:: びっくり日記

健'zと忘年会(2日目)

2004.12.29

CRT vol.63 / 新CRT Sessions vol.2
「~忘年会だよ! LiVE@PLUSONE 2Days!~健'z with FRIENDS」
2日目 SETLIST

01. Every Night / Paul McCartney
02. The Night Has A Thousand Eyes / Bobby Vee
03. Will You Love Me Tomorrow / The Shirelles
04. Diary / Bread
05. Baby's Request / Wings
06. The Tracks Of My Tears / Smokey Robinson & The Miracles
07. 51st Street, Lexington Avenue / 高田みち子
08. Leaves That Are Green / Simon And Gerfunkel
09. Don't Talk / The Beach Boys
10. Calico Skies / Paul McCartney
11. マージービートで抱きしめたい / The Good-Bye
12. Save Your Heart For Me / Gary Lewis And The Playboys
13. Surfer Girl / The Beach Boys
14. And Your Dream Comes True / The Beach Boys
15. Happy Birthday To You / (Traditional Song)
16. Bad To Me / Billy J.Kramer & The Dakotas
17. It's Only A Love Song / L⇔R
18. つたえてMY LOVE / 曾我泰久
19. Vanilla Sky / Paul McCartney
20. Crying / Roy Orbison
21. Fools Rush In / Ricky Nelson
22. Both Sides Now / Joni Mitchell
23. Forever / The Beach Boys
24. Wonderful / The Beach Boys
25. Surf's Up / The Beach Boys
26. Ruby Baby / The Drifters
27. This I Swear / The Skyliners
28. Love And Mercy / Brian Wilson
EN
29. Baby's Request / Wings
EN2
30. It's Only A Love Song / L⇔R

+ + + + +

みなさん、こんにちは。
ロフトプラスワンのホットミルクが大好きなひろりんです。

2日目のセットリストは上記の通りです。
前半(01~13)は1日目と全く同じセットリストでした。
後半は微妙に変更されていて、15、16、20が新規追加。
1日目に演奏された曲の中で、今日聴けなかったのは“Still Crazy After All These Years”。
全体の進行もほぼ昨日と変わらないので、本日は簡単にレポ。

19:10、メンバーがステージに登場。
挨拶もそこそこに、なぜかカレーの話題に。
「カレーうどん食べてると思わぬところに黄色いシミができるよな」と、話す健太さん。
まだ1曲目も始まっていませんよ(笑)

お座敷席にいた本秀康さんが、すごく楽しそうに健'zの演奏に見入っていたのが印象的でしたね。
特に2曲目でやっちんがリードボーカルをとったとき、本当に幸せそうな表情で身体を揺らしていました。

僕も本さんばかり見ているわけにもいかないので、ステージに視線を戻します。
巣鴨の西友は24時間営業というローカルな話題を交えつつ、
「昨日は曲がわからないまま帰られたお客さんもいたようなので、きちんと曲紹介をします」と健太さん。
親切だなぁ。

Breadの“Diary”を歌い終えた健一先生が、一言。
「こんな曲が自分の曲だったらなぁって思います」
いちリスナーの僕からしてみれば、もう充分に先生も名曲を生み落としているとは思うんですけど、
現状に満足せず、さらなる高みを目指すミュージシャンシップがそういうセリフを言わせたんでしょうね。

5曲目の“Baby's Request”。
昨日聴いたときは気付かなかったけど先生とやっちんのコーラスが途中で入れ替わるんですよ。
最初は、先生が主メロでやっちんが上でハモってるんだけど、間奏あけでは逆転して先生がコーラスに。
健'z with FRIENDSという形態になってからは、こういう部分に注目する楽しみも増えましたよね。
健一先生も、ハモれる曲が増えて選曲のバリエーションが広がったことが嬉しいと言ってました。

そうそう、MC中にクシャミをしたお客さんがいたんだけど、
それに反応した健太さんが「え?やっちん?」だって。どんなクシャミですか(笑)

歌の直前のMCが面白いと、歌に入っても笑っちゃうという先生。
「いっそのことラスベガスのディナーショウ風にしてみようかな」と言って、
“Don't Talk”の一節を歌い出しました。

♪ドーント トーク フンッ!!

わはは。文章ではこの面白さが伝わらないや(笑)

やっちんもやっぱり面白いんですよ。
11曲目の“マージービートで抱きしめたい”を歌い終えて一言。
「グッバイの曲で、マージービートを抱きしめて、でした」
どうやら作者本人が曲名を覚えていないようです(笑)

前半終了前の、じゃんけんプレゼントコーナー。
本日のプレゼント詳細は以下の通りです。

ケンタクロース:HMVの満点カード
高田さん:特製マウスパッド+歯医者さん推称ハブラシ
やっちん:The Good-Byeピック+曾我ピックの2点セット
健一先生:「SMiLE」輸入盤CDと、「SMiLE」ブートアナログ
全員より:サイン色紙(通常版)×3、本さんイラスト入り×1

先生の「SMiLE」は、実際に先生が使用した中古品ですよ。
アナログはカラービニールの3枚組って言ってたなぁ。おそらく、VIGOTONEのコピー盤?
僕の持ってる盤は、レコードが反ってて針が飛びまくりなのよ。

後半、健太さん以外の3人は黒い衣装に着替えて登場。
黒やっちん、黒みっちゃん、黒健(そのまま)ですな。
15曲目の“Happy Birthday To You”は、本日お誕生日という方に対してのサービスとのこと。
セットリストに含めるかどうか迷ったんですけど、本気でハモってたしフルコーラス演奏だったので、
おまけ的な感じとはいえ、“1曲”として扱うべきかなぁと。

16曲目では、客席から「やっちーん!」の黄色い声援が!(やらせ)
その歓声に動揺したのか、2回やり直し。

「ギター弾きながら歌うと、すげー手が疲れるんですけど」
当たり前のことを目を大きくして話す健一先生ですが、携帯の待受画面は「PET SOUNDS」だそうです。
やっちんはステンドグラス製のフクロウの写真、高田さんはカレンダー、健太さんはビーチ・ボーイズ。
そして僕はスーパー・バター・ドッグです(誰も聞いてない)

18曲目は、やっちんソロ曲“つたえてMY LOVE”。
健太さんには「♪いつもひとりでブルー」という部分が、「♪いつもひとりデブー」と聴こえるらしい(笑)
「デブ、ギター弾きます!」と高らかに宣言して“Vanilla Sky”のイントロを弾き始めるのでした。

まさかのダブルアンコール、嬉しかったなぁ。
今年のハモリおさめということで“It's A Only Love Song”。

楽しかった楽しかった。そしておなかいっぱいでございます。

健'zで終わる1年。
そして黒沢くんと石田くんで始まる1年。
よく考えたらすごいよなぁ。


■ ステップUP↑/岡村靖幸



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::健'z