:: びっくり日記

錯綜するセットリスト情報

2007.05.28

僕が愛してやまないメタルバンド、QUEENSRYCHE(クイーンズライク)のお話。

おそらくびっくり日記を読みに来て下さる方のほとんどが興味のない話題だとは思いますが、
そもそも僕の日記がつまらなくて絡みにくいのは今に始まったことではないので(笑)何卒ご容赦。

先日行われた北欧フェスのセットリストが、以下のとおり判明しました。

I Remember Now
Revolution Calling
Operation:Mindcrime
Spreading The Disease
Suite Sister Mary
The Needle Lies
Breaking The Silence
I Don't Believe In Love
Intro: Convict
I'm American
One Foot In Hell
Hostage
The Hands
Signs Say Go
Murderer?
If I Could Change It All
An Intentional Confrontation
Eyes Of A Stranger
【EN】
Jet City Woman
Empire


続いては、5月24日に行われたニューメキシコ州公演のセットリスト。

The Whisper
Damaged
Breaking The Silence
I'm American
Sign of The Times
Desert Dance
When The Rain Comes
Bridge
Until There Was You
The Lady Wore Black
Real World
The Right Side of My Mind
The Hands
Another Rainy Night
I Don't Believe In Love
Eyes of A Stranger
Empire
【EN】
Walk In The Shadows
Take Hold of The Flame
Jet City Woman
Silent Lucidity


ちょ、ちょっとーっっ!日によってセットリスト全然違うじゃん!
いよいよ今週木曜日に迫った日本公演ではいったいどうなるんだぁぁぁぁぁ!

落ち着いて考えてみればプロモーターや各音楽情報サイトでは、
名盤「Operation: Mindcrime」と「Operation: Mindcrime II」のダイジェストになるだろうという既報。
さらにシスター・メアリー役として劇中に登場するパメラ・ムーア嬢も来日確定とのことで、
おそらく北欧版のセットリストだとは思うんだけど・・・。あとは当日になってみないとわかりません。

でも、24日のセットリストもこれはこれで魅力的だと思うわけですよ。
売上が低迷している近年のアルバムもしっかり聴き込んでいる熱心なファンじゃないと、
正直あまり楽しめないだろうとは思うけど、渋い曲が好きな僕にとっては結構嬉しい選曲。

この錯綜するセットリスト情報を一緒にライブ参加する先輩に伝えたところ、

「日本では絶対に北欧バージョンでしょ。じゃなきゃ客が暴動起こすって」

とのこと(笑)
実際、リアルに「金返せ!」とか怒号が飛び交いそうでコワイなぁ。
というわけで、日本公演のセットリストはほぼ間違いなく「Operation: Mindcrime」再演でしょう。

万が一、ニューメキシコ版のセットリストだった場合は・・・。

01. The Whisper ←オープニング曲だから盛り上がる
02. Damaged ←さらに盛り上がる
03. Breaking The Silence ←本日一番の盛り上がり
04. I'm American ←ちょっぴりクールダウン
05. Sign of The Times ←なんか飽きてきたかも
06. Desert Dance ←棒立ち
07. When The Rain Comes ←客、帰る(菊池寛 )
08. 閉演

といった惨状になりかねない(笑)
もちろんこれは趣味の悪い冗談だけど、
それだけ「Operation: Mindcrime」は日本では神格化された作品だということです。


■ ふるえて眠れ/野口五郎


> 徳山くんブログ見ましたか?
> 黒沢健一徹底分析と題してすごい写真に 爆!!
> 健一さんはどんな気分で撮られていたのでしょうか・・


いやー、まさかこんなにフェティシズムが炸裂する徹底分析とは想定外でした。
黒沢健一という人物をここまで(物理的に)クローズアップした企画がいまだかつてあったでしょうか(笑)
徳山くん以外では絶対に実現不可能だった徹底分析1&2、堪能させてもらってます。
明日の最終回も楽しみですね。でもDJトッキ~にもう会えないと思うとちょっぴり寂しい気もします。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::HR/HM