:: びっくり日記

フルハウスとビーチ・ボーイズ

2007.09.12

妻ニクルが少し前に録画しておいてくれた「フルハウス」を観ました。
偶然にもビーチ・ボーイズが登場する回だったそうで。いえい。

実は僕、かねてからビーチ・ボーイズファンを自称していながら、
ビーチ・ボーイズが出演した回の「フルハウス」を観たことがなかったのです。ドキドキ。

マイク・ラブとブルース・ジョンストン

うわー、マイク・ラヴとブルース・ジョンストンだー!本物、本物!
でも何が一番すごいって、ブルースのTシャツの柄ですよ。もう釘付け。

ブルースのTシャツ

これがあの美しい名曲「Disney Girls」を書いた人とは・・・(笑)

ジェシー役のジョン・ステイモスがリードボーカルを務め、ビーチ・ボーイズがコーラスした「Forever」。
MTVっぽいテロップを入れたPVまで作って劇中で流していましたよ。わはは、そこまで凝るか。
ビーチ・ボーイズ「SUMMER IN PARADISE」に収録されているのは、このとき流れたバージョンと同じものですよね。
なるほどなるほど、こういう経緯があったわけですか。

久しぶりに「SUMMER IN PARADISE」聴いてみようかな。
悲しくなるほど評価の低い作品だけど、僕はそんなに嫌いじゃないです。


■ Disney Girls (1957)/The Beach Boys


> 色々教えて頂き感謝します!Ragieesの曲って本当にすごいですね!
> curve509に入ってた「Tell Me Why You're Leavin'」は、今聴いてもぜんぜん違和感ないです。
> 結構、お気に入り。複雑じゃない(と思う)けど、引き込まれます。
> curve509はどれも良い曲ばかりなので、インディーズで出してるのがもったいなく思います。
> (もっと広まって欲しいという意味でですけど)
> 原曲はどう違いますか?「Rainy Day」ってどういう曲なのでしょう。


「Tell Me Why~」の原曲は、「Robert Won't You Please Help Me」というんですが、
力強いメロディーも曲構成も同じなので、ほとんど違いは感じられません。
もちろん歌詞は異なりますし、楽器の音も弱いですが、楽曲の基本的な部分はすでに完成されています。
そもそも「Tell Me Why~」に限らず、curve509はライブごとに歌詞が変わっていましたよね(笑)
ギターロックとしてのcurve509の方向性、明快さ、シンプルさも、また素晴らしかったと思います。
アルバムはまだタワレコ店頭で売っているんでしょうか。最近はタワレコに足を運ぶこともなくなりました。
いまでもたまにアルバム「curve509」を聴き返しますが、何度もリピートしちゃうんですよね。
なにせ全部聴いても30分以下という短さ。初回盤と通常盤を合わせて聴いても1時間以下!(当たり前)
「Rainy Day」はAメロから哀愁が炸裂する僕好みのミディアム曲です。いつか発売されると信じてます。

> こんばんは。ケータイの待受に設定だなんて、思いもしませんでした!
> 早速…しました♪ ありがとうございました♪♪


ホントに兄弟2ショットを待受にしたんですか!わはは。
新しい2ショット写真も公開されましたから、ぜひ日替わりで楽しんで下さいね(笑)
また、着ボイスは健一先生(MOTORWORKS)の「起きろ~!」がおすすめです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys