:: びっくり日記

石田ショーキチの新曲を聴く

2006.07.13

ご無沙汰しておりました、ひろりんです。

びっくりTOPも日記も完全放置で、おそらく皆様のブックマークからもサックリ削除されてしまったかと思います。
で、しばらく何をしていたのかというと、のほほんと読書したり、mixiミュージックをインストールしてみたり、
不具合だらけで使いものにならずアンインストールしてみたり、2泊3日で軽井沢旅行に行ってみたり、
救急車で近くの病院に搬送されてみたり、本・CD・ファミカセの目録を作り始めてみたり、
まぁ、ぼちぼち賑やかに健やかに過ごしておりました。はい。

とりあえず、リハビリも兼ねて少しずつ筆を動かしていければいいなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。

+ + + + +

先日、ペンネーム・書店員Aさんから次のようなメールをいただきました。

> メタラーのひろりんさんに質問です。メタル入門編としてオススメの一枚ってありますか?
> でっかいメガネの新曲を聞いて、メタルをかじってみないといけない気がしてきました。
> お心当たりがありましたらよろしくお願いします。

とても難しい質問です。お返事を考えていたら、2日も経ってしまいました。
かれこれ15年近くメタルに触れてきた僕ですが、どーにも気の利いた回答が思いつかないという情けない有様。
かつてジューダス・プリーストのグレン・ティプトンが「ヘヴィ・メタルは難しい音楽だ」という歴史的名言を残しましたが、
果たして本当にメタルは難解かつ奥深き音楽なのかもしれません。マジで。
Aさんへお返事した内容を自分で読み返してみて、もう少し詳しく書いておきたいなぁと思いました。

そりゃたしかにライブではザ・フーやスモール・フェイセスを演奏してるけど、
MOTORWORKSがモッズ志向のバンドだという意見に少し違和感を覚えるのは僕だけでしょうか?
石田ショーキチという人物のパーソナリティーであるとか、どんな音楽の影響下にあるのかについては
ほとんど知らない僕ですが、彼がアイアン・メイデンとマイケル・シェンカーを好んで聴いているであろうということは、
MOTORWORKSにおける音楽的アプローチを聴いていてもなんとなくわかります。
「The Slide」「FATML」「1-2-3-4 MOTORWAY」といったオリジナル曲のギターソロや、
リフのセンスからは石田ショーキチのメタル趣味を強烈に感じるし、
個人的にMOTORWORKSはモッズというよりもメタル寄りな音楽性じゃないかと認識しています。

ま、とりあえず、石田の新曲を聴いてみよう。
オフィシャルサイトにアクセスしてポッドキャストを再生。まずは「BLACK BIRD」ですか。

♪ ♪ ♪

なんだこれ、名曲じゃん(笑)
グイグイ直進するスピード感と美麗なメロディラインももちろん素晴らしいけど、
サビ頭の「♪DANCE」という一語への“のめり込み”具合がたまらない。
イントロは、メイデンの代表曲「The Trooper」に似てるといえば似てるかも。

余談ですが「The Trooper」のあの印象的なフレーズは、誰も正確にコピーできないんじゃないかという話。
僕はこれ、ヘヴィ・メタル界の七不思議のひとつだと常々思っているんですが、
どんなに巧い人が弾いてもあの引っかかりのある独特のトリルが再現できない。
つまり世界で唯一、デイヴ・マーレイの指でしか弾けないということですよ。
リーダーであるスティーヴ・ハリスのカリスマ性に世間の耳目は集まりがちだけど、
同じくオリジナルメンバーであるデイヴ・マーレイは、もっと高く評価されなければならないギタリストだと思うんだけどな。
その辺歩いてたら単なる人の良さそうな丸顔のおっちゃんだろうけど(笑)

アイアン・メイデンはあらゆるメタルの原点であり、頂点です。

メイデンを聴かずしてメタルを語ることは許されないけど、メイデンしか聴かずにメタルを語るのは全然オーケー(笑)
なぜなら彼らの音楽には、哀愁、勇壮さ、叙情性、高揚感といったメタル音楽を構成するのに欠かせない各要素が、
バランス良く配合されているからです(やずやの誇大広告チック)

