:: びっくり日記

郷に入っては郷に従え

2006.12.05



フジテレビ721で再放送されている「夜のヒットスタジオ」を毎回楽しく観ております。

以前録画してあった第111回と第112回を観ると、どちらにも郷ひろみが出演してまして、
口先三寸で歌うあの独特の歌唱法がどうしても好きになれない僕は、
「なんでこんなに郷ばかり・・・」と、憮然とした表情でひとりごちているわけです。

郷はその追撃の手を緩めることはありませんでした。

なんと、次回放送分の113回にも、さらにその次の114回にも郷の姿が!
つまり111回から114回まで、4回連続で出演です。もはや世の中郷だらけ。
右を向いても左を向いても郷だらけ。バファリンの半分は郷でできてます。
これじゃまるで「夜ヒット」ではなく、「郷ヒット」じゃないか。
フジテレビは郷の出演回を優先的に放送しているんじゃないかと勘ぐってしまうほどです。

しかしさすがに露出過多だったためかしばらく出演が途絶え、
「お嫁サンバ」で出演した119回を目にするまで、僕も束の間の平穏な日々を送りましたとさ。
めでたしめでたし。

ところで現在フジテレビ721で再放送されている「夜ヒット」ですが、
当時のオリジナル放送回をすべてオンエアしているわけではありません。
出演ミュージシャンの放送許可が下りなければ、残念ながら放送不可。
NG歌手の出演シーンだけをカットして放送するのではなく、
出演者の中に1組でもNG歌手がいれば、その放送回が丸々オンエアされていないようです。
歌以外のシーンでも常に画面に映り込む可能性のある「着席スタイル」の音楽番組ゆえ、
編集作業が非常に困難であるという制作上の都合も大いに関係しているように思われます。

しかし、一部のNG歌手の「とばっちり」を受け、貴重な映像の多くが日の目を見ることなく、
フジテレビの倉庫に眠ったままという現状は「夜ヒット」ファンとしてあまりに悲しすぎる!

というわけで、主なNG歌手は以下の通り。
沢田研二、長渕剛、サザンオールスターズ、中島みゆき、竹内まりや、とんねるず、
ジャニーズタレント全部、シャネルズ(田代のせい)、森昌子、クリスタルキング、他。

80年代にはジャニーズアイドルが毎週のように出演するようになります。
実際にフジテレビ721サイトで再放送スケジュールを確認すると、

#120(オリジナル放送日:1981/5/4
#121(オリジナル放送日:1981/9/14

なんと恐怖の4ヶ月飛ばしですよ!なんともはや・・・。
つまり、この4ヶ月間は毎週入れ替わりでジャニーズなどのNG歌手がいるんですね。

出演回数の多いジュリーとジャニーズタレントについてOKが出れば、
音楽番組史に残る「財産」が解放されるわけですが、色々と権利処理ってややこしいみたいです。


■ Lifetime Respect/三木道三


> ひろニクルさんがあまりにも謙治に夢中なので、
> だんだんジーンズが似合う男のように思えてきました。
> 来年は私もウッカリ投票しそうで怖いです(笑)


ベストジーニストですね!ウッカリではなく意識清明な状態で投票して下さい(笑)
新沼謙治は元々ジーンズがとてもよく似合う男なんです!
僕が日記を通じてイメージ操作を行っているわけではなく、正真正銘、謙治本人が素敵なのです。
その動かしがたい事実がようやくみなさんに浸透してきたのでしょうか(大いなる勘違い)
来年こそはベストジーニストと紅白復帰を現実のものとすべく、共に謙治を応援していきましょう!



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::TV/映画