:: びっくり日記

納涼!恒例!ビーチボーイズまつり

2007.07.16



海の日恒例、CRTビーチ・ボーイズまつり@新宿ロフトプラスワンに行ってきました。
ここ最近は仕事もプライベートも忙しく、なんとCRTへは1月のジョージ・ハリスン以来の参加。

席次は向かって左から健太さん、ゲストの瀬竹さん、能地さん、寺田編集長。
僕の席からだと瀬竹さんはモニターの陰になってしまい、目から上しかお顔を拝見できない状態だったのですが、
なぜか瀬竹さんが大江千里にしか見えなくなってしまい(すみません)、
頭の中では「♪かぁこわるぅい フラれかぁ~たぁ~」とひたすらリフレインが叫んでいる状態に。うーむ。

そんな瀬竹さんが持参した、「Don't Worry Baby」22連発(笑)は圧巻でした。
キース・ムーンから始まり、エヴァリー・ブラザーズ、ブライアン・フェリー、ビリー・ジョエル等々・・・。
原曲へのリスペクトを感じさせるカバーあり、思わず失笑してしまうカバーもあり。
ボーカルが歌い出した瞬間に健太さんが強制フェードアウトさせた、
あの倉木麻衣バージョンを聴くことができなかったのが残念でした(笑)

瀬竹さんは、iTunesで「Don't Worry Baby」のプレイリストを聴いているときに、
今回のCD-R作成を思いついたというようなことをおっしゃってましたが、
そんなプレイリスト作ってること自体、ちょっと普通じゃないと思います(笑)
さすが好事家です。

ブライアンのトリビュート・ライブの映像も鑑賞しました。
実はまだDVDを買っていないので(輸入版と比べて国内版は高すぎる)、大きなスクリーンで観られて嬉しかったです。
まずは、レッチリの演奏する「I Get Around」。
さすがの演奏力ですが、能地さんはこの映像を観てレッチリメンバー全員の中にマイク・ラブを見たそうです(笑)
そしてジェフ・ベックの「Surf's Up」は感涙もの。ギターが歌う、という表現はまさにこの人のためにある言葉でしょう。

「Imagination」のアカペラバージョンも大音量で堪能。
すごい久しぶりに聴いたんだけど、天衣無縫のコーラスワークにあらためて感嘆しました。

次回CRTは8月21日。テラさんズ・ブートキャンプ。おなじみ寺田編集長のストーンズ秘宝館。
ブートキャンプの「ブート」とは、海賊盤のことなのだそうです(笑)
そして、テラさんのことは隊長と呼ばなくてはいけないらしい。ヴィクトリー!




開演前、いつもびっくり日記に遊びに来て下さっているとらじろうさんから、
なんと結婚のお祝いということで素敵なCDをいただいてしまいました!
CHARLIE & THE HOT WHEELS(チャーリー&ザ・ホット・ホイールズ)の「RODDER'S RULE」です。
とらじろうさんイチオシのバンド。帰宅後さっそくCDトレイへ。5曲でトータルタイム13分。短い(笑)

・・・うはっ!元ネタ多すぎてどこから言及すればいいかわからない(笑)

初期ビーチ・ボーイズやホット・ロッドミュージックへの傾倒っぷりをこれほど爽快に純粋化し、
なおもまっすぐにカタルシスを希求しているバンドは貴重かもしれません。
世の中の病み疲れ、澱み、空虚に歪んだ感情を一掃させる直進力を秘めたバンドだと感じました。
ビーチ・ボーイズのカバー「409」は、もーれつア太郎なバージョンに生まれ変わっていますが、
闇雲にテンポを上げてパンキッシュにするありがちな破壊表現ではなく、
原曲に対するマニアックで卓抜な発見の目が存分に生かされたカバーになっています。
とらじろうさんオススメの「FIRST ROMANCE IN SUMMER(はじめてのビキニ)」も出色の出来。
ベクトルは少し違うけど、大好きだったザ・プレイメイツ(活動休止中)を思い出しました。

これからの季節、爆音で愛聴させていただきます。ありがとうございました!

実はとらじろうさんのブログ「cat sounds」は以前から毎日こっそり拝見していたのですが、
CRTでお会いして快くリンク許可をいただきましたので、晴れて日記リンクに追加させていただく運びとなりました!
チャランポランな僕とは違い、とても真摯にビーチ・ボーイズの音楽と向き合ってらっしゃいます。
ビーチ・ボーイズ関連の新着情報も早くて正確で、とても助かっています。今後ともよろしくお願いします。

▽cat sounds
http://petsounds.blog12.fc2.com/


■ はじめてのビキニ/CHARLIE AND THE HOT WHEELS


> うちのエリアの新聞・中国新聞にも、ちびまるこちゃん4コマ連載のお知らせが入ってましたよ。
> 全国展開中なんですかね?それにしても、モッツラレて(笑)
>
> 追伸・嫁ニクルさんお誕生日おめでとうございます!


ありがとうございます!妻ニクルに代わってお礼を申し上げます(笑)
なんと中国新聞でも「ちびまる子ちゃん」連載ですか!
実は池袋駅の新聞売場で偶然見かけた張り紙にも、
東京新聞(東京ローカル紙)で7月からまるちゃんの連載がウンヌン、と書いてありました。
これはつまりキー局から地方局へネットされるテレビ番組みたいなもので、
いま全国の地方紙で「ちびまる子ちゃん」の4コマ連載が展開されているということでしょうね。
今日も元気にモッツラレりましょ~♪(意味不明)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys