:: びっくり日記

伝説のCDショップ・・・その名はアイザワ

2005.03.31

横浜に行ってきましたよ。

伊勢佐木町のカレーミュージアムへ、お腹ペコペコ初潜入です。
まず、1Fエレベーターに乗る前にスタッフからあれこれ説明・・・。
8Fで降りると、待ち構えていたスタッフからまたも説明が・・・。

うおーい!黙って早くカレー食べさせてくれー!

というわけで、写真を見て一番美味しそうだった「伽哩本舗」へ。やきカレー専門店。
それってカレードリアとどこが違うの?と最初は思っていたんだけど、
いやはやこれがかなり美味しかったんです。ホントに。また食べに行きたい。

腹ごしらえしたところで、伝説のCDショップ「アイザワ」へ。
伊勢佐木モールの奥、駅からかなり離れたところにあるお店です。
中古レコ屋巡りが趣味という方で、万が一このお店はまだ未開拓という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度、魅惑のアイザワワールドを体験してみて下さい。人生観変わります。

フロア構成は、1階が新品、2階が中古です。
やる気ゼロの店員。通路に積み重なった段ボール。散乱した販促商材。
商品が入ってない棚に設置された試聴機。店内BGMなし。静寂の店内。

これは「売場」ではなく、もはや「倉庫」です。つまり、“not 売場 but 倉庫”なのです(構文うろ覚え)

おそらくアイザワ初心者は沈黙だけが支配する店内の空気に耐え切れず、
10分もしないうちに店外へ飛び出してしまうことでしょう。僕はもう免疫つきましたけど。

品揃えは平凡です。明星ではなく平凡です。掘り出しものはありませんので悪しからず。
おまけに、中古相場を無視した超テキトーな価格設定。
誰が査定したってこのCDにこんな値段つけねーだろ、みたいな。
そんなところが、孤高のCDショップといわれるアイザワ流。

以前、一緒にアイザワへ行ったTAKE-Cが、
まったく興味ないBAAD(とっくに解散)の中古CDを手にとったんです。
せいぜい500円くらいだろうと思っていたんでしょうね。
値札を見るなりその法外な値段に怒りが込み上げてきたのか、
衝動的にCDを地面に叩き付けていましたから!(一部誇張あり)
温厚な彼があそこまで怒りを露わにした瞬間は見たことないっす。

そんなアイザワですが、歴史は古くてなんと1971年開業。僕、生まれてません。
「レコードマップ2004」によると、老舗の中古・輸入レコード店10傑は以下の通り。参考までに。

01. 1930年 レコード社本店(東京・神保町)
02. 1946年 文化堂(東京・中野)
03. 1970年 新宿レコード(東京・新宿)
04. 1971年 ミュージックショップアイザワ(横浜・伊勢佐木)
05. 1973年 ディスクユニオン新宿店(東京・新宿)
06. 1973年 ヨネザワ商会(東京・八王子)
07. 1975年 サムズ・レコードショップ(大阪・堺)
08. 1979年 おと虫(東京・江古田)
09. 1980年 えとせとらレコード(東京・蒲田)
10. 1981年 レコファン(東京・渋谷)

大阪のサムズ以外は全部行ったことがありますが、江古田の「おと虫」はおすすめです。
店内は狭いけど趣があるし、品揃えもユニーク。

さてさてみなさん、百聞は一見にしかずです!伊勢佐木町まで足を延ばしてアイザワで脱力してみませんか?
一人じゃ心細い・・・という方は、僕がいつでも同伴しますので。いっそのこと、ツアーでも組もうかな。


【春の横浜を行く!アイザワ不良在庫まとめ買いツアー】
・首都圏発
・日帰り
・最少催行人数1名
・添乗員同行(ひろりん&黒沢健一
・経費は旅行者全額負担
・CDは10枚以上購入して下さい
・ノークレームノーリターンで


JTBさん、この企画どうでしょう? <0.2秒でボツ


■ Layla/Derek & The Dominoes


> >「BEST NOT BEST」のDISC1と「MY WAY」「one」があれば僕は満足。
>
> そこにユージュアルを加えてあげて下さい。持ってなかったら買って下さい。
> あのアルバムにも勿論捨て曲はあるんですが、兄さんの中ではかなりの傑作だと思いますので。


了解しました!初回8cmCD付き中古を見つけ次第、購入しますね(アイザワ除く)
Honey Cow、Heavenly、Hello、Yawnが収録されている時点で僕のストライクゾーンど真ん中っぽい。

> DVDでようやくひろりんさんを発見しました。
> モーターワークス影の5人目のメンバーとして噂されるひろりんさん、今回の出演料はいくら貰えたんですか?(違)


音楽ギフトカード2000円分でした。ウソ。
いやー、仮にあれっぽっちの映り込みで出演料いただけるならば、
Aざかなさんとかは莫大な収入ゲットでウハウハ(死語)ですよ。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記