:: びっくり日記

mixiはじめてみました

2005.02.23

ソーシャル・ネットワーキング・・・なんだそりゃ?

意味もわからないまま、mixi(ミクシィ)をはじめてみました。
とりあえず何をしていいのか全くわかりません(笑)
荒野にひとり投げ出されてしまったかのような心細さ。
プロフィールを投げやりに設定してみたり、興味のあるコミュニティを探して右往左往してみたり。
mixiの「楽しみ方」はおろか、基本的な「使い方」すらまだ理解できておりません・・・。

コミュニティといっても、結局ファンサイトのBBSとどう違うのかうまく説明できないしなぁ。
mixi用の日記を書くことができるとはいえ、そもそも日記を書き分けられるほどの気力もないし。
(こんなお粗末なびっくり日記ですが、本人は結構必死なんです)

思い切ってコミュニティ内で発言してみれば、こう、じわじわーっと楽しくなってくるのかもしれないけど。
聞くところによると、mixi依存症なる現象まで巷にはあるそうで。のんびりと楽しめたらいいなぁ。

ニックネーム検索してみると、「ひろりん」さんという方が50人以上いらっしゃいますね。
でも、僕は、まぁ、すぐ見つかると思います(笑)


■ Panama/VAN HALEN


> AIR横アリネタは懐かしいですな。
> あの日あのまま夜が明けるまで一緒にいましたよね(笑)
> チケ取りの際の気絶しそうな寒さも良く覚えています。
> 「one」も二人してアホみたいにリピートしまくってましたよね。懐かしいなー。
> そんな懐かしさに浸っていた時に新曲延期の一報が飛び込んで来てショックです。
> てゆーか兄さん未だにCCCDでリリース予定なんだよね。
> 兄さん好きだから買うけど、正直勘弁して欲しい。はふ~。


えっ!? またCCCDなんですかー。そんな時代遅れなシロモノを・・・ありえない。
横アリの後は朝までずっと余韻が冷めませんでしたよね。ぴあに並ぶまでは(笑)
いやいや、懐かしいですな。アコースティックライブの先行予約、準備万端!

> こんばんは。最近すっかり「勤労意欲なし子」なみんみんです。
> 今日も魂抜けかけの頭でダラダラ仕事をこなしていると・・・ラジオから聞き覚えのある曲が。
> その爽やかで甘いけど、どこかほろ苦く胸に響く鐘の音にハッとして耳を傾けると、
> 「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」じゃないですか!!!
> 仕事の手を止めて最後まで聴き入っちゃいました。
> J-WAVEでこの曲が流れたのっていつ以来なんでしょう?初めて??
> 曲の前後のトークをちゃんと聞く事が出来なかったのですが、
> どうやら一発屋特集か、再活動してほしいバンド特集でとりあげられたようでした。
> いずれにしても、こうやってエルアールの曲が>取り上げられる事は良いことですよね。
> 嬉しかったです。


普段聴き慣れている曲でも、ラジオから不意に流れてくると思わず興奮して聴き入っちゃいますよね。
一発屋特集か~。J-WAVEもなかなかやりますねぇ(笑)
いや、ホント、曲を流してくれるだけでも嬉しいです。
偶然それを聴いたリスナーがL⇔Rの名前を思い出して、CD買ってみようって思うかもしれないですし。

> かろうじてノッキン以前からエルアールのファンだった私は当時、
> この曲が好きとはどうしても言えなかったんです。
> やはりひろりんさんや、皆さんが語られたような複雑な思いもありますし、
> なにより当時、自意識過剰でマイナー指向&変わり者願望の強い女子高生だった私は
> 「ノッキン好きなんて言ったらかっこわるーい!」って思ってましたね。
> ノッキンに健一さんもファンも苦しめられた事があったでしょうけど、
> この曲があったからこそ、今の健一さんがいるんだと確信してます。


あー、僕もマイナー志向にこだわった時期がありましたよ。L⇔Rに限らず、色々と。
みんなが好きというものをあえて避けてみたりして。天邪鬼というか。
今では好きなものは好きなんだい、と大声で言えますけどね。
ノッキンの大ヒットは健一先生を戸惑わせたという一面も確かにあるかもしれません。
でもいま先生が精力的に音楽活動ができる環境というのは、
おっしゃる通りノッキンのヒットという事実があってこそだし、
創作面においても「余裕」を与えているんじゃないかと思いますよ。
この曲にまつわるあれこれは、結構デリケートな領域に踏み込んでいるらしく(タブーなの?)、
当時を知らない僕が推測・憶測で無責任に語っていると、
気分を害される方もいらっしゃるらしいので、程々にしておきます。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB