:: びっくり日記

びっくり日記が重い

2007.12.16

外出前に録画予約しておいたサニーロック特番を観ました。
しゃべる黒沢秀樹。動く黒沢秀樹。来週は健一先生のインタビュー。

さてみなさん、激動の黒沢ウィークに向けて盛り上がっておりますでしょうか。
僕はなぜだかテンション下降中。理由はよくわかりません。一時的なものだと思うけど。

黒沢健一の音楽に対して、そして自分を含めた黒沢健一ファンに対して、
どうも両目が寄ってしまっているのかもしれません。それじゃモノが見えない。
一点ばかり凝視していると見えなくなることってたくさんあると思うし、
僕は僕なりに小さな不安や心配や怯えがあって、だけどそれらをうまく呑み込めない。

小さい頃に苦い粉薬をオブラートに包んで嚥下したんだけど、
オブラートが喉の奥に貼り付いてむせ返り、本気で死にそうになったことがあって、
それ以来オブラートのことをまるで凶器であるかのような偏見で忌み嫌いつつ、
気がついたら苦い薬も呑め込めぬ大人になってしまったのかもしれないなぁ、なんて。

とりあえず、いまはiPodで木村カエラと杉山清貴を聴いています。キヨタカかっこいいです。
彼はソロになってから「風のLONELY WAY」というオリコン1位の神曲をリリースしていますが、
残念ながらオメガトライブ時代はよく知りません。オメガトライブなら僕は断然カルロストシキ派。

最近、びっくり日記が重くなってきているような気がします。内容ではなく処理時間です。

ページ開くまで時間がかかってイライラされている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
サーバーの容量もまだまだ余裕があるし、同じサーバーで運営している他サイトはもちろん、
びっくり電話TOPやびっくりコンテンツへのアクセスに関しては特に問題はないと思うし、
ということであれば、びっくり日記で使用しているブログスクリプトにどこか問題があるのか、
単純に記事が多くなってきて読み込み処理に時間がかかっているのかよくわからないけれど、
メールを送ってから返信が届くまでの時間は、自分に対する関心の強さを表すという話があるらしく、
つまり僕はびっくり日記から好かれていないんじゃないだろうかと意味不明の被害妄想も甚だしく。

とはいっても、503エラーが出るほどではないし、アクセスする側の環境や時間帯によっても、
もちろんある程度は状況が変わってくるだろうから実用上は問題ないレベルであると思いたいのですが、
旧びっくり日記で使用していたnickyというCGIは、htmlで出力していたので表示はスムーズだったわけで、
やっぱりPHPスクリプトって負荷が高いのかなぁ、とPHPのピの字も知らない僕が呟いてみるのでした。


■ 風のLONELY WAY/杉山清貴


> ひろニクルさんこんにちは。はなです。この間は本当にお世話になりありがとうございました。
> ところで、今朝5時前のNHKみんなのうたで「ふろしきマン」という曲がかかっていましたが、
> この声は・・・と思っていると最後に水木一郎さんのクレジットが出てきました。
> 朝からパワーを分けてもらった感じです。


はなさん、こんにちは。微力ながらお役に立ててよかったです。
ところで明け方5時から水木御大とはいささかテンション高過ぎやしませんか?(笑)
みんなのうたはいつの時代も名曲の宝庫ですよね。ふろしきマン、チェックしてみます!

> 先日、中途半端な田舎「岡山」よりメッセージを送らせていただいたみゅーと申します。
> (名乗りもせず失礼しました)
> castへの20000字インタビュー、私も期待します(笑) 購入する術があるか謎ですが。
> 平井堅さんがノッキンをカバーしたとは知りませんでした。聞いてみなくてと思います!
> びっくり電話ではいろんな情報が拾えて本当に楽しいブログですね、助かります。
> こちらに岡山県からの来訪者が多いのはなぜなんでしょうね?
> 私の周りには一人も健一さんファン、L⇔Rファンはいないというのに。。。


みゅーさんメッセージありがとうございます。こちらでは特に名乗らなくても大丈夫ですよ。
castは通販もありますので、先生のインタビュー掲載号が発売された際にはぜひご利用下さい。
あ・・・すみません。平井堅はノッキンをカバーしていません(笑)
「POP STAR」がノッキンによく似ているので、それを「カバー」と揶揄した趣味の悪い冗談です。
びっくり日記には時折こういった誤解を生む表現が飛び交っておりますので充分ご注意下さい。
岡山県とびっくり電話の関連性については研究の余地がありそうですね。引き続き情報募集中です。
僕の周りにもL⇔Rや先生のファンは少ないですよ。・・・あ、一番近くに妻ニクルがいました(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::WEB