:: びっくり日記

Re: 晩餐会

2007.09.08

まるさん まるさん

下北沢まるさんフーズにて晩餐会、再び。
参加者は前回と同じく、electra_electro.のmuu.さん、妻ニクル、僕の3名。

このカフェの最大の特長は、なんといっても奥の小部屋でしょう。
靴を脱いだら、低い入口に頭をぶつけないよう慎重に身体を屈めて座敷へ上がり込みます。
畳。ちゃぶ台。商店街を見下ろせる窓。かまくらの中にいるみたいで不思議と落ち着く空間。

近況報告や音楽談義をしながら、日替わりA定食を食らう3人。うまうま。
最後にはなぜかL⇔Rのプロモ盤の話題に(笑)

エレエレ

まるさんフーズを後にした僕たちが次に向かった先はディスクユニオン。
electra_electro.の1stアルバム「Another sing-song.」(超名盤)が店頭に並んでいることを確認!
しかし、さすが下北沢店は一味違います。なんと池袋店の2枚回しを上回る、店頭在庫5枚回し!
最初に見つけた妻ニクルも思わず「あっ!」と驚きの声を上げてしまう程、圧倒的な光景でした。

CCC CCC

ユニオンの後は、曽我部さんのカフェCCC(CITY COUNTRY CITY )でケーキとお茶を。
今月29日に西荻窪ターニングでelectra_electro.のライブがあるんだけど、
あの曲やって、この曲やって、と勝手気ままにmuu.さんにリクエストしまくる僕たち(笑)

夜はCLUB251で石田ショーキチのライブを観るというmuu.さんを会場入口までお見送りして、
ねじまき鳥夫婦は古着屋とドラッグストアとスーパーに立ち寄り、池袋でカレー食べて帰りました。


■ Re:/electra_electro.


> L⇔Rのラジオ!!
> 私は会社の方に頼んで「MUSIC GUMBO」を録音してもらってました。
> しかし、間違って破棄してしまいテープは1つもありません(そんな自分を嘆く・・)
> 70本以上もあるなんて、素晴しすぎます(涙) 是非、デジタル化をお願いします!
> GUMBOは本当に面白かったですよね。またやって欲しいです。
> スピッツのマサムネさんとやった時、健ちゃんがスピッツの曲歌ったのですよね。
> 聴いたことなくて、どんな感じに歌ったのかずっと気になっています。


メッセージありがとうございます。
先生がGUMBOで歌ったのは「スパイダー」ですね。とても丁寧に歌ってます。
ラジオは再放送がないので、後から収集するのって本当に大変ですよね。
妻ニクルも当時かなり苦労してバックナンバー?を揃えたみたいです。
カセットテープやビデオテープは置いてあるだけで日々劣化していくので、
一日も早くデジタル化しなければ、という変な義務感にとらわれています(笑)
↓続き↓

> The Ragieesの音源ってライブの音源ですか?
> Ragiees時代の曲って何曲くらいあったのでしょうかね。
> どっちも喉から手が出るほど欲しい貴重な物です。


音が悪くて、ライブ録音なのかスタジオ録音なのかわかりません(笑)
僕の手元にある素材で確認する限り、オリジナル9曲+The Whoのカバー1曲です。
「I Can't Say Anymore」「Baby Back」「Be With You」「Younger Than Yesterday」
「Maybe Baby」「Tell Me Why You're Leavin'」の原曲が収録されています。
他には、Lack of Reasonツアーパンフに未発表曲として記載されていた「Rainy Day」も聞けます。
それにしても、この時点ですでにL⇔R以降の方法論が確立されていることに驚きを禁じえません。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::electra_electro.