:: びっくり日記

BON JOVIのライブを観ながらブツクサ言う

2007.05.12

「チューボーですよ」にもいいかげん飽きたのでチャンネルをがちゃがちゃ回していたら、
BS2でBON JOVIのライブが放送されてました。うおっ。2005~2006年あたりのライブかな?
10年前からメンバーのルックスはほとんど変わってません。さすがです。

序盤から「You Give Love a Bad Name」「Livin' on a Prayer」と、惜しみなく代表曲を連発。やりすぎ。
続く「Born to Be My Baby」では間奏に聴いたことのない変なパートが追加されてました。
以前、ジョンは「こんな恥ずかしい歌詞は歌えない」なんて言っていたのに、なんとも現金なもんだ(笑)
その後さらに「Have a Nice Day」「It's My Life」と、シングル曲を乱発。やりすぎ。

「The Radio Saved Saved My Life Tonight」という未発表曲は初めて聴いたんだけど、
全体的には「Blood on Blood」のようなわかりやすいほどにわかりやすい曲調で、
ところどころジョンのソロ曲「Janie, Don't Take Your Love to Town」と似通ったメロディもあり、
とてもボツ曲とは思えないほど優れたポップ・チューンだと感じました。

バカ売れベスト盤「Cross Road」に収録された名曲「Someday I'll Be Saturday Night」は、
原曲よりもテンポを落とした渋いアコースティックアレンジで演奏されていました。
もちろんメロディそのものの魅力は少しも損なわれることはないんだけれど、
僕はオリジナルバージョンのほうが楽曲全体に躍動感が感じられて好きだなぁ。

バカ売れ3rd「Slippery When Wet」に収録されたカウボーイソング「Wanted Dead or Alive」は、
彼らの代表曲としてライブでは必ず重要な場面で演奏されている曲です。
個人的にはそれほど大好きな曲というわけではないんだけど、ギターは随分練習しましたよ。

「I'll Sleep When I'm Dead」もライブの定番曲。正直もういいんじゃないか、という思いもあります。
マンネリというかなんというか。・・・ファンというのはいつの時代も実にワガママなものです(笑)

うわー、「Raise Your Hand」じゃん!最近ではこんな曲もやってるのかー。
彼らの楽曲のクオリティ水準からすれば明らかに平凡レベルの楽曲だと思うんだけど、
理屈でわかって安堵するタイプではなく、フィジカルな部分でリスナーの心を惹きつけてしまう曲なのかも。
「Keep the Faith」はオリジナルのキーが高いから、現在のジョンにはかなりキツそう。
ラストはお約束の「Bad Medicine」で締め。

カメラはスタジオに戻り、MCの野宮真貴さんとクリス・ペプラーを映し出す。
明らかにBON JOVIには興味のなさそうな、一般的かつ無難すぎるコメントが泣けるぜ。

2~3ヶ月前にMTVで放送されたBON JOVIライブは放送時間も短くて(たったの30分!)、
選曲にもパフォーマンスにも不満の残るものだっただけに、今回のライブは録画したかったなぁ。
再放送あったらいいんだけど。


■ Queen of New Orleans/Jon Bon Jovi


> あれ?おめでたなんですか??

違います違います(笑)
言われてみれば妻ニクルのおなか、少し大きく見えなくもないですね。
ぽこぽこした服を着ているせいだと思います。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::HR/HM