:: びっくり日記

日本のブライアン・ウィルソン

2005.02.28

現在発売中の雑誌「HOTWAX」に、健'zの記事あり。

Teenage Symphonyの瀬竹誠(竹内修)さんによる、
21世紀「日本のブライアン・ウィルソン」ベスト10という原稿です。
当然健一先生について言及されるだろうと予想はしていましたが、
「健'z」としての選出はちょっと意外な気もしますね。

2ページという限られたスペースのため、
各アーティストとブライアンの音楽との関連性、共通点について、
あまり深く掘り下げられていないのが、ちょっと物足りないかもしれません。
個人的に、竹内さんの音楽的視点と豊富な知識は尊敬しているだけに
アーティストの「紹介記事」的なものに留まっちゃっているのが残念。
題材は興味深いですよね、日本のブライアン・ウィルソン。

健'zの他にも、あんなアーティストやこんなアーティストが・・・。
「あ、やっぱり」という人達もいれば、「誰?」という人達まで。
ぜひ書店・レコード店でご確認を!(僕はタワレコで見つけました)


■ 風吹く丘/谷口宗一


> 銀牙-流れ星・銀を歌われてた方のコンサートとは!
> 私もあのアニメのオープニングテーマを聞きながら、興奮して犬走りしちゃってたんで(笑)
> ある意味私もあの歌声で育ったんでしょうかね。
> ウインスペクターも見てた気がするし(たぶんサイン持ってた気が)
> アニメに演劇にライブにファミコン・・・と、ひろりんさんのアンテナの多さにはいつも感心でございますー。


いやいや、僕のアンテナは感度悪くて雑音だらけなんで(笑)
流れ星・銀のオープニング曲、燃えますよね!!

♪やっまっが呼ぉぶぅ~ そっらっが呼ぉぶぅ~
♪Run & Run!Run & Run !風になり走れ~!

最高ですね。とうとう生で聴いちゃいましたよ、ふふふ。
思わず犬走りしたくなる気持ち、よくわかります!(ホントか?)
「ウインスペクター」も名作ですね。サイン、まだ持っていらしたら譲ってください(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::健'z