:: びっくり日記

宮内タカユキ@文京シビックホール

2005.02.26

ささきいさお、水木一郎、串田アキラ、影山ヒロノブ・・・アニメ・特撮番組の歌い手はたくさんいるけれど、
物心ついたときから僕が愛して止まないのが、宮内タカユキ。

銀牙-流れ星・銀、超電子バイオマン、仮面ライダーBLACK RX、特警ウインスペクター、特救指令ソルブレインなど。
誰もが彼の歌声を一度は耳にしているはずです。
串田アキラ氏(キン肉マン、ギャバンなど)と同様に熱唱系のカテゴリーで語られることが多い宮内氏だけど、
僕達の気分を一瞬で高揚させる前のめりな曲だけではなく、
ちょっと抑え目な曲に漂う“男の哀愁”や“憂い”のようなものが良いのです。
どうしようもなく宮内タカユキ的。彼にしか生み出せない独特の「気品」があるんですよね。

そう、僕は宮内タカユキの歌で育ったといっても過言ではありません。

というわけで、今日は文京シビックホールで行われた彼のワンマンライブを見てきましたよ!
約20分遅れでライブスタート。幕がググーッと開くと、ステージ中央に宮内氏がひとり。

あれ、バンドは?
アコースティック弾き語り?

ノンノンノン。


カ ラ オ ケ で し た 。


僕の心を熱くしたフレーズの数々が、目の前で次から次へと炸裂!
うおー、いきなり「バイオマン」の3連コンボかーっ!鼻血もん。
そして、まさかまさかの「流れ星・銀」オープニング&エンディング!す、すみません・・・マジで泣きそうでした僕。

途中で登場したゲストも豪華でしたね。
かつて東映戦隊シリーズのテーマソングを歌った、MOJO、佐藤健太、NEW JACK拓郎など。すごいよこりゃ。

感涙のセットリストは以下の通りでございます。

+ + + + +

01. Blue Togetherness(超電子バイオマン)
02. バイオロボの歌(超電子バイオマン)
03. 超電子バイオマン(超電子バイオマン)
04. 銀牙-流れ星・銀(銀牙-流れ星・銀)
05. TOMORROW(銀牙-流れ星・銀)
06. Desire(夢戦士ウイングマン)
07. グレートデビル・エクセリオン(マッハGoGoGo)
08. Astronauts-宇宙飛行士のバラード(宇宙英雄物語)
09. 星よにじむな(忍者戦隊カクレンジャー)
10. 銀河の王者ギンガイオー(星獣戦隊ギンガマン)
11. 特捜エクシードラフト(特捜エクシードラフト)
EN
12. 仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX)


個人的には「特警ウインスペクター」も聴きたかったな。このオープニングテーマは中学校時代の思い出の曲。
「♪ウインスペクタ~~アァァ~~アァァ~~アァァ~~」というように、4小節伸ばしまくりのサビが印象的でした。
よく友達に校庭の端っこに立ってもらって、僕はその反対側の端っこに立ってサビを歌ったりしました。
ちゃんと歌が聞こえるかどうか実験ね、とか言って。意味わかんねっつーの(笑)

自分の音楽ルーツであるアニメ・特撮ソングを生で聴くことができて、すごく貴重で嬉しい体験でした。

映画→演劇→ライブ。俺流カルチャーライフを満喫した3日間でした~◎


■ Imitation Of Life/REM


> 東スポにファミコンブーム再燃という記事が載ってたよ。
> テクノスジャパンの「熱血ストリートバスケ」は、箱・説明書付で3万5千円。
> ソフトだけでも1万5千円だって。限定版「グラディウス・アルキ麺デスバージョン」は16万!
> ひろりんのコレクションはお宝の山では?


いやー、あんまりレアもんはないんです。「くにおくん」シリーズは結構持ってますけど。
テクノスジャパンは倒産しちゃったんで、一連のソフトがレア化したんですよね。もちろん内容も良いんですが。
アルキ麺デス等の抽プレものは、相変わらず高値なんですね。16万ですか・・・ひょえー。

> 今日の日記タイトルの意図を理解できずしばし考えてしまいました。私もまだまだですな。
> ひろりんさんは演劇も見に行かれるんですね!私は観劇経験は全く無いんですよー。
> いとうせいこう等が書いたコントを「ナイロン100℃」が演じる舞台は見ましたが。
> ちなみに生コントは死ぬほど見てます(笑)


嶺川さんのトークショーということで。わかりにくいですかね。日記タイトルはいつも適当なんです(笑)
僕はお笑い系を生で観たことがないんですよ。
以前、ルミネに陣内くんを観に行こうとしたんですが、あっというまにチケット売り切れ・・・。

> こんばんみ☆初阿佐スパはいかがでしたか?あたしは明日観劇です。お気に入りは池田鉄洋サン(^^)
> 小島聖がお好きなら映画『恋の門』をオススメします。もうすぐDVDになるのでぜひ。


こんばんみ★
おー、阿佐スパご覧になりましたか!どーでした?イケテツさん良いですよね。あの美声が・・・(笑)
「悪魔の唄」でも難しい役(二役?)でしたが見事に演じてましたね!猫ホテもぜひ観てみたいなぁ。
あ、「恋の門」は松尾さん監督の作品でしたっけ?要チェック!ありがとうございますー。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::宮内タカユキ