:: びっくり日記

悲しみの幻影

2006.10.20

QUEENSRYCHEが突然聴きたくなったので、お昼休みに新宿TSUTAYAまで足を運びました。

少ない。少ないっ。在庫が少なーい。クイーンはたくさんあるのに、クイーンズライチは少しだけ。
・・・しょんぼりんぐ(現在進行)

クイーンズライチ、悲しみの幻影。

言うまでもなく、1988年に発表された歴史的傑作「Operation:Mindcrime」は、
彼らの代表作であると同時にメタル史上もっとも重要な作品のひとつだけど、
絶望的なまでの暗さに全編覆われた「Promised land」('94)が、マイ・ベストです。
発売から12年が経過したけど、僕にとってこのアルバムはメタルという音楽の枠組みや、
あらゆる土着性から解き放たれたはるか遠い地点に存在し続けている孤高の作品です。
電車の中では絶対に聴けない。泣いちゃうから。

しかし「Promised land」以降、バンドは不遇の時代を迎えます。

メインソングライターであるクリス・デガーモをはじめとするメンバーが、
当時主流となりつつあったオルタナティブミュージックの空気を吸い込み、
従来のQUEENSRYCHEの音楽性を大幅にシフトさせてしまったのです。
「Operation:Mindcrime」の幻影を追い続ける熱烈なファンからは、
「聴く価値なし」「単なるグランジ崩れ」「お前たちまで時代と寝るのか」等と、否定的意見が噴出。
いやー、いま思い返してもあれは随分とひどい言われようだったなぁ(笑)

「Operation:Mindcrime」の衝撃をリアルタイムで経験していない僕には、
“QUEENSRYCHEかくあるべし”といった強い信念のようなものは微塵もなかったし、
むしろ、作品ごとにトライアルな姿勢を貫く彼らをかっこいいとさえ思っていたんだけど。

3年前に発売されたリマスターCD各タイトルは、現在入手困難でほとんど廃盤状態です。
あれだけ在庫が充実している新宿TSUTAYAでも、ここ5~6年にリリースされたタイトルは皆無。
この不人気っぷり、僕にはちょっと解せないです。無念の気持ちさえ湧き上がってくるのであります。
昼ごはんも食べず新宿まで来たのに、何もレンタルせず帰るのも癪だったので、
メーカーの愛情とやる気が全く感じられない平凡なベスト盤を借りてお茶を濁すことに。

「QUEENSRYCHEってそんなにマイナーなバンドだったのか・・・」

そんなひとりごとを呟きながら、しょんぼりとカウンターへ。
自分が考えている以上にショックが大きかったのでしょうか、Tカードと間違ってSuicaを提出(笑)

ちなみに、KinKi KidsのCDも一緒に借りました。「夏の王様」が一番好き。なんかいい。
大阪・堺の某CDショップに出張したとき、店内BGMとして一日中この曲が流れてたせいで、
いまでもこの曲を聴くと、あのときお世話になったスタッフの顔や店構えを思い出してしまいます。


■ 夏の王様/KinKi Kids



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::HR/HM


カヒミ・カリィのインタビュー

2006.10.13

ワン、トゥー、スリー、フォー、ファイッ!


こんにちは、アンディ・パートリッジです。

みなさん、AOLサイトのKahimi Karie インタビューはもうご覧になりましたか?

ご本人からのメッセージ動画を観ることができるんですが、
あの消え入るようなウィスパーボイスなので、ほとんど聴き取れません(笑)
でも、いいんです。動いてるカヒミさんを眺めてるだけで満足なんです。

初出演映画の舞台挨拶にも行きたかったなー。

それではみなさん、楽しい週末をお過ごし下さい。
コリン・ムールディングでした。さようなら。


■ Senses working overtime/XTC



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


新沼謙治観覧ハガキ

2006.10.12

ポストを覗くとハガキが1枚。

「うわーなんか汚い字で宛名書いてあるー」と思ってよく見たら自分の字だった(笑)
往復ハガキで、NHK「BS日本のうた」観覧希望の結果が返送されてきたのです。


↑クリックで少し拡大↑

正直なところ落選するとは思っていませんでした。9020通という応募数にびっくりです。
おそるべし、神奈川県伊勢原市。おそるべし、謙治人気。


■ Say Juice/AIR


> カヒミさんの地上波情報、ありがとうございます。
> お陰様でバッチリ録画できました。相変わらず素敵な方で。
> 新作もちらっと流れたけど、非常にイイ感じですね!
> では、連休のご旅行、のんびりたらふく楽しんでいらして下さーい。

めざにゅー、僕も最高画質で録画しました。出演時間は意外と長かったですね。
映画出演というタイミングもあって、最近また雑誌・WEBでの露出が増えてきました。
もちろん嬉しいんですけど、オフィシャルサイトの新着情報をチェックするのが大変!
はい、3連休は仙台でひたすらゴロゴロしてきましたー。
おなじみ牛タン発祥のお店「味・太助」も美味しかったですが、
安くて美味しいイタリアンのお店を発見できたことも今回の収穫でした。
それといままで気付かなかったんですが、仙台駅周辺のサンクスの数は異常。

> 10/7(土)テレビ東京 0:55~ 「史上最強の弟子ケンイチ」という番組が!!
> ケンイチの文字に釘付け・・・。

ケンイチ先生情報ありがとうございます(笑)
ラテ欄で似たような字面を発見すると、一瞬ドキっとすることありますよね。
史上最強・・・。まぁ、ある意味クロサワケンイチも史上最強かも(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治


I beg your pardon?

2006.10.04

AIRさんの衝撃的なアー写を観てしまった反動なのか、突然スパイラルライフが聴きたくなってしまいました。
CDを引っ張り出してきてiTunesへどしどしインポート中!なぜかiTunesには「Greatest Hits」しか入れてなかったのです。

「FREAKS OF GO GO SPECTATORS」のユルユルっとした感じがたまんない。
あれ?“Going Underground”ってまんまXTCじゃん。なんで気付かなかったんだろう。

うーん、新しい発見が色々ありそうでワクワクする!


> 商品をショッピングカートに入れてから、KOCHABの価格が、¥2,756から¥3,308に変更されました。
> ショッピングカートの中にある商品の価格は、常に詳細ページに表示されている最新価格を反映しています。

カヒミさんの新作DVD「KOCHAB」、カートに入れっ放しで注文するのを忘れてました。
上記メッセージの通り、Amazonでは発売前だと25%オフで2,756円だったのに、
発売日以降は10%オフの3,308円まであっさりと値上げされてしまいました。
そんなときでも慌てず騒がず、楽天ブックスにて購入。楽天ブックスなら発売日を過ぎても26%オフ。安い。

そんなカヒミさんが、明日の早朝、フジテレビ「めざにゅ~」に登場するそうです。
地上波でお姿が拝見できる機会は、なかなかレアではないかと思いますよ。
で、番組の放送時間を調べてみたら、なんと4時29分~5時29分。

無理。起きられないって。4時半なんて死んだウチのじいさんの起床時間だよ(笑)


■ IN ONE'S BOYHOOD/Spiral Life



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


衝撃画像

2006.10.03

AIRさん、あなたはいったいどこへ行ってしまうのですか?
http://www.excite.co.jp/music/close_up/0612_air


■ WHERE'RE YOU FROM? WHERE'RE YOU GOING?/Spiral Life



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::AIR


23年目のディスカバー

2006.10.01

炎のさだめ」を歌っているTETSUって、織田哲郎だったのかー!


■ 碧いうさぎ/酒井法子



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/邦楽


ヒーロー物語~未来に向けて・第2話~

2006.09.30

宮内タカユキ+串田アキラ+MoJoの特撮主題歌御三家のライブ、
「ヒーロー物語~未来に向けて・第2話~」に行ってきました。会場は光が丘のIMAホール。

光が丘なんてもう10年くらい行っていないので、思いっきり迷子になりました。
会場に着いたのは開演時間ギリギリ。泣きそう。当日券を買って座席へすべり込みます。
なんとかオープニングには間に合いました。

セットリストは以下の通り。色付きの太字が宮内さんの曲です。

+ + + + +

01. 科学戦隊ダイナマン(科学戦隊ダイナマン)
02. 超電子バイオマン(超電子バイオマン)
03. 太陽戦隊サンバルカン(太陽戦隊サンバルカン)
04. 星雲仮面マシンマンメドレー
    電光アクションマシンマン
    おれの名はマシンマン
    星雲仮面マシンマン
05. 燃える男ゴーグルレッド(大戦隊ゴーグルV)
06. 大戦隊ゴーグルV(大戦隊ゴーグルV)
07. 仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX)
08. 銀牙 流れ星銀メドレー
    銀牙 流れ星銀
    勝利の詩
    男たち仲間たち
    TOMORROW
09. ビデオ戦士レザリオン(ビデオ戦士レザリオン)

