:: びっくり日記

宇宙 日本 宮城

2007.02.03

2泊3日で宮城へ行ってきました。
昨年8月と10月にも仙台旅行してるから、4ヶ月ぶり。
ちょっと行き過ぎかもしれません(笑)


■2/1(木)
仙台到着。ちらつく雪。寒い寒い。
晩ごはんはもちろん太助の牛タンです。
まったりできる喫茶店として重宝していたシャノアールが今月12日で閉店とのこと。
がーん。悲しみに打ちひしがれながら仙台泊。




■2/2(金)
仙台からJRで石越へ。くりはら田園鉄道(くりでん)乗車。

愛すべき我が故郷のローカル鉄道、くりでんは3月いっぱいで廃線になります。
僕にとっては今回の乗車がラストラン。



くりでんが栗原軌道鉄道株式会社として設立されたのは大正7年。
祖父と同じ年に生まれたことになります。祖父はもうこの世にはいません。
僕が生まれるずーっと前から故郷の田園風景の中を走り続けてきた、
この思い出深き小さな鉄道ともついにお別れのときが近づいてきました。
ローカル線の宿命とはいえやるせない思いが募ります。

宮城ローカルで放送されている「OH!バンデス」という人気情報番組があるんですが、
今回、偶然に「くりでんOH!バンデス号」に乗車することができました。
「鉄子の旅」と連動したクイズラリー企画も催され、車内アナウンスは番組司会のさとう宗幸。



子供が描いたイラストを見て思わず涙。「また来てネ」。
4月になれば、くりでんがレールの向こうからやってくることはもうないのです。

フリー乗車はすでに3枚購入済。2枚は今回使用、1枚は保存用です。
CDや雑誌にも言えることだけど、同じものをスペアとして複数買うようになってしまうと、
これはもうはっきり申し上げまして、オタクの階段のぼる君はまだシンデレラさ(歌:H2O)

リレーきっぷやDVD等の記念グッズを購入して、くりでんに最後のお別れです。
本当にご苦労様でした。ありがとう。

夜は実家に宿泊。
以前帰省したときよりウィルコムの電波が入りやすくなっていて驚きました。
いままでは窓際に移動してもアンテナ1本と圏外を行ったり来たりしていたんだけど、
室内でも充分メール・通話が可能なほど受信感度が向上していましたよ。素晴らしい。

そして、2並びの決定的瞬間。




■2/3(土)
東京へUターン。



羽生SAの玉こん(100円)が美味しかったです。
世界中の樹が全部倒れるくらい美味しかったです(注:村上春樹をパクリました)
100円あったらマック行こうという時代はもう終わりました。
100円あったら羽生SAに行くのが日本人として「極めて健全な状況」といえるでしょう。


■ 青葉城恋唄/さとう宗幸


> お久しぶりです!みどりんです。
> まめ蔵のきのこカレー、気になっていながら「次、食べよう」と思っていたのに・・。
> もうメニューから消えているって事は食べられないのですね(;_;)
> でも注文すれば「裏メニュー」として出てくるカモと秘かな期待をしているのですが
> 肝心な「きのこ」が置いて無さそうですよね(>_<)
> それでもやっぱり通ってしまうのでしょうね。


みどりんさん、こんにちは。
まめ蔵のカレー、実は薬膳くさくって最初は苦手だったんですが、
いまでは最低でも月1回まめ蔵に行かないと禁断症状が出てくる始末です。
なるほど、裏メニューという手もありましたか(笑)
きのこがなかったら「きのこ抜き」で注文してみようかな・・・(まるで意味なし)
まめ蔵の他にもおすすめのカレー@吉祥寺がありましたらぜひ教えて下さいね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::旅行/出張