:: びっくり日記

谷川浩司先生

2008.01.08

中学のとき、校内で開催された囲碁・将棋大会で優勝したひろニクルです。こんにちは。

優勝者には囲碁・将棋サークルの顧問の先生と対戦できるという全然嬉しくない権利が与えられ、
当時はそれなりに腕前に自信があった僕も、穴熊囲いを攻略できず先生に完敗してしまいました。
先生には負けたけど、きっといまの自分があのときの自分と対局しても絶対に勝てないと思います。

谷川浩司

僕の世代のカリスマ棋士といえば、羽生じゃなくて、絶対的に谷川浩司なんですよね。
谷川先生は21歳で最年少名人となり、以降通算5期名人位を獲得して十七世名人の権利を得ました。
羽生善治vs谷川浩司という天才同士の対局は泣く子も黙るゴールデンカードです。
ここ数年の戦績を見る限り、羽生が圧倒的に優位であることは否定できません(羽生の強さは異常)
でも谷川先生の中盤から終盤にかけての華麗な手筋(光速の寄せ)はまだまだ衰えていないし、
これからもきっと将棋ファンを魅了する名勝負を生み出してくれると確信しています。祈・名人復位!

一方「鈍足の寄せ」で名を馳せた僕は、そもそも体系的に将棋を勉強したことがなく、
祖父から初めてルールを教えてもらって以降、完全に独学で将棋を楽しんでいましたが、
高校入学を境に将棋への興味を失い、それ以来まったく駒と盤に触れることはありませんでした。

それがなぜか、この歳になって自分内に第2次将棋ブームが到来(笑)

しかも、絶好のタイミングで谷川先生のDVD発売記念トークライブがあるという情報を知り、
昼休みに紀伊国屋サザンシアターまで行ってチケットを買ってきました。サイン会もあるらしい。
憧れの先生とお話できる機会がこんなにすぐ訪れるとは、なんたる幸運!今月20日が楽しみです。

谷川浩司トークライブチケット


■ SEVENTEEN/L⇔R


> レポありがとうございます!お疲れさまです!
> その場の空気がよみがえってきますよ・・・楽しいライブでしたねぇ。うっとり。
> また2008年の活動も楽しみですね!


ありがとうございます。楽しいライブでしたね。29日は文句なしに昨年のベストライブでした。
本当は会場の熱気を真空パックでお届けできればいいんでしょうけど、僕の力ではそうもいかず。
今年もたくさん先生の歌声を聴きたいですね。とりあえずメモカ眺めて思い出に浸ります(笑)

> あけましておめでとうございます!山形の者です。
> 今年もこっそりのぞかせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします(笑)
> どうぞ、すばらしい年でありますように…。
> いやー。『年末歌い納め』、すごく豪華なセットリストですねぇ!さっすが歌い納め。
> あたしも健一さん弾き語りの「Younger Than Yesterday」聞きたかったっす(泣)
> 毎回レポートしてくださるひろりんさんに、感謝感激&脱帽です。


山形の者さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
そろそろ「ひろりんさん」という響きにある種の郷愁すら感じるようになってきました(笑)
「Younger Than Yesterday」は凄かったです。どう凄かったのか言葉ではうまく説明できないのがもどかしいです。
歌い続けるということは、それまで創作してきた既成のものと積極的にバッティングせざるをえない構造になるので、
オリジナルバージョンとは異質の「リアリティ」をそこに生み出すことが要求されるんじゃないかと思うんです。
そういった意味では、この日披露された「Younger Than Yesterday」や「ブルーを撃ち抜いて」「Bye Bye Popsicle」などは、
現在の黒沢健一だからこそ可能な表現の奥行き、宇宙を感じさせる名演だったと断言できます。思い出してはうっとり。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::将棋