:: びっくり日記

奇跡の復刻

2007.11.29

ルービックマジック

あの幻の名作パズル「ルービックマジック」が復刻するらしい!
http://www.rubikcube.jp/news/index.html

ルービックキューブの大ブームがとっくに過ぎ去ってから幾年か経ち、
当時コロコロコミックで一時的にフィーチャーされたルービックマジック。
コロコロ愛読者だった僕も祖父にねだって買ってもらい、壊れるまで随分長いこと遊んでいたような記憶があります。

では、ルービックマジックとはいったいどんなパズルなのか。
mixiのコミュニティ(あるんですよ。すごいですね)TOPの説明文を引用させていただきます。

ルービックキューブでおなじみのルービック博士が作ったパズル。
8枚の板をパタパタと折り曲げると、板に張り巡らされたピアノ線が動き、
平べったい8枚の板が立体になっていく。
確実に言える事は、人類のほとんどが興味の無い、かなりのマイナーパズル。


そう、いまやその存在すらほとんど忘れられてしまったカルト的なパズルなのです。
いったいなぜいまこのタイミングで復刻なのでしょうか。まさに奇跡としか言いようがありません。

押入れから出してきたルービックマジック

というわけで、にわかに一人勝手にルービックマジック熱が再燃してきたひろニクル氏。
当時のオリジナルもの(デッドストック!)を2つ押入れの奥から出してきて、
久しぶりに触っていたらなんだかすごい楽しくなっちゃって、時間を忘れてパタパタパタ。
闇雲に動かしていると最初の形に戻せなくなり、迷宮に入ってしまったような気分。
でも、バラバラの3本のリングをつなげる初級テクニックは完璧に習得しました!

バラバラのリング3本
これが・・・

つながった3本のリング
こうなります

ちなみにもうひとつのルービックマジックは、新品未開封の完全保存用。価値ないと思うけど。
もちろん復刻版も発売されたら買います。デザインや仕様変更があるのか気になるところ。
いまだ「失われた時」は生きていたのですね。楽しみです。

ルービックマジックストラテジーゲーム ルービックマジックストラテジーゲーム

ただでさえマイナーすぎるルービックマジックですが、
僕はさらにその数十倍もマイナーであろう「ルービックマジックストラテジー」なるものも持ってます。
これはひとりで遊ぶものではなく2人用対戦ゲーム。間違って購入しないよう注意ですよ!(売ってない)
ストラテジーも当時、実際に僕が遊んでいたものです。いや、これはホントに売れなかった(笑)

そして、ルービックマジックとは全然関係ないけど、押入れから一緒に出てきたHAL研究所のジョイボール。

ジョイボール 君もファミコンチャンピオン!!

「君もファミコンチャンピオン!!」
「ハイテクなフォルム。」


パッケージに躍る威勢のいいキャッチコピーが哀愁を誘います・・・。


■ CDFF-Lucky This Time-/MR. BIG


> こんにちは、yuiyuiです。29日大変な展開になりましたねぇ。
> クリスマスプレゼントとお年玉をこの年になって一度にもらえるような気分です。
> 当日まで平常心を保って生活していく自信がありません。何があっても当日は東京まで駆けつけます。


yuiyuiさん、こんにちは。まさに Merry Christmas and a Happy New Year ですね。
昔、ジョビジョバのノベルティーグッズに「平常心Tシャツ」なんていうものがありましたが、
ライブまで残り1ヶ月となったいまだからこそおすすめできる逸品かと思います(売ってない)
当日はきっとオーディエンス全員が心の中で平常心Tシャツを着てライブに臨むことでしょう。
いったいこれ以上どんなサプライズがあるのか僕には皆目わかりませんが、
何が起きても必要以上に驚かぬよう、明鏡止水の心境で当日を迎えたいと思っております。
どうぞ東京までの長い道中、お気をつけていらして下さい。

> びっくり電話のトップのすぐ左上あたりから黒沢巨匠のページへいけるリンクを貼ってください。
> おねがいします!!


毒にも薬にもならない一介のファンサイトを経由して公式サイトへ飛ぶというシチュエーションが、
果たしてどれほど必要とされるのだろうかと頓馬な僕なぞは思うのですが、
たしかに「黒沢健一をこっそり応援するサイト」という仰々しい看板を標榜していながら、
びっくりコンテンツにしか公式サイトへの固定リンクがないという現状は、いささか不誠実で不親切な気もしてきました。
サイトロゴ周辺には適当なスペースがなかったのですが、サイドバーに公式へのリンクを設置しましたのでご確認下さい。

> 昨日のライブは木根さんのカッティングとコーラスだけでも充分成立してたライブだったと思います。
> 木根さん正面の席で良かったよね。あれがTM NETWORKなんだよ。


僕にとってはまさにVIP席のようなもので、本当に大興奮のあっというまの2時間でした。
ギターを弾く手を思わず止めてまでコーラスに注力する木根さんの姿には、強く胸を打たれました。
「We Love The Earth」でキーボードを弾いてるときのイキイキとした表情、
曲が終わってスタッフがキーボードを撤収するときに見せた寂しげな表情も印象的でした。
木根さん曲がたっぷり収録されるというTMのニューアルバム「SPEEDWAY」も楽しみです。
つまり、TM NETWORKとは木根さんであり、木根さんこそがTM NETWORKなのかもしれません。

> ちょっと、ひろニクルさん!!
> 12/29のライブに秀樹くんがゲスト出演だそーですよ!!
> …あ、興奮のあまり名乗り忘れました、とみです(笑)


とみさん、こんにちは。ホントに兄弟で歌っちゃうんです。なんだか全然実感がありません。
いや、ゲストはゲストでも「トークゲスト」かもしれないので一緒に歌うかどうかはわかりませんが(笑)
ちなみに先生の最新情報はびっくり電話TOPページで随時(最近はほぼ毎日)更新しておりますので、
よろしければ日記と併せてそちらもご覧いただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