:: びっくり日記

Jリーグ黎明期のダメ外国人について僕が話そう

2005.10.30

なにはともあれ、浦和レッズのモラレスとフェレイラ。

キキとララのように必ず2人セットで語られるところがある意味すごい。
2試合だか3試合だか出場したのみで、あっというまに帰国。

Jリーグ元年である1993年にナムコから発売されたスーパーファミコンソフト、
「Jリーグサッカー プライムゴール」を覚えている方はいらっしゃいますか?
開幕当初の各選手の実名データを使用したことで話題になり、僕も当時買ったのですが、
発売された8月には、すでにモラレスとフェレイラはチームにいませんでした。あぁ、哀愁。

その後のレッズもハズレくじばかり。
FW補強で入団したはずのウーベ・ラーンはいつのまにかリベロやってるし(笑)
そういえば、ミロとルルなんていう影の薄い選手もいましたね。
ミロはGKだけど、試合に出てた記憶がほとんどありません(ネスレの某飲料とは無関係)
FWのルルは、たしか途中出場してファーストタッチでゴール決めたんだよね。
それ以降ポツリポツリと試合には出ていたものの、目立った活躍もなく1年で解雇。
まるで「くしゃみ三回ルル惨状」といった有り様で・・・。

彼らと比べると、トリビソンノはプレーは大味だったけど優良外人だったなぁと思います。
サポーターにも愛されていたし。退団セレモニーで見せた彼の涙は忘れられません。
まぁ、僕と誕生日が同じということもあって、ちょっとした贔屓目もあるんですけどね。

あー、なんかレッズの話だけで紙幅が尽きそうなので、他チームについてもざっくりと。

マイヤー、ハンセン、ロッサムのヴェルディ川崎オランダトリオ。
マイヤーはご存知Jリーグゴール第1号なのですが、
その後はまったく冴えないプレーでサポーターをドン引きさせ、1stステージで解雇。
ハンセンは、ホームシックで帰国。ロッサムもいつのまにか消えた。
しかし、初期ヴェルディはブラジル勢とヨーロッパ勢が混在した謎の外国人補強を進めており、
当然プレイスタイルが噛み合うわけもなく、その点を考慮すると彼らにも情状酌量の余地はあり。
つまり、ラモスがコワすぎたということです。

ナビスコカップでゴール入れてもリーグ戦ではまるっきり振るわなかった、グランパスのリネカー。
デビュー戦でボール踏んでコケたっきり、その姿を見ることのなかったエスパルスのマルコーン。
そして、ガンバ大阪の賈秀全(カシュウゼン)。
それなりに活躍はしたと思うんだけど、もはやラモスに首絞められた印象しか残っていない中国人。
ラモスにはイエローカード、賈秀全にはレッドカードという判定に、
審判の露骨なヴェルディ贔屓が糾弾されたエピソードはあまりに有名。

というわけで、Jリーグ黎明期の外国人は個人的にも本当に思い出深いです。
ダメ外人も多かったけれど、素晴らしい選手も同じくらい多かったと思います。

中盤の底で、地味ながらもいぶし銀のプレイを貫いたジェフのフランタが大好きでした。
一度は退団を決意したフランタを説得して、チームに残留させた清雲栄純監督はさすが。

1試合中わずか3回しかボールに触らないのに、
その3回がすべて決定的なスルーパスとしてゴールを演出したアントラーズのジーコ。
僕にとってサッカーの神様といえば、やはりジーコ以外にはないのです。

そして、いまでもモネールダンスが「ダンス」だったとは認めたくない。


■ J'S THEME/春畑道哉


> レイノルズって駄目外人だった?俺の記憶では物凄い強肩の外野手だった気がする。
> イチローばりのレーザービームで何度も走者を刺し、「さすが大リーガーだなぁ」と感動したのを覚えてるよ。
> たしかに打撃は全く記憶にないけど。
> ポンセはスーパーマリオに似てる奴だったっけ?
> 駄目外人と言えばやはり巨人に尽きる。害人と呼ばれたトマソンは小学生だった俺にも強烈に残っている。
> 俺は彼がヒットを打ったのを見た事がない!輸入物の大型扇風機とも「トマ損」とも呼ばれてた気がする。
> しかし「トマソン=無用の長物」という新しい日本語を産み出した貢献を忘れてはならない。


貢献値としては「アドゥチ桃山時代」というダジャレを創出したアドゥチと同等でしょうか。
僕は残念ながらトマソン世代ではないのですが、様々な武勇伝は伝え聞いております。
ちなみに、国産の扇風機といえば大洋の田代(オバQ)が真っ先に思い浮かびます。
レイノルズは長打力はなかったですけど、さりげなく3割打ってましたね。
すみません、勝手にダメ外人扱いしてしまいました。お詫びして訂正いたします。
ハリウッド実写版「スーパーマリオ」は、ポンセ主演で撮り直すべきだと思います。

> ベイスターズのダメ外国人といえば、マジックだけやりにきたキャンベルとか、
> 代打の切り札として使われていたけど気付いたらいなくなっていたセルビーとか、
> 優勝した年に開幕3戦だけ活躍して帰っていったマラベもいます。
> その翌年に来たポゾもたいした活躍してなかったですね。
> ベイスターズは当たり外国人ってやけに少ないような気がしますよ。きっと他にもいるはずですから。


うわー、キャンベル!なつかしー(笑)
当時、ファンからは「手品を使って自分を消したに違いない」なんて揶揄されてましたよね。
ていうか、そもそもキャンプで怪我すんなって話ですけど。
マラベかをりは現在イタリアのチームに所属しているというウワサを聞きましたが、
そもそもイタリアに野球リーグがあるということが驚きです。頑張れ、マラベ!
おっしゃるとおり、横浜が獲得する外人ってあまり当たりクジがないですよね。
なんか妙に長距離砲が少なくないですか?
ポゾにしてもセルビーにしてもドスターにしても、悪くはないけどいまいち迫力がない。
あ、ブラッグスはホームラン多かったですけどね。乱闘要員としても獅子奮迅の活躍(笑)

> パミコン探偵倶楽部。

我、甦らん・・・。パミ探シリーズは、任天堂AVGの最高傑作ですよね!
我が家のディスクシステムも老朽化が進み、ときどき怪しげな挙動も・・・。
「パミ探」と「ザナック」が遊べなくなったら、マジでへこむなぁ。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