さてさて、続いての石田新曲は「IT'S A NEW DAY」。
この曲に関してはギターの音がちょっとTOO MUCHじゃないだろうかという感想が、
各所からボチボチ僕の耳にも聞こえてきていたので、興味津々で試聴。

♪ ♪ ♪

うーむ。この程度なら、全然無問題ではないかと僕は思います。
楽曲のドラマティックな展開やセンチメンタリズムを破綻させるほどではないし、
むしろエレクトロなアレンジよりも、手作りの厚みや重みをじっくりと感じるけどなぁ。
ところで、サビの雰囲気が竹内まりやの「恋の嵐」にちょっとだけ似てるような気が。

♪語 り 継 ぐ  愛を幼き者に~
♪Dance Dance Dance 頬を寄せて~

気のせいでしょうか?(笑)
それにしても間奏のギターソロが泣いてますねー。
さながら、マイケル・イシダ・シェンカーといった感じでしょうか。
後奏も、マイケル・シェンカー直系のチョーキングが炸裂していて泣きまくり。最高。
最後のギュイーンはヴァン・ヘイレンの「Runnin' With The Devil」ですか?

生粋の石田ファンの皆様がどう感じたのかはわからないけど、僕はこの2曲の完成度の高さに、
彼のソング・ライティングの才を強く感じた次第であります。

というか、CD欲しいんだけどライブ会場に行かないとダメなのこれ?

[ 副教材のご紹介 ]

The Best of the Beast / IRON MAIDEN

Masters of Rock / Michael Schenker Group


■ BLACK BIRD/石田ショーキチ


> 僕も小難しいサッカー理論とかはさっぱりわからないけど、
> 中田のキラーパスは相手DFではなく味方をKILLするものだということはなんとなく理解できました。
> 全力で走っても取れない位置にばかり出すので無駄に体力消耗・・・。

中田がスペースに出したボールに追いつけるのは、原人・岡野だけです(笑)

> あたしの心の代表も、名波さんです(泣)
> あうう・・・スカパー中継で解説なんて!どだなだず!うづんねず!(怒)
> がんばれニッポン。

ウヂもスカパーうづんねぇでば。おだづなよ!
がんばれ、ニッポン!(なぜいきなり標準語)

> リンクありがとうございました。これを励みに頑張ります!
> まだ散らかっておりますが、こちらこそよろしくお願いします。
> 「ざっぱ~ん」はシークレットトラックだったんですが、
> 恐ろしいことに二桁の計算を間違えており、2-86位の間違いでした。情けない・・・。

休筆中も毎日楽しく読ませていただいておりましたよー。
谷啓のまばたき並のスピードでうんうん頷きながら拝見しております。
ワンダーミンツの件ですが、もはや97位でも86位でもすごいです(笑)

> ひろりんさ~ん。
> 毎日立ち寄らせてもらってるんですが2週間以上更新が無いのでどうされたのかと心配してます。
> お元気なのでしょうかー!
> 以前ひろりんさんと健一先生の出会いをお尋ねしたところ、丁寧に教えていただきありがとうございました。
> 念願の「スパイダー」健一バージョンもやっと入手でき、うふふ・です。
> この夏健一先生はライブ活動されないんでしょうか。MOTORWORKSかなり期待してたんですけどね、ぐすん。

ご心配をおかけしてすみませんでした。
読書したり、mixiミュージックをインストールしてみたり、
不具合だらけで使いものにならずにアンインストールしてみたり、2泊3日で軽井沢旅行に行ってみたり、
救急車で近くの病院に搬送されてみたり、本・CD・ファミカセの目録を作ったりして過ごしておりました(さっきも言った)
ここの存在が忘れられていなくて少しホッとしました(笑) ありがとうございます。
「スパイダー」の音源入手、おめでとうございます。なかなかいいですよねアレ。
今年の健一先生はゆったりペースで活動されているようですが、
きっと千の夜を飛び越えて走り続けるので大丈夫ですよ。ラララ。
僕は先日、夢の中で先生の新曲を聴かせてもらって、うふふ・です。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


