:: びっくり日記

TSUTAYA DISCAS

2007.09.27

TSUTAYA DISCAS

宅配レンタルサービス、TSUTAYA DISCASに入会しました。

1. 近所のレンタルショップの在庫があまりにも貧弱(特にCDは絶望的)
2. 常に返却期日を気にしなくてはいけない束縛感が嫌
3. 返却日当日に慌ててお店に行く煩わしさが嫌

ありきたりですが、以上3点がDISCAS契約に至った主たる理由です。
ケーブルテレビも契約しているのに、さらに月額料金2000円も払って、
そんなにたくさんDVD観れる?元が取れないんじゃないか?という不安ももちろんありました。
ただ、DVDだけではなくCDもレンタル対象なので、
映画観る余裕がないときはCD借りてリッピングしまくればいいじゃないか、と。

定額の契約プランは、Aプラン(月額1,974円)とMプラン(月額2,079円)の2種類。
どちらのプランにも返却期限というものはありません。もちろん延滞料金も発生しません。
好きなときに観たり聴いたりして、あとは封筒に入れてポストへ投函すれば返却完了です。

Aプランの最大の特長は、貸出中の作品があった場合に「予約ができる」ということです。
ただし、基本的には「月8枚」までというレンタル上限枚数が設定されています。
新作・話題作をどんどん押さえていきたいというタイプのユーザーであれば、
Aプランで契約して片っ端から順番待ちの列に並ぶのが得策でしょう。

一方のMプランは、Aプランと違ってレンタル上限枚数は「無制限」。ただし「予約不可」です。
貸出中のものは返却されるタイミングを待って借りるしかありません。
新作・話題作を借りるのはかなり難しいかも(予約してるAプランの人が優先されるので)

AプランもMプランも、必ず2枚1セットでレンタルしなくてはなりません。
返却期限がないかわり、手許の2枚を返却しないと次の2枚を借りることができないシステム。
つまり常に手許に置いておけるのは2枚だけ、というわけです。
返却期限内であれば何枚でも借りられる実店舗と、ここが大きく異なる点です。

僕も妻ニクルもナウい新作にはほとんど興味がなくて、
DVDもCDも旧作をコンスタントに借りられたらいいというゆるーいスタンスなので、
「予約不可」だけど、レンタル本数「無制限」のMプランにしました。

最初の2週間はトライアル期間なので無料で利用できます。
とりあえず2枚選んでレンタル→見て→返して→またレンタル、の繰り返しです。
中2日のペースなら2週間で4~5回転はできる!という、
強欲にも近い決意(笑)でレンタルしまくりましたが、結局は6タイトル(3回転)が限界でした。

【DVD】
・気球クラブ、その後
・電車男
・ONE PIECE 秋コレクション
・ダブルス
・ライブ帝国 PLASTICS

【CD】
・BREAK OF DAWN / Do As Infinity

園子温監督の「気球クラブ、その後」は、ただ感傷的で冗長な同窓会ビデオでした(途中で寝た)
武田真治主演の舞台版「電車男」は面白かったです。脚本・演出は堤さん。そりゃ面白いはずだ。
僕は「電車男」ってテレビ版も劇場版も観たことがないし、書籍も読んだことはないんだけど、
この舞台版が最高傑作であると言われる所以はわかったような気がします。
矢口史靖&鈴木卓爾という天才監督2人による実験的作品集「ONE PIECE 秋コレクション」は、
カメラ1台(固定)、ワンシーン、ワンカット、1話完結、アフレコなし、という超低予算映画。
撮影技法的な面白さ(固定カメラであることの必然性や偶然性)というのは、
正直あまり感じられなかったし、なかには完全に意味不明なストーリーもありますが、
シュールでブラックでチャーミングな素晴らしい小品が詰め込まれています。「猫田さん」は傑作。
「春コレクション」も借りたかったんだけど、あいにく貸出中のままでした。
「ダブルス」と「ライブ帝国 PLASTICS」の感想は割愛(笑)

CDは懐かしいものを中心に借りていこうかと計画中です。
初期Do As Infinityは最高だー。当時はめちゃめちゃ聴き込んだもんなぁ。
1stアルバムを返却して、さぁ続いて名盤2nd「NEW WORLD」を借りましょうと思って、
al.ni.coのアルバムとセットで注文入れたんだけど、数日経っても配送されない。おかしい。
DISCASに問い合わせてみたら、なんと配送事故(笑)
さすが佐川メール便です。画面で確認すると「お届け完了」と表示されているのに現物届かず。
DISCAS側の発送処理は問題なく完了しているので、完全に佐川急便側の問題。
DISCASに非はないにもかかわらず、お詫びとして200円分ポイントバックされました。

というわけで、ちょっとしたトラブルもありましたが無料お試し期間はとりあえず終了。
そのまま本契約に移行しました。さっそく、SUPERCARとL'Arc~en~Cielを借りましたよ。

ところで、Winkのベスト盤を借りたいんですが2週間以上ずーっと貸出中のまま。
どこのどなたか存じ上げませんが、もうそろそろ返却していただけないでしょうか・・・(笑)


■ echo_echo./electra_electro.(ライブはあさって!)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB