:: びっくり日記

魂の兄弟!俺とおまえのヒーロー伝説

2005.10.08

燃え尽きた・・・ハア。

行ってきましたよ、宮内タカユキ&串田アキラ&MoJoライブ!
その名も「魂の兄弟!俺とおまえのヒーロー伝説」。
会場は2月の宮内さんソロと同じ、文京シビックホールです。

それではさっそく、驚愕のセットリストをご覧下さい。

+ + + + +

串田アキラ
01. 太陽戦隊サンバルカン(太陽戦隊サンバルカン)

MoJo
02. 星雲仮面マシンマン(星雲仮面マシンマン)

宮内タカユキ
03. 超電子バイオマン(超電子バイオマン)

串田アキラ
04. 疾風ザブングル(戦闘メカザブングル)
05. 炎のキン肉マン(キン肉マン)
06. 若さはプラズマ(太陽戦隊サンバルカン)

MoJo
07. セガサターン、シロ!
08. おーい北海道
09. 焼酎「大五郎」CMソング

宮内タカユキ
10. 輝け!フラッシュキング(超新星フラッシュマン)
11. 派出所の夜はふけて(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
12. 誰かが君を愛してる(仮面ライダーBLACK RX)

シャッフルコーナー
13. 仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX) ※vo.串田
14. 宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン) ※vo.MoJo
15. 科学戦隊ダイナマン(科学戦隊ダイナマン) ※vo.宮内

串田アキラ
16. 神魂合体ゴーダンナー(神魂合体ゴーダンナー)
17. 富士サファリパークCMソング
18. 乾いた大地(戦闘メカザブングル)

MoJo
19. 光速電神アルベガス(光速電神アルベガス)
20. おれの名はマシンマン(星雲仮面マシンマン)
21. 夢をかなえてダイナマン(科学戦隊ダイナマン)

宮内タカユキ
22. 1000年戦士(未来戦隊タイムレンジャー)
23. 東京砂漠(内山田洋とクール・ファイブ)
24. ビデオ戦士レザリオン(ビデオ戦士レザリオン)

MoJo
25. バトルフィーバーJ(バトルフィーバーJ)
26. 大戦隊ゴーグルV(大戦隊ゴーグルV)
27. 科学戦隊ダイナマン(科学戦隊ダイナマン)

串田アキラ
28. 宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン)
29. 宇宙刑事シャリバン(宇宙刑事シャリバン)
30. 宇宙刑事シャイダー(宇宙刑事シャイダー)

宮内タカユキ
31. 特警ウインスペクター(特警ウインスペクター)
32. 特救指令ソルブレイン(特救指令ソルブレイン)
33. 特捜エクシードラフト(特捜エクシードラフト)

+ + + + +

先日の井の頭公園フリーライブは、
今回のライブに向けた公開ゲネプロみたいなもんだろうと勝手に思っていたんだけど、
なんとまぁ、フタを開けてみたら全然セットリストが違うではありませんか(笑)

スーパー戦隊MoJo3部作(24~26)→宇宙刑事3部作(27~29)
→レスキューポリス3部作(30~32)という無敵コンボで、昇天。

MoJoさんの生歌は初めて聴いたけど、ホント最高。
最多リクエストだったという「夢をかなえてダイナマン」ではあまりの懐かしさにウルッと来ましたね。

「科学戦隊ダイナマン」のエンディングテーマなんだけど、
当時、ケーブルで繋いで録音する知識も技術もなかった僕は、
テレビの前にラジカセを置いて、直接録音していたわけですよ。
だから、後ろで親父がふざけて手を叩いた音や柱時計のボーンという音が一緒に録音されちゃう。

「夢をかなえてダイナマン」もテレビから録音して、何度も何度も繰り返して聴いた名曲。
柱時計の音も“曲の一部”として記憶の中に刷り込まれています。




というわけで、物販にてMoJoさんのベスト盤を購入しました。3人の直筆サイン色紙つき!

ところで、客席最後方で立見していた外国人(推定:イラン人)はいったい何者だったんでしょうか。
超マイナーな曲まで一緒に熱唱していたんですけど(笑)


■ ぼくらのバロム1/水木一郎


> 「クロエさん」ってひろりんさんのマイミクの方ですよね?
> 私は直接存じませんが、ひろりんさんのレポ見てたら曲が聴いてみたくなりました。
> 私の友人に音楽やってる子がいるのですが、彼女も12月にモナレコードでライブやるんですよー。


あら、機会があればぜひお邪魔したいですね。
クロエさん関連の音源試聴はmixiトップにリンクがありますよ。
もちろんstolen milkも良いですが、サニーディサービスっぽいソロも味わい深くて超おすすめです!

> stolen milk、ステキでしたね。モナレコードの雰囲気にもぴったり。
> 今度はひろりんさんも前座に呼んでもらえるといいですね。
> そうそう、覗き込んだモナの予約表は「ヒロリン」とカタカナ表記でした(笑)


あ、カタカナでしたか・・・(笑)
僕は現在「J-PHONEブルース」1曲しか持ち歌ないんですが、
いつかモナレコードでstolen milkさんと共演できる日を夢見て、
ますます創作活動に力を入れていきたいと思います。

> うわー僕なんかのレポ書いてくれてありがとうございます。
> 2度もびっくり日記に出られるなんて光栄です。
> いやいや、僕はギターまだまだですよ。健太先生はまだまだ遠い彼方です。
> それにしても、レポ読むと我ながらアホだなあと感じます(笑)
> 楽しんで貰えたみたいで良かったです。


おつかれさまでした!なにをおっしゃいますか、ギター最高じゃないですか。
ま、健太先生とはプレイスタイルも違うし、クロエさんにはクロエさんだけのタイム感もあるわけで。
すごーく心地良い音を堪能させていただきましたよ。でも、カポは忘れずに!(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::宮内タカユキ