アソシエイション狩り

2006.06.20

アマゾンやHMVなどの通販サイトを見ていて、
アソシエイションの国内盤CDが軒並み廃盤になっていることを知りました。
そこで、自宅のCDラックを確認して持ってる作品をチェックしてみることに。えーと。

・ルネッサンス(2nd)
・ウィンディ(3rd)
・グレイテスト・ヒッツ!(ベスト)
・アソシエイションの新しい世界(8th)
・アンソロジー(アメリカ盤)
・アンソロジー(ヨーロッパ盤)

えーーーっ!たったこれだけしか持ってなかったっけ?
iPodには音源入ってるから、てっきり揃ってるもんだと思ってたよ。
iTunesでエンコードした後にCDを売り飛ばしているのは明らか・・・。
そもそもアソシエイションのCDを処分するなんて正気の沙汰じゃない。

というわけで、おなじみ中野レコミンツにてアソシエイション狩り(笑)

かなりタイトルが充実していた時期もあったんだけど、残念ながら現在は目ぼしい作品はない模様です。
とりあえず「Birthday」と「From the Original Tapes」の2枚を購入しましたよ。
「Birthday」は彼らの最高傑作であり、60年代を代表する名盤のひとつでしょう。
健太さんの詳細なライナーも読み応えたっぷりでうれしいなぁ。
「From the Original Tapes」は、オリジナル作品群がCD化される10年前から存在していたベスト盤。
当時は彼らの楽曲を聴ける唯一の国内盤CDだったので重宝してたんだけど、
2枚組ベスト「アンソロジー」がリリースされた現在では、音源的価値はありません。
ただ、元メンバーのジェイムズ・イエスターによる曲解説がなかなか興味深いので、
ファンなら一応押さえておくべきアイテムではないかと思います。
廃盤CDって「やっと揃えた!」という頃に再発が決定したりするんだよね。
アソシエイションもそんなことになったらヤダなぁ。いや、再発はうれしいんだけど。でもヤダなぁ(どっちだよ)

オークションでは定価の5倍近い価格で取引されていた10ccの後期アルバム群も
いよいよ来週には紙ジャケ&デジタルリマスターで再発されてしまうわけで、
まぁ、CDのプレミア価格なんてものはいつかは崩れ行くものなんですよね。


■ Time It Is Today/THE ASSOCIATION


> 私の中の代表はいまだに名波です(笑)

名波は今回、スカパー中継で解説してるらしいですね。気になります。
僕の中の日本代表キャプテンは、いまだに柱谷哲二です。
あのラフプレーすれすれ(つーか反則)の気迫を見習ってほしい!

> カップリングの「HOLD YOUR HANDS」はかっこ良かったよ。ブルースっぽい「ME,WE.」みたいな感じだった。
> ただ、このままで行くとなんか駄目になりそうだよねぇ。
> 変わり続けて行く事で進化を図って来た車谷さんなだけに、ここ数年の変化無しの停滞感はちょっとねぇ。
> 起死回生となる必殺の一撃みたいな曲を作って頂きたいですな。

創作に対するモチベーションが低くなってるように思います。もっとガッツーンと重心の低い新曲が聴きたい。
もはや残された道は「7弦」の解禁しかないでしょう。だって「Flying Colors」は最高のアルバムだもの。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/洋楽


ちぎれたペンダント

2006.06.02

友達が言うんです。

「POLYSICSとか聴いてたひろりんが、なぜ最近は新沼謙治?」

その友達は僕と同い年ですが、新沼謙治の名前すら知らなかったとのこと。
マジですか。

健一先生ファンの方には全く役に立たない退屈な情報だとは思いますが、
本日午後12時15分からBSハイビジョン「BS日本のうた」に、新沼謙治が出演します。
2004年11月に放送された回のアンコール放送となりますが、よろしければご覧下さい。
僕はBS観られないので、れふさんに録画をお願いしました。よろしくね。
ちなみに、曲目リストはこちらです。

あ、地震・・・。


■ 暗闇の中の言葉/長渕剛



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治


新沼謙治後援会に入りました

2006.05.30

←クリックすると拡大します。かっこいい謙治を堪能しよう!


