:: びっくり日記

ブライアン・ウィルソン・フェスティバル・ホール

2007.10.18

CRT看板 CRTスクリーン

世間がクライマックスシリーズで盛り上がっているなか、本日は新宿ロフトプラスワンにてCRT。
ブライアン・ウィルソン・フェスティバル・ホール!
「今日来てくれた人は野球よりブライアンな方々なわけですよ!」と健太さん。

ノージさんの登場曲、ブライアンの「He Couldn't Get His Poor Old Body to Move」でした。最高。
ロンドン公演で買ってきたパーカーを着用されていたのですが、ポケットの向きが左右アベコベ(笑)
ボラレタ!と訴えるもなぜか嬉しそうなノージさん。

僕、最近は全然ブライアン関連の情報に疎くて、
公式サイトで新曲のデモ音源が公開されていることすら知りませんでした。いかんいかん。
「Forever She'll Be My Surfer Girl」という曲なんですが、これがまためちゃめちゃ良い曲!
声が若々しいし、コーラスの雰囲気からなんとなく1stアルバム「BRIAN WILSON」っぽい感じも。
なにより、ブライアンが「♪My Little One~」と歌うだけで胸がキュンとしてしまう(笑)

健太さん+ノージさん+瀬竹さんのロンドン珍道中写真を何点か見せていただいたんですが、
グッズ売場で購入したバスローブを着て会場付近を闊歩する瀬竹さんの勇ましい姿に爆笑。
「ブライアンの普段着、いや、皮膚とも言われるバスローブ」という健太さんの発言が示すとおり、
ブライアン・ウィルソンといえばバスローブです。ついに伝説のバスローブがオフィシャルグッズ化!
健一先生のNEW VOICESツアーで売られたクロケンバッチと同種の「開き直りエナジー」を感じます。


クロケーン!

ブライアンの新作は、一度聴いただけでは全体像がつかみにくい印象かなぁ。
健太さんが1曲ごとに懇切丁寧に解説して下さるのですが、やっぱり少し難しい。
でも、なんだかとんでもない大傑作になる予感もします。わからないけど。
まだライブで披露される度に形を変えていく「過渡期」ということもあるので、
最終的にどんな作品として届けられるのか楽しみに待ちたいと思います。

あ、ブライアンがとうとう携帯電話を買ったそうですよ。
用事もないのにみんなに電話かけまくったらしい(笑)

今年は「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」40周年ということで、
ブライアンはロンドン公演でThe Beatlesの「She's Leaving Home」をカバー。
「なんでお前が(笑)」と思いつつも、ブライアンは「SMiLE」の呪縛から完全に解かれたんだなぁ、
と健太さんは実感したとのこと。「Sgt. Pepper's~」と「SMiLE」とのABSTRACT(完全な相関性)。
その歴史はあまりに重いのかもしれません。

SOUTHBANK CENTRE

CRT恒例のお楽しみじゃんけん大会にて、妻ニクルがロンドン公演みやげをゲット!
ブライアン表紙のSOUTHBANK CENTREのリーフレットです。現地に行かないと手に入らない逸品。
それにしても表紙のブライアン、すごく良い表情だなぁ。歳を重ねてどんどん良い顔になってますね。

そうそう、イベント最後に瀬竹さんが言及していて気付いたんですが、
来年で1stソロアルバム「BRIAN WILSON」発売から20周年ですよ。それってかなりメモリアル。
いままでも散々ここで書いてきましたが、ビーチ・ボーイズのどのアルバムよりも、
僕は「BRIAN WILSON」という作品が好きで好きで仕方がないんです。病的と言ってもいい。
もし全曲再現ライブ(ありえないとは思うけど)なんてことがあったとしたら、
発作的にロンドン行きの飛行機に乗ってしまうかもしれません(笑)


■ Forever She'll Be My Surfer Girl/Brian Wilson


> 質問です。あ、都落ち滋賀県民です。
> 日記リンクは、http://www.amazing-phone.com/diary/ でいいの?
> やっと見られたよ、ブログ版。


そのアドレスでOKです。変更確認しました。ありがとーう!
過去ログをきちんと整理したくてブログ版にしたんだけど、そもそも過去ログの移行自体がまったく終わらない(笑)
それと、HTMLもCSSもど素人ゆえ、スキンいじりにも結構苦労しました。
米原駅のササニシキ弁当が食べたいです。これからもよろしくお願いします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys