:: びっくり日記

きゃー!!

2006.12.04



謙治、BS-hiにて熱唱中!

SET LIST
01. 古里はいいもんだ・・・
02. 嫁に来ないか
03. おもいで岬
04. 愛妻北挽歌
05. 飛行機雲
06. ヘッドライト
07. 流れるままに(本人ギター弾き語り)
08. 津軽恋女

45分間、ワンマンで歌いっぱなし!すごいぜ、NHK!
もちろん最高画質で永久保存。12月11日18時からBS-2で再放送もあります。
「シブヤらいぶ館」という番組です。皆様お誘いあわせの上ご覧下さい。

テレビ番組が全部謙治になればいいのに。


■ 左官職人こね太郎/新沼謙治


> Science Ministryは先生としてもかなりチャレンジングな作り方だったようだし、
> 健'zや潮音ちゃんへの楽曲提供も刺激的だったんじゃないかなーと思うし、
> なんたってあの「プラスティック・ソング」の素晴らしさを思い出すと、
> ソロアルバムが待ちきれなくてウズウズしちゃいます。


おっしゃるとおりですよね。
「Hurry Up And Wait」なんて、ホッピーさんのオケも即興、先生による歌メロもほぼ即興ですよ。
「アイデアは天から降ってくる」「適当が一番」というホッピーさんの才能と出会ったことは、
やはり先生にとっても、トリッキーで刺激的な体験だったんじゃないかと思います。

黒沢:「えっ、これメロディーは?」
ホッピー:「今つけて下さい」

ホントにありえない(笑)
「プラスティック・ソング」も名曲ですね。
MOTORWORKSというよりも、先生ソロに近い手触りがあるように思います。
ボーカルと演奏が徐々に熱を帯びてくる曲終盤の高揚感がたまりません。ふはっ。
多種ユニットでのあらゆる活動が有機的に結実する、高純度なソロ作に期待!



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::新沼謙治