:: びっくり日記

Mr.Children DOME TOUR 2005@東京ドーム

2005.11.26

地下鉄の車内で、向かい側の席に座っていた男性が黄ばんだ漫画本を読んでいました。
「つるピカハゲ丸」でした。

僕は「Q」が一番好き。彼女は「DISCOVERY」が一番好き。
そんな2人が行ってきました、1年ぶりのMr.Childrenライブです!
シングルしか聴いたことのないようなオーディエンスをあざ笑うかのごとく、
アルバム曲を中心に構築された“重心の低い”セットリストをご覧下さい。

+ + + + +

Mr.Children DOME TOUR 2005@東京ドーム
SETLIST

01. LOVEはじめました
02. Dance Dance Dance
03. ニシエヒガシエ
04. 跳べ
05. innocet world
06. 言わせてみてえもんだ~Hey Jude
07. くるみ
08. CANDY
09. 靴ひも
10. 隔たり
11. ファスナー
12. Monster
13. CENTER OF UNIVERSE
14. ランニングハイ
15. 君が好き
16. ラララ
17. overture~蘇生
18. Worlds end
19. Hallelujah
20. and I love you
EN
21. 未来
22. 僕らの音
23. 潜水

+ + + + +

やばい。やばいよ。頭3曲で悶え死ぬかと思った。
ミスチルはやっぱりダークなROCK歌ってナンボじゃけんね。
そして田原さんの超絶ギターがマジやばい。なにせよく聴こえない。

個人的に本日のベストパフォーマンスは、19。文句なし。
極論すれば、彼らが「アイラブユー」で伝えたかったことって、
この1曲にすべて集約されているんじゃないかと思うわけですよ。

「アイラブユー」は「Q」に帰結していき、「Q」は「アイラブユー」を包括する。

だから、19→20への“あの”展開も至極自然なことのように僕は感じました。
というわけで、セールス的には惨敗に終わった(といっても89万枚売れてる)悲運の大名盤「Q」を、
みなさんもう一度じっくり聴いてからライブに参加しましょう!


発売からすでに5年。全然飽きない。


■ つよがり/Mr.Children



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children