:: びっくり日記

桜飛沫

2006.02.19



三軒茶屋にて阿佐ヶ谷スパイダース公演「桜飛沫」を観劇。
会場の世田谷パブリックシアターには初めて行きましたよ。
雰囲気は良いんだけど、芝居を観るにはちょっと大きいかなぁ。なにしろステージが遠い!

久しぶりの阿佐ヶ谷スパイダース本公演となる今回は、なんと時代劇。
休憩を挟んで2部構成という大作になりました。でも全然長く感じませんでしたよ。

特に第1部は小気味よいテンポで楽しかった!
長塚ワールド特有の、重くて気が滅入るほどのダークな事象すらも、
その本質を損なうことなく軽妙に笑わせてしまう中山祐一朗の存在感は、やはり無二のもの。

第2部ではガラッとトーンが変わって、殺生を繰り返してきた侍の苦悩を丁寧に描写。
やや饒舌に走りすぎて空転を感じさせるシーンがあったのは残念でした。

第1部と第2部がリンクするクライマックスの演出は美しいです。究極の贖罪。
男の生き様や美学を描かせたら、やっぱり長塚くんは上手いよなぁ。

死体、打ち首、骸骨、白痴、バイオレンスといった、
あいかわらずの長塚的ギミックは好き嫌いがはっきりと分かれるかも。


■ OTOGI NATION/SUPERCAR



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::演劇