:: びっくり日記

H2O

2004.12.15


H2O / the best collection / UMCK-1175

H2Oのリマスターベストをレンタルしてきました。
誰もが知ってる“想い出がいっぱい”はともかく、“10%の雨予報”と“Good-byeシーズン”が聴きたかったのだ!
どれもアニメ「みゆき」のテーマソングとして有名ですよね。いやー、やっぱり名曲。完璧です。

ボーナストラックは、再結成したH2Oが再レコーディングした“想い出がいっぱい”21世紀バージョン。
ストリングスとエコーを活かしたアレンジはなかなか良いですね。ふとクレジットを見たら編曲:石田小吉。びっくり。

しかし、この21世紀バージョン。肝心のボーカルが軽すぎ。高田純次のキャラ並みの軽さ。
オリジナルのあのしっとりとした情感が失われています。
名曲の再レコーディングでオリジナルを超えた実例って、浜田省吾と角松敏生くらいしか僕には思いつきません。
(“悲しみは雪のように”のリメイクはダメすぎて正直泣けたけど・・・)
どなたか「おすすめ再録音もの」がありましたら教えて下さい。いや、ホントに。


■ 10%の雨予報/H2O


> 武蔵小山って全日本女子プロレスの事務所があって昔女子プロレスラーがよくウロチョロしてた。
> 女子プロのアイドルって周りがアジャコングとかブル中野だから、
> 相対比較で可愛くみえるだけで一般社会なら普通以下ってのが多い。
> でも武蔵小山で10年ほど前に会った府川由美はお世辞抜きに美少女だった。
> 当時まだ16歳くらいでスッピンでジャージ姿だったけど可愛かった。引退して残念。


そういえば高田道場も武蔵小山でしたっけ?
府川由美、気になって調べてみたら現在はタレントとして活動中。
たしかに前職プロレスラーって感じはしませんねー。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/邦楽