10. 機動刑事ジバン(機動刑事ジバン)
11. ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)
12. 宇宙刑事メドレー
    宇宙刑事ギャバン
    宇宙刑事シャリバン
    宇宙刑事シャイダー
13. 光速電神アルベガス(光速電神アルベガス)
14. 挿入歌メドレー
    白昼の嵐(科学戦隊ダイナマン)
    Crystal Knights NECRIME(未来警察ウラシマン)
    Eyes Of Justice(百獣戦隊ガオレンジャー)
15. Aoi-tategami(リングにかけろ)
16. SPACE FANTASY(宇宙英雄物語)
17. Last Fighter(特捜エクシードラフト)
18. 特警ウインスペクター(特警ウインスペクター)

19. 乾いた大地(戦闘メカザブングル)
20. 風よ光よ(ライオン丸)
21. 男一匹ガキ大将(男一匹ガキ大将)
22. 轟轟合体!ダイボウケン!!(轟轟戦隊ボウケンジャー)
23. FLYOUT!ULTIMATE DAIBOUKEN!(轟轟戦隊ボウケンジャー)
24. 希望のサイレンビルダー(轟轟戦隊ボウケンジャー)
25. 1000年戦士(未来戦隊タイムレンジャー)
26. アラカルトメドレー
    超空戦隊スターレンジャー(無敵看板娘)
    宇宙戦士ハートロン(宇宙戦士ハートロン)
    超獣戦隊ライブマン(超獣戦隊ライブマン)
27. キン肉マンGo Fight!(キン肉マン)
EN
28. 星空のメッセージ(宇宙刑事ギャバン)
29. バトルフィーバーJ(バトルフィーバーJ)
30. 特捜エクシードラフト(特捜エクシードラフト)

+ + + + +

今回の白眉はなんといっても「銀河 流れ星銀」メドレーでしょう。
挿入歌は未CD化のため、ほとんど聴いたことがなかったので嬉しかったです。
コロムビアさん、そろそろ本気でCD化よろしくお願いします。
「SPACE FANTASY」も良かったなぁ。


■ 男たち仲間たち/宮内タカユキ



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::宮内タカユキ


第1回 Cornelius 新曲披露演

2006.09.29

コーネリアスの新曲披露コンベンションに参加してきました。

会場の六本木SuperDeluxeは、タワレコ渋谷店のステージワンを一回り大きくしたような会場。
横幅が結構あります。開演までの時間は、正面・左右の壁に「丸い映像」が映し出されていました。
19時を過ぎ、SEが10分ほど繰り返し流れた後にようやくメンバー登場。

コーネリアスのライブを観るのが初めてだった僕は、すっかり魅了されてしまいました。
「魅了」というと少し優しいですが、それは限りなく「衝撃」に近いものでした。
無機質な音粒。無表情。低い体温。無感情。クールネス。
そんなライブを想像していたんだけど、とんでもない誤解でしたね。

彼は飄々とした佇まいでサラリと時代をキャッチしてきた人だけど、
実は誰より熱っぽく音楽に向かう人なのではないかと、ライブを観ていて思いました。
無機質、無感情どころか、胸が苦しくなるほどエモーショナルな瞬間がたくさんあって。
人間の温もりと、ある種の署名性。つまり彼だけにしか作りえない音楽。

その純度の高さ、に僕の頭は終始グラグラとしてしまったのです。

終演後、普通にフロアに出てきてタバコ吸ってくつろぐ小山田君。
いつのまにかファンに囲まれて即席サイン会になってました。世界のコーネリアス。
貴子ちゃんと小山田ジュニア、カヒミさんや高野寛さんもいらっしゃいました。
やはりカヒミさんの周辺に漂うオーラは乱気流のように凄まじく、
僕のような俗人は、1m以上近づくことができませんでした・・・(じゅーぶん近い)

今日のイベントの模様は「中目黒テレビ」として、11月にスペースシャワーにてオンエアされるそうです。


■ BREEZIN'/cornelius


> キッズステーションはここ4、5年めぞんを繰り返し放送しています。
> 実は昨年夏から今年春ぐらいにかけて全話DVDに焼きました。
> 1話だけ落雷の影響で一部映像が途切れる被害がありました(スカパーは豪雨や落雷だと電波障害が生じる)
> 血を吐くような面倒くささでした。その後、1度も観てません。いつでも貸しますのでどうぞ。

あ、繰り返し放送してるんですね。なるほどー。
ただ、話数が多いのでさすがに放送タームは長いでしょうね。
早々にリタイアした僕は、どうやら血を吐かなくて済むようです(笑)
やはり録画後は1度も観ていないとのことですが、
こういうのって結局「保存すること」が目的になっちゃうんですよね。

