:: びっくり日記

Brian Wilson サイン検証

2005.02.08

まだまだブライアン来日公演の余韻に浸っております。

最後日が大阪で良かった。あのオーディエンスの熱狂ぶりは、いま思い出してもゾクゾクする。
“Surf's Up”の後、拍手が止まず次の曲になかなか入れなかったり、
“Good Vibrations”が始まった途端、あまりの歓声にブライアンは歌うのをやめて、
「サンキュー!」を連発したりと、とにかくファンの熱気が凄かった。

今回のセットリスト通りに曲を並べ替えて、iPodで「Brian Wilson 2005」プレイリストを作りました。
まだまだ僕の中でブライアンモードは終わりそうにありません。

コチラで「SMiLE」ツアー@カーネギーホールの音源を、2時間弱も聴くことができます。
来日公演の感動に再び浸ってみてはいかがでしょう?



サイン付「SMiLE」アナログ盤2枚!

先日、渋谷で開催されたブライアンのサイン会に参加しました。
憧れのブライアンのサインをもらうのは、もちろん初めての経験です。
「B」と「W」以外は判読不能というウワサは本当なのでしょうか。

ちなみに、こちらがオフィシャルページに掲載されているサイン。



非常に端整な美しいサインです。一文字一文字、きちんと判読可能ですね。
それでは、僕がHMVで書いてもらったサインをご覧下さい。





なんだかすごいことになってます(笑)

まずは、前半の「B r i a n 」パートを分析してみましょう。
いびつに角張った「B」の後、なんとなく「r 」らしき隆起がありますね。
そして「n 」の2山は確認できるものの、その間の「i 」「a 」に関しては、痕跡すらありません。
後半の「W i l s o n 」パートにいたっては、「W 」「i 」「l 」以降は単なる一本線ですよ、一本線(笑)

次に、タワーレコードで書いてもらったサインをご覧下さい。





こちらもなんだかすごいことになってます(笑)

2列タイプのサイン。HMVのものと比べて、「B」は曲線も滑らかで形が整っています。
しかし、その後のウネった隆起に関しては「r 」なのか「i 」なのか「n 」なのかよくわかりません。
そして、後半の「W 」「i 」「l 」以降はやっぱり一本線!おまけにマジックがかすれています(笑)

僕の目の前でブライアン本人が書いてくれたサインですからね。
決して美しい筆跡のサインではなくても、もちろん一生の宝物です。ブライアン、本当にありがとう!

明日は黒沢健一サイン検証をお送りします(ウソ)


■ Rainbow Eyes/BRIAN WILSON


> ひろりんさん、山形の者です。
> 私は明日の土曜日から月曜日まで、サッポロに行ってきまーす★ や、仕事なんですけどね。
> 実は山形の某大学職員やってるので、一般前期入試札幌会場の担当なんですー。
> あー、でも北海道なんて中学校の修学旅行以来ですよー。
> やばい。仕事といえど、結構楽しみだったりしまっす(笑)
> でも、あんまり楽しそうな感想を話すと、
> 「来年は有無を言わさず山形会場にまわされる」らしいので(上司談)
> そのへんは気を付けたいと思います(笑)


おつかれさまでした!もう山形に戻られた頃でしょうか。
入試会場のお仕事ということですが、北海道観光する時間ってあるんですかね?
あ、ちょうど今って雪まつりの時期じゃないですか。来年も北海道担当だといいですね(笑)

> こんにちは、なぎです。お帰りなさい、旅はいかがでしたか?
> ところでブライアンライブは素晴らしかったですね。本当に行って良かったです。
> どんな形容もできないくらいの威力を持っていたので、この気持ちを言葉で表すことはできません。
> でも行った後の今は、行く前とは世界が違うことは確かです。
> チケットを取る前「行くのを迷ってる」とお話した時に、行くべき!とひろりんさんに言って貰ったことも
> 今回ライブに行くきっかけになったので、とても感謝してます。
> (もちろんポールが来たら、ポールも行きますけど。笑)
> またこれからもブライアン話をいっぱい聞かせて下さいね。楽しみにしてます。


なぎさん、ありがとうございます。
ブライアンのライブはミュージシャンにとってひとつのあるべき理想形と言っても言い過ぎではないと思います。
ステージと客席との結束感、信頼感、絆・・・素晴らしいですよね。
ところで、スーパーボウルハーフタイムショーのポール、僕は観られなかったんですよ!ぐあー。
なぎさんのブログを読んでたら、ド派手なステージ演出で歌うポールの姿を見てみたかったなぁ、と。

> 松山駅から電車が発車する時の音楽は小柳ルミ子の名曲「瀬戸の花嫁」だって気づいた?
> 情緒があっていいだろ。


えっ?JRですか?全然気がつきませんでしたー。さすが、松山。さすが、ルミ子。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys