:: びっくり日記

electra_electro. 1st Live

2007.06.01



electra_electro.(エレクトラ・エレクトロ)
2007.6.1 西荻窪ターニング SETLIST

1. OK_Lucy
2. strawberry_jam.
3. Oct.(仮)
4. バター
5. echo_echo.

+ + + + +

最近、好きな音楽を訊かれると「黒沢健一、新沼謙治、electra_electro.」と答えるひろニクルです。
electra_electro.の1stライブを観てきました。とても良いライブでしたよ。
楽器の響きや声の揺れが持つ「艶」が浮かび上がるアレンジの「バター」が白眉。
グイグイ進む演奏に、歌メロがゆったり乗る新曲「Oct.(仮)」も素晴らしかったです。
セットリストはたったの5曲ということで少し物足りなかったかもー。もっと聴きたかったな。
でも、今回演奏されなかった曲も次回ライブでは聴けるはず、と期待しております。楽しみ。
2ndライブは、7月22日・下北沢モナレコード。・・・うわー徳山くんレコ発ライブとかぶったー!(泣)




1stライブと同日に発売となった1stアルバム「Another sing-song.」(画像左)を、
早速ライブ会場にて購入し、メンバーにサインまでしてもらう自分のミーハーっぷりにびっくり(笑)
electra_electro.の曲は例外なくすべて名曲ですが、
今回初めて聴いた「flow fish」と「another sing-song.」も掛け値なしの名曲でしたね。

Radioheadの「Pyramid Song」あたりの感触が立ち現れる「flow fish」は、
一音が多くを語るというか、一音の重みというか、こういった音響系のアプローチが新鮮で、
なにより声がすごく良いのですよ。そして遠くで鳴り渡るサイレンの音が無性に怖い(笑)
そしてイントロから期待感が高まる「another sing-song.」は、アルバムの幕開けにぴったり。
切なさ100%濃縮還元の歌メロが歌い出された瞬間、
僕はelectra_electro.の音楽の決定的な水門が開いたような気がしました。大げさではありません。
細やかに震動しながら心に沁みこんでくる、輪郭のくっきりとしたボーカルも印象的です。

CDの仕様も、着せ替えジャケット&バックインレイ、フォント使い分けの歌詞カード&訳詞、
帯の裏面にまで行き届いた様々なギミックも、音楽同様に素敵な仕上がりでございます。
さらにありがたいことに、サンプラーCD「other of another.」(画像右)までいただきました。
収録曲は、バージョン違いやらカバー曲やら、1stアルバムとは全く異なるもの。
うーん、コレクター心理をよくわかってらっしゃいます(笑)

オフィシャルサイトの試聴リンクを辿って、ぜひ楽曲を聴いてみて下さい。
本当に素晴らしいです。

▽オフィシャルサイト
http://bansankai.com/
▽オフィシャルブログ
http://electraelectro.blog103.fc2.com/


■ another sing-song./electra_electro.



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::electra_electro.