:: びっくり日記

ファミコン忘年会ホットスクランブル

2004.12.13


伝説の高橋名人と夢の2ショット!


みなさん、今日も元気に16連射してますか~?
新宿ロフトプラスワンで開催されたイベント、「ファミコン忘年会ホットスクランブル」に行ってきましたよ。
世間では、PSPだのニンテンドーDSだのと大騒ぎですが、僕の興味対象は相変わらずファミコンオンリー。

一途な恋、もう迷わない。

“今年の10大ニュースをファミコンソフトで振り返る”というのが本日のイベント概要。意味わかりません(笑)
例えば、第5位『大荒れのプロ野球界』なら「初代ファミスタ」、第2位『韓流ブーム』なら「はるか天空のソナタ」を
司会者のお2人が生ぬるーくプレイするといった流れ。

ゲストはすべてシークレットだったのですが、最初に登場されたのはなんと遠藤雅伸さん!
「ゼビウス」「ドルアーガの塔」等を開発、ゲームの歴史を変えた神!
何を隠そう、僕は隠れた名作「ケルナグール」のファンなんだけど、
遠藤さんにしてみれば、黒歴史として闇に葬りたい過去なのかも。

そしてそして、サプライズゲストである高橋名人が登場!

うわっ、本物の名人が僕の目の前に・・・ど、ど、どうしよう。
酔いが回ってゴキゲンなのか、かなり饒舌の名人。
休憩時間を無視した大暴走ノンストップトーキング。まさに独壇場。
そのとき・・・司会者の方が「スターソルジャー」を本体にセットして、ハドソンジョイスティックを接続する。
おおおぉぉ!名人のスタソル実演だよーーーー!!(鼻血もの)
まさか生で16連射を目撃する機会が来るなんて・・・。

ゲームスタート!

カタカタカタカタ・・・名人の指が小刻みに震える。
うわーっ、弾丸が連なって1本の線になってるよ!すごい!
誰もが憧れた高橋名人の16連射に客席からもどよめきの声が。しかしラザロ破壊は失敗(笑)

イベント最後は、全員にファミカセプレゼントという大盤振舞い。
僕は、テクモの「激闘プロレス!! 闘魂伝説」をいただきました。
一緒に参加した僕の彼女は、ナムコの「ワギャンランド2」をゲット。

そして本日の目玉商品、名人のサイン入りソフトが登場です。
名人とジャンケンをして勝ち残った1名にプレゼントとのこと。
ロフトプラスワンといえば、やっぱりジャンケンなんですねー。

ジャンケンポーン!

ぐわっ、僕はあえなく1回戦で敗退。彼女は勝ち残ってます。
すると名人が彼女に近づいてきて「次、なに出す?」と耳打ち。
「パーです」と小声で伝える彼女。おいおい、示し合わせかよ!(笑)

ジャンケンポーン!

あれ?名人チョキ出してるじゃん!彼女敗退。
裏切られた?と一瞬思ったけど、名人どうやら本気で勘違いしたらしい。
「あ、そっか。パー出すって言ったんだっけ?ごめんね」と言い、
彼女が持っていた「ワギャンランド2」にサインする名人。優しいなぁ。
もちろん僕の「激闘プロレス!!」にも快くサインして下さいました。



うーん。あらかじめ名人がゲストだということを知っていれば、
「ロードランナー」や「スターソルジャー」を持っていったのに!
ほら、やっぱりハドソンのソフトにサインしてもらいたいもんね。

イベント終了後には、「名人、写真お願いできますか?」という突然のお願いにも
嫌な顔ひとつせず気持ちよく応じてくれました。ホントに良い人。マジで。
握手した手の分厚さにびっくり!まさにゴッドハンド!神の手!
気がつくと、場内はサイン大会、撮影会、握手会となにやら収拾がつかない状況に(笑)

名人も僕たちもお互い歳をとりました。
会場のお客さんはみんな、名人に憧れていた頃の気持ちのまま尊敬の念を持って名人に接していて。
それに応じる名人も、当時と変わらず紳士的でヒーロー然としていて。
ファミっ子の僕にとっては、夢のようなイベントでした。また機会があれば参加したいなぁ。

いつでも心に名人を。


■ スターソルジャーのテーマ/高橋名人


> 武蔵小山っていえばさー、王様といちごだか王様とストロベリーだか、
> そんな名前の喫茶店があるんだけどさー、パフェがものっすごい大きいわけ。
> 今考えると、アレってもしかして、
> デートでノージさんとやってくる健太さん用に開発されたのかなあ?


ぶははっ、そうだったら面白いなぁ。健太さんってパフェ好きそうだもんね・・・(笑)
「おい健一、これから武蔵小山に行くぞ」
「え?ペットサウンズレコードですか?」
「パフェだよ、パフェ。健太パフェ。健一も食え」
みたいな。

> げ、一時閉店なの?移転なの??この前武蔵小山に行った時に
> 「そうゆう店があるんだよー」って聞いたばっかだからちょっとショック。


駅前再開発のため、しばらくお休みのようです。
営業再開の暁には、ぜひ行ってみて下さいね。
あれほど明確なポリシーを持って品揃えしてるお店は珍しいですよ。
たぶんオレンジレンジとか置いてないんじゃないかなぁ(笑)
店長の森さんは音楽評論家としても活躍中。めちゃ良い人。

> そう!そうなんだよ!!
> 東京ピンサロックスのドラムはカワイかったよねー。


かわいいですよね。演奏中、ドラムしか見てなかった(笑)
でも結構激しいドラムを叩くんでびっくりしました。
オフィシャルページでPVも視聴できるみたいです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::ファミコン