:: びっくり日記

QUEENSRYCHE@新宿厚生年金会館

2007.05.31

「伝説、伝説!」とやたら軽々しく喧伝するのが好きな僕ですが、
とにかく今回のライブは正真正銘「伝説」といってもいいと思うんです。はい。

コンセプト・アルバムの金字塔であり、ヘヴィ・メタル史に輝く歴史的傑作「Operation: Mindcrime」と、
その続編「Operation: MindcrimeII」が2部構成で披露されるツアーは、おそらく最初で最後。
これを伝説と呼ばずしていったい何と呼べばいいのでしょう。
僕にとっては一生忘れることのできないライブのひとつになりました。

ミュージカル・メタル。

「An Intentional Confrontation」や「All The Promises」などに顕著な、
男声と女声が絡み合いながら大仰に歌い上げる様に、完全にオペラ鑑賞友の会状態の観客(笑)
希代のシンガー、ジェフ・テイト様の表情豊かな歌声。スコット・ロッケンフィールド様のタイトなドラム。
いやー、これでもまだブーブー文句言ってるファンは、一体彼らにこれ以上の何を求めるのでしょう。
そして新宿厚生年金会館のロビーの階段はなぜ無駄にゴージャスなのでしょう。



ギタリストのマイク・ストーンがライブ終盤にピックを客席に投げました。
どうやら僕の席の近くに着地したらしく、終演後もみんな自分たちの足元を探しています。
僕はピックなんて別に興味ないのですが、ふと座席の下を覗いてみたところ・・・。



こ、これでギター弾いてたのかーっ!(違)
なんかよくわかんないけど、ライブの記念に持ち帰ってきました。

+ + + + +

QUEENSRYCHE
2007.5.31 新宿厚生年金会館 SETLIST


【Operation: Mindcrime】
01. I Remember Now
02. Anarchy-X
03. Revolution Calling
04. Operation: Mindcrime
05. The Mission
06. Suite Sister Mary
07. The Neelde Lies
08. Electric Requiem
09. I Don't Believe in Love
10. My Empty Room
11. Eyes Of A Stranger

【Operation: MindcrimeII】
12. Freiheit Ouvertüre
13. Convict
14. I'm American
15. One Foot in Hell
16. Hostage
17. The Hands
18. Signs say Go
19. Murderer?
20. If I Could Change it all
21. An Intentional Confrontation
22. Fear City Slide
23. All the Promises

【EN】
24. Jet City Woman
25. Empire


■ Eyes Of A Stranger/QUEENSRYCHE


> ひろニクルさんこんにちは。はなです。
> 変な書き込みがあったのですね。大丈夫ですか?気を付けてくださいね。
> 私は先日ひったくりされそうになりました。怖かったです...


はなさん、こんにちは。うわあ、ひったくり未遂ですか!
被害がなかったのは幸いですが本当に気分の悪くなる話ですね。どうぞ充分お気をつけ下さい。
メッセージの件、ご心配をおかけしてすみません。お気遣いありがとうございます。
こんなご時世に「殺してやる」とはなんとも物騒な話です。おっかないおっかない。
実は2年前にも意味の分からない嫌がらせメールが、毎日毎日送られてきたことがあります。
誰でも閲覧できる場所でサイト公開している以上、こういったケースも想定内ですが、
たとえ私怨だとしても、2年間も恨まれ続ける僕にもおそらく原因があるのでしょう。
ただ、生理的に気に入らないのだと言われたらそれはもう仕方のないことですけどね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::HR/HM