新沼謙治後援会から会員証と入会特典が送られてきました!会員証には燦然と輝く鳩のマーク(笑)

入会特典は、なんと過去の宣材グッズの詰め合わせ。これがすごいのです。
例えば、貴重なフライヤーやステッカーがそれぞれ10枚以上!(画像参照)
新曲を出した当時の販促物だから、リアルタイムじゃないと手に入らないものばかり。
まして、演歌・歌謡曲という市場流動性の低いジャンルだけに、
後々、オークションなどにも出回ることもほとんど期待できませんからね。

他にも、年賀状や暑中見舞いなどのポストカード15枚と、生写真3枚(画像参照)
会報は最新号だけでなく、ひとつ前の号も同梱してくれました。感激。

生写真つき豪華パンフレット、新沼謙治Tシャツ、新沼謙治ショッピングバッグなど、
ゴキゲンなオリジナルグッズの通信販売もあるようです。心躍りますね。

そして何がびっくりしたって、バックナンバー販売ですよ!
会報に記載された案内によると「現在入手可能なのは、1号・2号・16号・57~111号です」だって。
合計58冊もあるんですか・・・(笑)
とりあえず後援会に電話して全部押さえましたけど。


■ 岬めぐり/山本コウタロー&ウィークエンド


> ひろりんさん、こんばんは。
> 宇都宮さんはドラマ『キモチいい恋したい』にも出てます。
> 吉田栄作や安田成美が出ていて、宇都宮さんは御曹司役でした(台詞は棒読み)
> 昔、宇都宮さんを主役にした『彼女』という恋愛小説もあったんですよ(何人もの女性から愛される役だった)

ドラマ出演情報ありがとうございます!あら、台詞は棒読みでしたか(笑)
というか、棒読み以前にちゃんと台詞を覚えられたか心配です。
ほら、だってウツってライブではいつも歌詞を忘れ(ごにょごにょ)
もうウツは芝居の世界へ戻ってくることはないのでしょうか。むふっ。

> >「大和魂」なんていう名前のバラがあったら嫌だなー。
>
> 長渕プロデュースによる新種の花の開発があったらそんな名前にされそうな予感。

写真には撮っていないのですが、「乾杯」という品種はありましたよ。
というか、バラをプロデュースする長渕なんて誰も見たくないのでは(笑)
バラだっつってんのに本気で「ひまわり」とか名前つけそうだし。
ところで長渕ってなんであんなにベスト盤多いのでしょうか。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治


浴衣姿

2006.05.23

即行で画像保存した。


■ I Can't Wait for Summer/Kahimi Karie



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


TUTAYAではなくTSUTAYAですよ

2006.05.19

廃盤のため入手困難な「新沼謙治 古賀メロディを唄う」が欲しかったので、
ネット通販サイトを対象にじゅうたん爆撃を開始。
やっぱり廃盤・メーカー品切のため注文を受け付けない店舗が多かったけど、
なんとかAmazon、Neowing、TSUTAYAに同時注文することができました。

で。

なんと2日後にはTSUTAYAから商品が届きましたよ!
AmazonとNeowingは「取寄せ中」のままだったのでキャンセル。TSUTAYA恐るべし。

将来的にはヴァージン、新星堂、すみやと連動した在確ができるようになるかもしれないし、
個人的に今後の展開が気になるECサイトのひとつですね。
しかし、いまどき送料が399円もかかるのはどうにかならないものでしょうか。


■ 「アーノルド坊やは人気者」テーマソング/知らない外人


> 人前では全く痛い表情をしなかった松井はもののふ。心が強い!

