:: びっくり日記

AボタンとBボタンについての一考察

2004.09.27



Aボタン=ジャンプ。

これは、僕達ファミコン世代にとっては至極当たり前のこと。
たいていのアクションゲームは、そういうふうに決まっています。
Aボタンを押せば主人公がジャンプすることぐらい、
説明書なんか読まなくたってなんとなくわかっちゃう。

「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」といった初期の名作群から、
すでにAボタン=ジャンプという操作法は定着していたものの、
やはりこのインターフェースを決定的にしたのは、
「スーパーマリオブラザーズ」であることに異論はないと思います。
かつて「スーパーマリオ」に熱中した人なら、今でも「指が覚えている」はず。

もしマリオが、Aボタン=ダッシュ、Bボタン=ジャンプだったならどうでしょう。

なんともいえない違和感がありませんか?
Bボタンでジャンプする「スーパーマリオ」なんて、
これほどまで大衆に愛されるゲームになったかどうかすら疑問です。
Aボタン=ジャンプという仕様は生体力学的な観点から見ても全く無駄のない、
人間にとって非常に合理的な操作性なのではないでしょうか。

しかし、世の中には天邪鬼なゲーム開発者もいるんですよね。
Aボタン=ジャンプが定着した「スーパーマリオ」以後のファミコン界に、
Bボタン=ジャンプという荒業で殴り込みをかけたゲームがあります。
いま思い付くだけでも、以下のようなラインナップが思い出されます。

・「チャレンジャー」 85年10月
・「六三四の剣」 86年8月
・「マッピーランド」 86年11月
・「たけしの挑戦状」 86年12月
・「魂斗羅」 88年2月
・「レインボーアイランド」 88年7月
・「小公子セディ」 88年12月

ちなみに「スーパーマリオブラザーズ」の発売は85年9月なので、
Bボタン=ジャンプの切り込み隊長はハドソン「チャレンジャー」ということになりますね。
さすがチャレンジャーです。

まぁ、「たけしの挑戦状」と「小公子セディ」に関しては、
操作性うんぬん以前の問題として内容があまりにアレだったので、
Bボタン=ジャンプという特異性は見過ごされてしまった感があります。

他にもBボタン=ジャンプのソフトを知ってるよ!
という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さいね。




僕が持ってる「スーパーマリオブラザーズ」。
裏面を見ると・・・



誰ですか?


中地くん、あなたが夢中になって遊んだ「スーパーマリオ」は、
中古屋などを巡りめぐって、いまひろりんさんが大切に預かっています。
もしこの日記を読んでいるなら連絡下さーい!(見てません)


■ スーパーマリオブラザーズ水中BGM/任天堂


> 北海道っていったら「ねこのたまご」よ!
> 1回しか食べたことないけど、雪見だいふく好きな人には絶対オススメ!!!!


雪見だいふく大好き!
ねこのたまご、早速Googleで検索してみたところ、オフィシャルサイト発見!
いやー、ねこたまって種類がめちゃめちゃ多いんですね。
個人的には「古川さんちの馬鈴薯」が気になります。空港でチェックしてみますね。
ありがとうございまーす!

> 曙のダウンは大晦日のカエルダウンに続いて、
> なんとネーミングしようかと格闘技ファンの間で検討中。
> プリンを皿に落としたようにぷよぷよしてたからプリンダウン。
> ヨーヨーのひもが切れたようだからヨーヨーダウン。
> ずばりそのまま万歳ダウン、大の字ダウンてのもある。
> ひろりんも考えてよ。俺は成仏ダウンと命名。
> サップも過去の人になったし曙もこれで成仏したな。合掌。


そうだそうだ、サップ戦では前のめりに倒れたんでしたね。カエルダウンっていうんですか。
今回のダウンは写真でしか見ていないので、いまいちイメージがつかめないんです。
でも「キング・オブ・大の字!」といわんばかりの倒れ方ですよね。
もし試合を録画されていたら、こっそりテープ貸して下さい!

> うふふ~。とうとう観てしまいましたか。
> このDVDに関しては見どころ(主にやっちん)が多すぎてわたしは感想が書けませんっ。
> 画面の前で日々悶絶してるぐらい。
> そういやこの前、某森光子さんがテレビ出演してた時にかぜをひかない健康法のひとつに、
> あの鼻うがいをっっ。15年前からやってると言ってましたが、思わず逆算してしまった・・・。
> まさかはっちゃんさんが教えたのではあるまいて。謎だわ。
> あゆざかなより


ふふふー、観てしまいましたよん!いや、ホント見どころ満載で困りました。
日比谷野音の「TAKE OFF」で、よっちゃんとやっちんが2ショットになる場面は何度観ても最高。
「SHOUT!!」はやっぱり、やっちんの髪型に注目ですか?(笑)
鼻うがいは、あながち見当違いでもなかったりして。ほら、一応グッバイもジャニーズだし(笑)
森光子さんとの接点もあったかもしれないですよー!?



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::ファミコン