:: びっくり日記

DC5ファンのマストアイテム!

2005.02.20

昨年インディーメーカーからひっそりと発売されるも、あっというまに店頭から姿を消し、
入手困難となっていた、デイヴ・クラーク・ファイヴ(DC5)の「BEST OF TRUE STEREO」。
ダメもとで@TOWERに注文してみたら・・・

DC5の「BEST OF TRUE STEREO」

届いちゃったよ。すごいよ@TOWER。

3週間かかったけど、そりゃあもうめちゃめちゃ嬉しかった!
これ、なにがすごいってステレオ音源だというところ。しかも擬似ステレオじゃなくてトゥルー・ステレオ。
今まで彼らのトゥルー・ステレオは、2枚のアナログ盤(激レア!)でしか聴くことができなかったんです。
今回のCDはもちろんデジタル・リマスタリングされていて、
モノラルではわかりにくかった各楽器の音が、とてつもなくクリアに聴き取れるんです!興奮!
初期のゴリゴリとした“押しの強い”楽曲に関しては、正直モノラル音源のほうが迫力があるとは思うんだけど、
DC5のもうひとつの魅力であるメランコリックなバラード群は、ステレオで聴いて一層好きになりましたね。
ファンにとっては最高の1枚です。
さらに盤面はピクチャーレーベルになっているんだけど、これがまた気絶するほどかっこいい!!


右上のメンバーのウルトラマンポーズが気になる・・・。

DC5過小評価の原因は明らかに現行流通しているCDの少なさにあるわけで、
いつでも気軽に彼らの音源が入手できる環境を、何とか整えられないものなのでしょうか。
リーダーのデイヴ・クラークが全音源を管理している以上、権利関係の問題で難しいんだろうなぁ。


■ Pumping/The Dave Clark Five



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::British Beat