ボブ・イテテテ・サップとは大違いですよね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治


新沼謙治20周年記念アルバム「わがまま」

2006.05.12

ネットで注文していた新沼謙治20周年記念アルバム「わがまま」が届きました。
このアルバムは約10年前に発売された作品です(おかげさまで新沼謙治は昨年歌手生活30周年)
現在では廃盤状態で入手困難。ここ半年くらいずっと探していたのでした。

栄光の新沼謙治ヒストリーにおいて、実はこのアルバムは特別な1枚なのです。
演歌・歌謡曲系の歌手は、1年に1~2曲しか新曲を出しません。
そして、その新曲をメインに組み直されたベスト盤が毎年リリースされるのです。
もちろんそれは、ヒット曲を多く持つ新沼謙治も例外ではありません。
で、この20周年アルバムのいったい何がヤバイのかというと、なんと収録曲すべてが新曲!
中堅クラス以上の歌手としては、かなりのレアケースでしょう。
新沼謙治は、曲順を入れ替えただけの安易なベスト盤だけに満足する男ではないのです。
これがまた素晴らしい内容に仕上がっていて感激。聴きどころ満載ですよ。
「津軽恋女」「さよなら橋」という歴史に残る2大名曲を手掛けた大倉百人が、
このアルバムのために新たに書き下ろした「幼なじみ」「小樽流離い」は、詩趣に富んだ味わい深さ。
また、新沼謙治本人が作曲した「パパの鉄人料理」はコミカルで楽しい佳曲。
しかし、何と言ってもベストチューンはアルバムラストを飾る「わがまま」でしょう。泣ける!

+ + + + +

Yahoo!掲示板に新沼謙治トピックを見つけました。
投稿数も1500を超えていて、一見、非常に賑わっているように思えたのですが、
よーく見ると書き込みしているのは3人だけという、近所の井戸端会議状態(笑)
僕のような若輩者が参加していいものか、微妙に空気を読む必要がありそうです。
“公園デビュー”に悩む主婦の気持ちが少しだけわかるようなわからないような。


■ カウボーイ疾走/小沢健二


> ひろりんさんこんにちは。はなです。健ちゃんのライブ、よかったみたいですね。
> 名古屋のライブがすごくよかったので今回も行きたかったのですが、
> また次の機会を楽しみに待ってます。この夏は何かないでしょうかね?

名古屋イベントはいま思い出してもウットリしちゃいますよね。次回のソロライブはぜひぜひ。
はい、そうです。夏はクロケンの季節です!(初耳)
NHK教育テレビで「趣味悠々~大人のための真空管講座」の講師を務めたり、
NHKパンポン中継の解説席で「CM入りませんねー」と公営放送の根本を揺るがす発言を繰り出す、
そんなアグレッシブな健一先生の活動が期待できるでしょう(できません)

> グレイとの共演が氷室ファンにはありかって?そりゃー無しですよ(笑)
> そんな暇あるなら白紙になってる新作アルバムとツアーをどうにかしろってのが大多数の意見です。
> 公式掲示板にも苦情が殺到してました。

あら、そうなんですかー。
でもまぁ、結果的にGLAYとの共演がヒムロックのクリエイティビティを刺激して、
摩天楼ジグザグに駆け抜けていくような超名曲が生まれるかもしれませんよ(笑)

> ひろりんさん、こんばんは。新沼謙治といえばもう何年も前になりますが、
> わが町では朝に流れる時報代わりの音楽が「嫁に来ないか」のメロディーでした。
> うちの母親は元々演歌&歌謡曲ファンなので、新沼謙治の魅力は分かっているようです。
> ご安心ください(?)

ほっ(←安心した音)
いやー、素敵なお母様ですね。ぜひびっくり電話にもお立ち寄り下さい。
なんと時報のかわりに「嫁に来ないか」ですか!いいなぁ。
町にはきっとお嫁さんがたくさん嫁いで来たことでしょう。謙治効果は絶大です!

> ひろりんさん節、絶好調ですね!見ててめちゃおもしろいんですけど!!
> 特にフーミン2日連続はかなりヒットでした。よし、午後からも仕事頑張ろ!!

うーん、絶好調なんでしょうか??過分なるお言葉ありがとうございます。
「ひろりんさん節」と呼べる程のスタイルは確立できておりませんが、
たのピんでいただいているようで、わたくピもマンモスうれピーです(のりピー語確立)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治


平成の健謙対決

2006.05.11

みなさんのケータイにも予測変換機能があると思いますが、
試しに「けん」と入力するとどんな候補が表示されますか?

僕のケータイはこんな感じです。

これまでトップを独走していた「健一」ですが、
ここに来て新鋭「謙治」がついに変換候補1位の座を奪った模様!
今後も激しいデッドヒートが予想される健謙対決の行方から目が離せません。


■ FEAR OF THE DARK/IRON MAIDEN


> 先日こちらの右上部にて鉄子5巻の存在を知りましたが、今回の端はいい電子・・・?いつの間に・・・。
> あまり本は買わない方ですがちょっと間を空けると本屋で大変な目に遭います(重さとかおサイフの中身とか)

「鉄子の旅」「いい電子」「ガンダムTHE ORIGIN」に関しては、なるべく発売日に購入するよう心がけております。
チェックを怠っていて、いつの間にか巻数が進んでたりすると結構焦りますよね(笑)
現在の右上部は、右端も左端も新沼謙治ばかりですみません。

> 日記ページの右上が凄い事になってる(笑)

新沼謙治です。すみません。

> 最近買ったものが全て新沼謙司になってる!(笑)
> こうなったら【新沼謙治をこっそり応援するサイト】に一時改名せねば!
> 「黒沢健一」で検索してココにたどりついた人がこの絵を見たらきっとコケル。
> 「ケンイチじゃなくてケンジかよっ!」(三村風)

びっくり電話はヘヴィメタルから演歌まで幅広く対応しております!(単に無節操ともいう)
まぁ、「黒沢健一」でキーワード検索しても全然ヒットしない秘境サイトではありますが、
たしかに健一先生のファンの方が初めて見たら、0.2秒くらいで「戻る」ボタン押下でしょうね。

> 本日の1曲にシャムシェイドキター(笑)

大好きなんですよ、グレイシャルLOVE。1/3のなんたらとかいうのよりも断然グレイシャル派です。
ちなみにサビのメロディーが浜省の「パーキングメーターに気をつけろ!」とクリソツDEATH(死語)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治


新沼謙治コレクター入門編

2006.05.10

注文していた新沼謙治の7インチシングルが届きました!
激安だったので、在庫にあった11枚をまとめ買い。

+ + + + +

昭和51年
・おもいで岬
・嫁に来ないか

昭和52年
・ヘッドライト
・村祭りの前に
・ちぎれたペンダント

昭和53年
・黒潮列車
・ごめんよ

昭和57年
・北の故郷

昭和58年
・酒とふたりづれ

昭和60年
・旅の章

昭和61年
・情け川

+ + + + +

「北の故郷」B面の「夢の東北新幹線」や、「嫁に来ないか」B面の「白百合の詩」のように、
シングルB面にはいまだCD化されていない名曲も多いので、本当にうれしい!


うーん、男前だなぁ。
新沼謙治、最高。


■ グレイシャルLOVE/SIAM SHADE


> BOOWYブームが再燃してるのはどなたですか?氷室のボーカルは最高ですよね。

どなたかは僕も存じませぬ。GLAYとの共演ライブは氷室ファン的にはアリなんでしょうか。

> エルアールと日光東照宮と言えば、見ざる聞かざる言わざるの図式で、
> 見ざる聞かざる言わざるをやってるお猿さんの画像を撮って来て欲しかった。

L⇔Rファンとしての気概が足りなかったと反省しております!(反省だけならサルでもできる)

> 闇ルートで新沼さんのビデオも探しておくよ(笑)

よろしくお願いします!15周年コンサートの映像が観られるのなら、金に糸目はつけます!



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治


止まれ時計の針

2006.04.24

SCUDELIA ELECTROの「My Pray」(live: locus. and wonders.)をiTMSでダウンロード。

この曲、大好きなんですよ。サビの入る部分のあの不思議なカタルシスとか。
ライブテイクもボーカルと演奏がかなりラフで危なっかしいなぁ、なんて最初は思ったんだけど、
後半へ向かうにつれ、グイグイ直進するスピード感と意味不明な熱気に圧倒されました。素晴らしいっ。


♪アカシアの街るぉ樹~ かるぁむ旋風は~


・・・巻き舌はデフォルトなのでしょうか?(笑)


■ My Pray(Live)/SCUDELIA ELECTRO



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::POLYSTAR出身の方々


move