> えええっ。NEWS23にトム・ヨーク出演ってマジですかっ!?
> 見たいけど、見たいけど、日頃TVを見ないので見忘れる可能性80%。ビデオのタイマーは壊れてます(笑)

20%の確率でご覧になりましたでしょうか?
ビデオのタイマーは本体の右側面を叩くと直りませんか?(直りません)
今回のインタビューについて個人的に感じたことを。
「ブッシュ嫌い、反米」というポリティカルな面だけを都合のいいように拡大解釈して、
視聴者・世論を誘導したいという番組の意図を感じずにはいられませんでしたが、
それは偏向報道の雄「NEWS23」のお家芸ですから、いまさらどうこう言うつもりはありません。
ただ、僕が一番不快だったのはインタビュアーがVTR明けに言い放った、
「(政治・環境問題について)よく勉強してらっしゃるんですね」という言葉。
それって、例えば黒沢健一先生に向かって、
「ビーチ・ボーイズの音楽をよく勉強されてますね」と言うようなものですよ(笑)
また、「問題意識が先立って曲を書いているように思うのですが」という意見には、
「それはない。言葉がメロディを攻撃してしまったら音楽は死んでしまう」と否定するトム。
うーん、まさかとは思ってたけどこのインタビュアーは本当に曲聴いたことないんですね。
地上波でトム・ヨークを観られただけでもすごいことだったのかもしれませんが、
終始ピントずれまくりで、彼に対する敬意すら感じられない出鱈目なインタビューでした。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


SPARKS LIVE IN JAPAN 2006

2006.08.28

伝説のバンド、SPARKSの来日公演がいつのまにか決定してました。
10月にSHIBUYA O-EASTにて。チケットは絶賛発売中とのこと。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~gamakazz/sparks/

英国ひねくれPOPと聞いて僕がまっさきに思い出すのは、XTCとSPARKS。
SPARKSの場合はひねくれすぎてて、もはや変態の領域ですけどね(笑)
あのフレディ・マーキュリーはSPARKSから多大な音楽的影響を受けていて、
SPARKSのライブの前座をQUEENが務めていたのは有名な話です。
オペラチックで大仰なQUEENの楽曲も、彼らの存在なしには生まれなかったかもしれません。

来日公演には、大のSPARKSファンであるジム・オルークもDJとして参加するそうですよ。
しかも、「これは名誉職なのでノーギャラでやります」だって。あのジム・オルーク、が。
なんていいやつなんだろう。

ところが来月以降は観たいライブや芝居が立て込んでいて、
僕のサイフは175Rのボーカル並みに軽くなるわけですが、
SPARKSを見逃したら一生後悔するかもしれません。真剣に悩んでいます。


なんだこのイベント。

9/10(日)12:30~石田純一T&握手会新宿店
http://www.towerrecords.co.jp/html/tower/company/store/instore.html

来月以降は観たいライブや芝居が立て込んでいて、
僕のサイフは175Rのギター並みに軽くなるわけですが、
石田純一を見逃しても一生後悔することはありません。真剣に悩んでいません。


■ Amateur Hour/SPARKS


> 中島美嘉が須藤晃プロデュースで尾崎の「I LOVE YOU」歌うってさ。
> コメント宜しく。

なぜ中島ちあきちゃんではなく中島美嘉なのか。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽


「BS日本のうた」観覧

2006.08.17

新沼謙治が出演する「BS日本のうた」の公録観覧が当選したので、
会社を早退して新宿文化センターまで行ってきました。謙治の生歌を聴くのは初めて。ドキドキ。

結論から言うと、謙治ファンとしては非常に消化不良でした。
だって、オリジナル曲なしで、昭和の古い曲を2曲カバーしただけ。無料とはいえ少し寂しい。
それでも謙治の歌唱力の高さは存分に堪能できましたけどね。

放送日は10月21日。NHK-BS2、19時30分~20時58分です。
じいさんばあさんで埋め尽くされた客席からひろりんさんの姿を見つけた方には、
もれなく貴重な新沼謙治グッズ(僕の私物)を差し上げます。


■ じいさんが熱出した/カステラ


> 部屋でサックスを吹く隣人といい、深夜にドラムを叩く隣人といい、なんかヒキが強過ぎね?
> あんまりそんな人いないよ!きっと変人を引き寄せるフェロモンが出てんだよ。

そんなフェロモンいらないです(笑)
僕の引っ越す先にはミュージシャン志望の隣人が多いんでしょうか。
あまり静かすぎるのも不気味ですが、楽器演奏はホントに勘弁してほしいです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治


move