:: びっくり日記

electra_electro. 5th Live

2007.11.11

SETLIST
1. strawberry_jam.
2. Oct.
3. バター
4. OK,Lucy
5. apartment
6. echo_echo.

+ + + + +

突然の大雨にコンビニでビニール傘を買ったりしていたせいで会場到着が遅れてしまい、
入口に置かれたモニターにはすでに「strawberry_jam.」を演奏しているメンバーの姿が。
泣きそうになりながら慌ててチケット代を支払っていると、
「まだ1曲目はじまったばかりですから」とスタッフのお兄さんから慰めの言葉。

9月のライブではボーカルが聴こえにくいという音響面での不満もあって、
集中してライブを楽しむことができなかったのだけど、今日はいままでで一番良かったです。
何よりもステージ上のメンバーが楽しそうなので、こちらのテンションも上がるというもの。

「Oct.」はとうとう曲名から(仮)がなくなり、晴れて正式タイトルになったのかどうか。
先月のmona recordsライブでも使われたキーボードがステージ中央に置かれ、「バター」。
絶品です。いつのまにか、するすると曲の世界へと引き込まれてしまうのです。
切なさの喚起力はCDよりもライブバージョンの方が遥かに上だと思います。アレンジ格別。
「バター」があることで、ライブ全体の均衡も正常に保たれているような気さえしてきます。

終演後、エレエレスタッフ(元メンバー)のsawaさんから声をかけられました。

「ひろニクルさんですか?」
「はい、ひろニクルです」
「見せたいものがあります」

そう言って彼はカバンから四角い物体を取り出し、僕の眼前に差し出したのです。

LIVE IN POWERBOWL

それはなんと、TM NETWORKのファミコンソフト「LIVE IN POWERBOWL」でした!
「ひろニクルさんはTMも好きだって聞いたんで」って、いやいやたしかに僕はTM好きですけども。
まさかそこでTMファン以外には全くアピールしない超B級ゲーム「LIVE IN POWERBOWL」が、
何の前触れもなく持ち出されるとは完全に想定外でした(笑)。しかも箱付きの美品だし。
ていうか、僕に見せるためだけにわざわざ仕込んできたのでしょうか。・・・恐縮です。

sawaさんとは他にも岡村ちゃん好きという共通点もあるらしい。にわかに同世代チック。
ぜひマイミクになりましょうと約束を交わして僕たちはターニングをあとにしたのでした。

ポッキー from electra_electro.

そうそう、今日はポッキーの日ということで、electra_electro.より入場者へポッキーが配られました。
しかも、ボーカルmuu.さんが夜なべをして一枚一枚手書きしたメッセージ付き!黒猫シールもかわいいのだ。

electra_electro.次回ライブは12月19日(水)、下北沢mona recordsにて。


■ Oct./electra_electro.


> 中途半端なんて、と~~んでもございません!間違いなく日本一熱いです!
> ファンの思いが最高潮に盛り上がっている時に、集う場所が無くなったら皆一斉にWonderingです。
> それにしても、こちらが処理しきれないほどの勢いで嬉しいニュースを畳み掛けてくるのが"らしい"というか、
> 天然の天才にはお手上げですね、まったく。


メッセージありがとうございました。おぉ、日本一ですか(笑)
いやいや、僕なんかよりも全然熱心なファンの方も多いですから・・・。
ソロ以降の先生の活動は「フラットではない」のがお約束ですね。
1年に何枚もアルバム出したかと思えば、長期沈黙(笑)
でも、やっぱり彼は天才ですから、ね。
そんな活動ペースに振り回されることさえ僕にとっては充分刺激的です。

> 8曲目はツエンティフォーとかいっていたような...

わ、情報ありがとうございます!でもいったいなんという曲だったんでしょうか・・・。
あのライブ以降、セットリストを探して時折ネット上をさまよってはみるのですが、
有力な情報は見つからず途方に暮れております。やはりDVD発売を待つしかないのでしょうかね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::electra_electro.