:: びっくり日記

助っ人外国人について僕が話そう(秋元康)

2005.10.25

なんか日本シリーズも別の意味で盛り上がっちゃってるんで、たまには野球の話でも。

僕は横浜ベイスターズ(大洋ホエールズ)のファンというわけではないけれど、
なぜか80年代半ば~90年代前半までの外国人選手の名前はよく覚えているのです。

レオン・リー、ローマン、ポンセ、レスカーノ、パチョレック、マイヤー、レイノルズ、シーツ・・・。

当たりクジは、ポンセとパチョくらいでしょうか?
この後、横浜はローズという超優良選手を獲得するわけですが、
総じて阪神と巨人に匹敵する愛すべきダメ外人の宝庫だったような気がします。


・・・あ、アドゥチの存在を忘れてた(笑)


ジェイムズ・アドゥチ。
アメリカ人がテーブル脚に足の小指をぶつけたときに発する奇声のような名前ですが(それはアウチ)、
そんなインパクトのある名前とは対照的に、成績は打率.268・本塁打13本という微妙なものでした。
人知れず1年で帰国。「アドゥチ桃山時代」というギャグは日本球界史に残る傑作だと思います。

みなさんの忘れられない助っ人外国人、ぜひ教えて下さい。


■ 横浜Boy Stile/CoCo


> 仙台からこんばんはです。
> ミムラ姉さんはミィのお姉さんのはず。お母さんは多産系な種族らしいです。
> ムーミンパパとスナフキンの父親が親友なので、スナフキンはムーミンパパの養子になってるみたいですね。
> 以上は職場の日常会話で入手していた話なので間違っていたらごめんなさい。


メッセージありがとうございます。仙台はだいぶ冷え込んできましたか?
お正月には帰省して、また元気にレコ屋巡りしますよ。むふふ。
うーん、日常会話にムーミンが登場するなんて、そんな職場が羨ましい!
やはりミムラとミィは姉妹でしたか。たしかパパとスナフ父は、昔いっしょに冒険してたんですよね。
本当にムーミン世界の人物関係って複雑です。

> それさぁ、兄さんの方が爆弾が多くて健一は安全パイが多くない?
> もっと冒険しようよ。冒険が「Do-Bee-Doo / USE」しかないじゃん(笑)
> でも、タイトルはKANファンとしてリスペクトする!


えぇぇぇ!・・・USEは冒険なんですか?(笑)
えっと、黒沢健一トリビュートは実際に商品化を視野に入れておりますゆえ、
リスキーな人選はできませんでした。てへっ♪(きもい)
しかし、以前Science Ministryと対バンして話題になったGOLDのみなさんに、
名曲「Love Love」をシークレットトラックとして歌ってもらう予定です。どうぞお楽しみに。
またアルバムタイトルの件ですが「ゆっくりレコード風呂につかりたい」という候補もありました。

> はじめましてー。以前から拝読しております。
> ELLEGARDEN、最近友達がカラオケで歌っているのを聞いて初めて知りました。
> なかなか良いですね。 Yuriko
> http://hp.cafesta.com/cube32004


Yurikoさん、はじめまして。
ELLEGARDENのライブは、curve509の対バンで一度観ただけなんですけど、
めちゃめちゃタフなバンドでしたね。ファンの熱気もすごかったです。
ホームページ拝見しました。日記、熟読してしまいましたよ(笑)
英語は使わないとダメですね。リンク追加していただきありがとうございました。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