:: びっくり日記

検索窓

2006.08.24



日記リンクの下に「検索窓」をつけてみました。

検索範囲はびっくり日記のみで、
びっくりコンテンツやびっくりクリップなどは検索対象外です。

巷のブログにもサイドスペースに検索窓があったりしますが、
あれ、実際使う人っていったいどれくらいいるんでしょうか。
ちなみに僕はほとんど使ったことがありません。
初めて訪問するブログで、内容に興味が湧いて過去ログも読みたいときには、
検索して必要な部分だけ読むのではなく、できるだけ全部読むようにしてます。

では、そんな僕がなぜ自分の日記に検索窓を設置したのかというと、
単純に以前書いたライブレポを探し出すのが面倒だったからです。

僕の日記やレポなんて、文章はグダグダだし、内容も旗本退屈男だし、
読み終わったら駅のゴミ箱にポイポイ捨てられていく三流雑誌レベルですが、
ときどき「あれ?あのとき健一先生が歌った曲はなんだっけ?」とか、
「MOTORWORKSのSecret Liveはいつだったっけ?」といった具合に、
過去ログにアクセスしなければならない事態が起きるわけです。ごく稀に。

というわけで、限りなくセルフユースな機能ではありますが、
みなさんにもお気軽に使っていただければうれしいです。

ちなみに僕がCGI稼動テストで使ったキーワードは「うまい棒」です。
思っていた以上にうまい棒について言及している部分が多かったようで、
その点においては黒沢健一をこっそり応援する日記として、
一定の責務を果たしていると言えるかもしれません(言えるのか?)
「黒沢健一」という単独キーワードのようにヒット数が多すぎる場合は、
スペースで区切って何か適当なキーワードを追加してみて下さい。

検索結果に表示されるアドレスを見ていただければわかると思いますが、
びっくり日記の過去ログはすべて“月別”のhtmlファイルで管理しています。
つまり、ブログ検索のようにエントリ別の検索結果は得られないので、
そのキーワードが書かれた箇所にピンポイントでアクセスすることができません。
ちょっと不便だけど、とりあえず無いよりマシかなぁくらいの気持ちでいます。


■ 埋没注意/カステラ


> 4の字固めの英語の正式名は「figure 4 leg lock」。
> つまりフィニッシュの形は数字の4をなぞっていなくてはいけない。
> 俺はこの技名の原点に忠実であろうと、常にfigure「4」を意識して使ってきた。
> 俺は今でも足4の字固めを放つ時は、相手の右足を持って回転し、綺麗に4を描く。
> デストロイヤーもフレアーも4を描いていない。それが子供の頃から不満だった。
> あれはfigure「4」になっていない。


おぉ、なかなか手厳しいですね(笑)
確認してみたところ、確かにデストロイヤーとフレアーの足4の字は、
裏表が反転しちゃっているので数字の「4」にはなっていませんね。なるほど。
というか「常にfigure「4」を意識して使ってきた」というくだりについてですが、
常に意識して足4の字を使うシチュエーションっていつですか(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB