:: びっくり日記

TBSラジオ「Kakiiin」コメント出演

2008.02.06

公式で急遽アナウンスがあった本日のTBSラジオ出演。
先生は事前に収録されたコメントでの出演となりました。

5年ぶりにソロ活動を再開したのでぜひ新曲聴いて下さいという短いお知らせに続き、
先生が「10代の頃によく聴いていた曲」ということで、まずはこの曲がオンエア!

♪CRUEL TO BE KIND/ニック・ロウ

曲紹介も先生本人だったんだけど、「恋する二人」なんて言うから一瞬何の曲だかわからなかった(笑)
流れてきたイントロを聴いて、ようやく「CRUEL TO BE KIND」の邦題であることに気がつきました。

「ティーンの頃よく聴いていた曲」というお題を聞いて、MTVの流行を思い出したという先生。
例に漏れず英米のヒット曲をたくさん聴いていたんだけど、ヒット曲は結構友達が持っているので、
あえてみんなが持ってなさそうなレコード(ヒットチャート以外)を購入する担当だったそうです。

「CRUEL TO BE KIND」は素晴らしいポップソングで、アメリカでは売れたけど日本ではヒットしなかった。
本当に大好きな曲なのでぜひみなさんにも聴いていただきたいと思いました、とのこと。
さらに思い出深い曲を聴いて下さい、ということで以下の2曲がオンエアされました。

♪Everytime You Go Away/ポール・ヤング
♪They Don't Know/トレイシー・ウルマン


ほわーん。やっぱり「Everytime You Go Away」は良いなぁ。名曲だなぁ。
たしかL⇔Rもライブでカバーしてますよね。1994年の明治大学学園祭とか。

先ほど話題に上がったヒットソング担当の友達が何人か集まると、
米国TOP50のレコードはほとんど揃ってしまうという恵まれた環境にあったそうです。
当時MTVで流行っていた上記2曲はすごく印象に残っていて、
特に「Everytime You Go Away」は高校のクラスで先生が英語教材として使っていたらしい。
「They Don't Know」は80年代のヒット曲だけど、ちょっと60'sの匂いがする曲で好き、と。

ということで、最後に健一先生の近況がご本人の口から。
5年ぶりに新曲4曲+Video Podcast2曲の計6曲リリースしました、
昨年末には久しぶりにソロライブをやってすごく楽しかった。
今年はまた新曲出せるかなーと思いつつ(なぜかちょっと弱気)、
とりあえず昨年リリースした新曲の中からこの曲を聴いて下さい。

♪POP SONG



▽本日のKakiiin Mix:黒沢健一さん
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/2008/02/26kakiiin_mix.html


■ Everytime You Go Away/Paul Young


> お疲れさまでしたー。レポありがとうございます♪
> 健一秀樹のMCを読んでいて、ステージの情景がよみがえってきましたよ。。笑
> 「ありがとう」生で聴けて感動でした!!・・・最初で最後かぁ・・・


サニーロックライブ参加おつかれさまでした。自然体のMC、良かったですよね(笑)
やはり生で聴く「ありがとう」は貴重だったのではないでしょうか。
もちろん健一先生本人が最初で最後と宣言したわけではないのですが、
日本語カバーという性格を考えると、今後なかなか披露する機会はないと思います。

> あ・・・・・・サニーロックライブ行けないのが分かっていたので
> 1月下旬から極力健一先生のことを考えないようにしていたら
> メモカも、サタデーホットリクエストも、きれいさっぱり忘れていました……
> もったいないことをしたなあ……
> アリヲ


アリヲさん、どんまい!きっとまたチャンスはありますよ!
お忙しいようですが、寒中体調崩されないよう気をつけて下さいね。

> http://www.yurichika.com/chika.htm
> そして有里さんには兄として正しい挨拶をする石畳健一先生。ステキ。


わわっ、ホントだ(笑)
「いつも秀樹がお世話になってます~」って相変わらず石畳健一先生は腰が低いなぁ。
有里さんは秀樹くんのことを「兄貴」って呼んでいるんですね。ほほう。
だから健一先生のことは「兄貴の実の兄」と、少しこんがらがった書き方になるわけですね。
ところで石畳健一なんて呼んでいたら、そのうち先生に怒られそうな気がしてきました(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一