:: びっくり日記

ウィルコム機種変更

2007.03.07

ここ数日、僕の携帯電話(初代京ぽん)が絶不調でして、
24時間中、アンテナが立っている時間は24秒たらずで、あとはずーっと圏外。
つい1ヶ月ほど前にバッテリー交換したばかりだというのに、今度は受信系統ブロークン。
「これじゃまるで携帯電話じゃなくて圏外電話だよ。なんちゃって」。誰も笑わない。

早速、ウィルコム直営オンラインショップであるウィルコムストアで機種変更の手続き。
Webで機種変更なんて生まれて初めてでした。
機種は京ぽんの後継機種にあたるWX310Kで、価格は14,800円+事務手数料2,100円。
貯まっていたポイント(コイン)を利用するので、後日3,150円がキャッシュバックされまーす。



というわけで、昨日、宅急便にて我が家へ無事到着!やったー!
で、で、で、電源オーーーーーン!!!(やたらテンション高い)

おぉぉぉ!起動音が「グラディウス」っぽくてかっこいいっっ!
ロゴは「R-TYPE」じゃないのこれ?(往年の名シューティング大好き)
液晶もきれいだし、メニュー表示もスタイリッシュでクール!
初代京ぽん最大のネックだった、もっさりした操作感も完璧に解消されています!
画面遷移もサクサク。メール作成もサクサク。こんな当たり前のことにすごい感動(笑)
初代京ぽんの「もっさり」にもすっかり慣れて、愛着さえあったことも事実ですが、
もうこれは同じ次元で語ることができない機種かもしれません。グーンと性能アップ。

あとは午前2時を過ぎれば自動的に電話番号がセットされて(AIR発番というそうです)、
無事に機種変更が完了するわけです。よーし、ガンガン使っちゃうぞー!

翌朝。

ん?・・・あれ?発信できない。メールもネットも不可。画面にはアンテナも表示されていない。
ウィルコムストアに電話して確認したところ、どうやら初期不良らしいということで返送。

こんなことなら実店舗で機種変更したほうが早かったんじゃないかと思わなくもないし、
電話口の担当者が変わる度に、一から状況を説明しなおすことには閉口したけれど、
どんな精密機器にも初期不良って必ずあるものだし、
向こうだってわざと不良品送ってきたわけではないだろうから、ここは穏便に大人の対応。

「雨が降った それもいいだろう 本が読める」とは、文豪・武者小路実篤の言葉ですが、
さながら僕の場合は「初期不良 それもいいだろう 菓子が食える」といったところ(意味不明)
うまい棒でも食べながら良品の到着をまったり待ちたいと思います。

ウィルコムに対して僕はなんて寛大なのでしょう(笑)


■ 愛着/村下孝蔵


> いつもこっそり拝見してます。AKと申します。
> なかなか新譜を聴けない今の状況でも健一センセイのことを想っている人は
> 私以外にもたくさんいるのだなぁと勇気づけられています。
>
> さて、今回はひょんなところで黒沢健一の名前を聞いたのでお知らせしたく。
> Podcast「石田ショーキチの熱帯宇宙紀行」の第27回にて。
> 1月に石田氏が出演するライブを見に来た健一センセイの名言が、
> Podcastの冒頭で披露されています。重病にもかかわらず足を運ばれたようですよ…。


はじめまして、AKさん。いつもこっそりご覧いただき、ありがとうございます。
なんとなく面倒なような気がして、僕はいままでPodcastなるものを聴いたことがなかったんですが、
これはよい機会とばかりに勇気を出して(なぜ?)熱帯宇宙紀行第27回にアクセスしてみました。
おぉ、iTunesを起動しなくても、該当ページを開くと勝手に再生される!これなら簡単ですね。

石田:「39度とか40度とかドッカーンと熱出てぶっ倒れるんだよオメェ、インフルエンザって」
黒沢:「え、ホント?俺、熱ないんだよね」

会社で聴きながらニヤニヤしてしまいました。おもしろかったです。
世界中に天然エピソードを暴露されてしまった先生の心境はいかに。ま、いまさらか(笑)
先生の近況を知ることのできる貴重な情報ありがとうございました!(TOPページ更新しました)

> このPodcastを聞いてひろニクルさんにお知らせしなくてはと思ったものの、ちょっと勇気が出ずにいたのですが、
> mixiでCDシングルアダプターの件でコメントいただいたので勇気を出して初メッセージです。
> これからも更新楽しみにしてますので、がんばってくださいね。


びっくり電話はみなさまからの情報で成り立っています(笑)
所詮、僕自身の情報収集力なんて砂の粒ほどしかありません。
情報なんてものは公開された時点で100%パブリックなものになるわけですから、
僕はできるだけ積極的にみなさんと情報を共有していきたいと考えています。
先生の活動が活発ではない現在では情報そのものがあまり多くないわけですが、
どんな小ネタ(笑)でもいいので、お気軽にご連絡いただければうれしいでーす。
CDシングルアダプターはなぜか「ポケベル」と似た郷愁を誘います。
まさか現役で使用している方がいらっしゃるとは思いませんでしたが(笑)、
先生の8cmCDを聴くのに活躍されているということでしたので、思わずコメントしてしまいました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

> じょっじょっジョージの誕生日ですとっ!
> ジョージの誕生日、即ち、私の誕生日ですよ。
> いやはや、忘れにくい日に入籍してくださってありがとうございますw
> 末永くお幸せに☆.。.:*・ byくろさやこ


くろさやこさん、ありがとうございます。そしてお誕生日おめでとうございます。
憧れのジョージと誕生日が同じだなんて羨ましい。2月24日は本当に良い日です(笑)
僕はグッバイの衛藤さん、さまぁ~ず三村、浦和レッズの暴君トリビソンノと同じ6月8日生まれですが、
あの山田悠介氏と同じ誕生日であることを知ったときには、さすがに慄然としましたよ。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB