシュリンクされててびっくりしました。うれしい。

帰宅後、さっそくiTunesに取り込みながら「love your life」を試聴。

うーーーーーーーむ。
こ、これは・・・名盤ですね。まったく隙がありません。
それほど熱心な石田リスナーとは言えない僕ですが、
彼のキャリアの総決算というか、ひとつの頂点を示したといえる作品ではないでしょうか。
一聴して楽曲・コンセプトとも徹底的に掘り下げられていることがわかるし、
哀感や透明感を大切にしたメロディーの性格からも、この作品に対する彼の矜持が伝わってきます。
あまりの素晴らしさに、2ndアルバムが難産になりゃしないか余計な心配をしてしまうほど(笑)

少し前の日記でも触れたフラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケースも50枚追加購入。
「まだだ、まだ終わらんよ!」とクワトロ大尉のように叫びながら作業中ですが、全然ケース足りないかも。
Wポイントだったんだから、もう1~2セット買っておいてもよかったかなぁ。


あ、TM NETWORKの新曲「WELCOME BACK2」買うの忘れた(笑)


■ Seth/石田ショーキチ


> 私なんて、ぷっすまでうまい棒が出ただけで健一さんを思い出しました。
> 「L⇔R」の文字なんて見たら深夜でも絶対声が出ますよ。
> ちなみにいつぞやの健'zの後、あれだけおススメされたので(笑)サラミ味を食べたのですが
> ……なんというか…すごく人工の味がしましたね。ジャンキーな感じというか。


僕も「ぷっすま」観てましたよ!うまい棒は健一先生を語る上では重要なキーワードですからね。
そのうちアルバムの Special Thanks に「うまい棒」ってクレジットされるんじゃないでしょうか(笑)
健一先生のサラミ味お気に入り発言は、2004年末の「健'zと忘年会~1日目」のときですね。
スタジオに大量に持ち込んでるとか、ミュージシャン界隈では人気があるとか、熱弁を振るっておられました。
たしかにサラミ味ってすごく人工的な味付けかも。僕は好きですけど、身体には悪そうですね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


move