:: びっくり日記

加藤一二三先生

2008.01.09

加藤一二三先生

現役最古参棋士、加藤一二三(ひふみ)先生が監修した「将棋入門」をブックオフで購入。

加藤先生は14歳でプロデビューした史上初の中学生棋士で、神武以来の天才と呼ばれました。
(ちなみに史上2人目の中学生棋士は谷川浩司、3人目は羽生善治、4人目は渡辺明)
また数々の奇行が伝説化されていて、「加藤一二三九段伝説」なる素敵サイトまであります。

そんな加藤先生が子供向けに監修されたのがこの「将棋入門」。
さぁ、みんなもさっそく将棋の勉強をはじめましょう。

将棋入門 表紙 表紙です。

将棋入門 扉絵 扉絵です。

放送事故すれすれ 色々な意味でちょっとコワイです。


■ 1-2-3-4 Motorway/MOTORWORKS


> あけましておめでとうございます!
> 今年もひろニクルさんのHPにお世話になると思いますが宜しくお願いします♪
> 12/29ライブレポの
>
> >「歌うから微笑んで」と言われたから微笑まなくちゃいけないのです。
>
> に素晴しくウケました。こういうのがあるからひろニクルさんの文、好きなんですよね(笑)
> 私は初めて遠山さんを拝見したのですが、健一さんをじーっと見て音を合わせてる姿が印象的でした。
> まるで健一さんの女房だと思いました。
> Lazy~とBye Bye~、皆で合唱したのがとても楽しかったです。今年も楽しみですね!


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
また、過分なるお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
名曲の陰に遠山裕あり。おっしゃるとおり遠山さんは女房役でしょう。そしてときどき通訳(笑)
天才のアウトプットを絶妙にすくい上げて成形する達人であり、これまでの貢献度は計り知れませんよね。
Lazy Popsicle(ひとまとめにしてみた)で会場が一体となった場面は、当日のハイライトのひとつでした。
どちらの曲だったか忘れましたが、個人的には健一先生の「伝説の指差し」が生で見られて嬉しかったです。
そう、EQUINOXツアーのビデオを観ると「Motion Picture」あたりで客席に向かって連発している、あれです。

> 秀樹くんHPで健一先生のことが載ってました。
> 11/30 ありがとうございました。の文です。
> http://ameblo.jp/hideki-kurosawa


情報ありがとうございます。・・・他人行儀(笑)
「あんなに鳴り止まない熱烈なアンコールを受けたら、きっとまたライブをやろうと思うはずです」
という一文はとても秀樹くんっぽくて良いですね。

> いつのまにやらりにゅーあるしてる(笑)

きぶんてんかんです(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::将棋