:: びっくり日記

デイヴ・クラーク&フレンズ

2005.10.10

風邪が治りません!
この三連休はあまりに寒かったので、押入れからハロゲンヒーターを出しました。



三軒茶屋フラップノーツの新入荷コーナーで、「デイヴ・クラーク&フレンズ」発見!
DC5解散後に、デイヴ・クラークとマイク・スミスによってこっそり発表された幻のアルバムです。
3年前にインディーズのウルトラ・ヴァイブから国内盤CDが発売されて、
そのうち買おう買おうと思いつつ後回しにしていたら、店頭からきれいさっぱり消えてしまったという代物。
あまり中古では流通しないのにほぼ半額で入手です。ライナーに岡井さんやL⇔Rの文字を発見。嬉しい。

でも内容は、やっぱり60年代のDC5とはちょっと別物という感じかなぁ。
いや、もちろん楽曲そのもののレベルは一定水準以上だとは思うんだけど、
妙に洗練された小洒落アレンジのせいで、DC5特有のロック的カタルシスが欠落してしまっている。

それでもやっぱりマイク・スミスのボーカルは格別です。青い目をしたファッツ・ドミノ。英国の宝でしょう。
そのマイク・スミスと、マイク・ダボの2人によるデュオ、スミス&ダボのアルバムにも興味津々。
近いうちにCD探して聴いてみましょうか。


■ 3406/DAVE CLARK FIVE


> そろそろ「sunset」も再購入するタイミングなのでは?(笑)
> ちゅーか、ほんとに兄さん大好きっ子に生まれ変わっちゃったよね。リキッド恐るべし。
> ツアーも東京公演全部おいでよー。絶対満足すると思うよ。
> ほら・・・来年になったら兄さん何やり出すかわかんないし(笑)


「sunset」はね、僕が売り飛ばした分がずっと棚に残ってたんだけど、
先日お店に行ってみたらすでに誰かに拾われておりました(笑)
新しい土地で大切に可愛がられていることを願っています。
ぴあに行ってみたら、東京公演はAX以外はソールドアウト!

> 1回目が大事MANだったんですね。僕も年に一度は友達とこのバンドの話で盛り上がりますよ。

なんといっても「草加のサザンオールスターズ」ですからね(笑)
年に一度と言わず、月イチくらいで盛り上がってみて下さい。

> 3周年おめでとうございます!
> 色々苦痛なこともあるかもしれませんが、どうかマイペースに無理せず続けて下さいね。


ありがとうございます。4年目もびっくり日記のスタンスは何ら変わらず、
ダラダラとこんな調子で続いていくと思いますので、どうぞよろしくお願いしますです。

> 3周年おめでとうございます!これからも楽しませてもらいます☆ がんばってくださいー。

ありがとうございます。
今年は秘境温泉のような存在を目指したいと思います(謎)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::British Beat