▽1/2(水)
池袋西武でおみやげを買って、湘南新宿ラインで大宮へ。
PAULでパンを見ていたら発車時間2分前。新幹線に駆け込み乗車なんて生まれて初めて。
実家到着。北国の古い木造家屋である我が家にエアコンなどなし。暖はファンヒーター2台のみ。

▽1/3(木)
姉夫婦が来る。ニンテンドーDSに夢中な姪と甥にそれぞれお年玉をあげる。
「もう会えないかもしれないから会っておいてほしい」と母に言われ、祖母のお見舞いへ。
病院のベッドに仰臥している祖母は、意識は朦朧としていてただ中空を見つめているだけの状態。
夏に会ったときにはなんとか声を振り絞って会話をするほどの体力はあったのだけど、
半年も経たないうちに食事もとれないほど衰弱してしまった。すでに胃袋は数センチしかないらしい。
前腕から心臓まで刺し入れられたカテーテル。30時間用の巨大な点滴がぶら下がっている。
肩に手をかけ、視界に僕の顔をすべりこませて声をかけると、祖母の目は確かに頷いた。
口元のわずかな動きから何かを伝えたいという意思は感じられるのだが、声は出ない。
そして次の瞬間、寝息を立ててストンと眠りに落ちてしまった。短時間に睡眠と覚醒を繰り返す。
そんな夢とうつつのまどろみの中、祖母はどんなことを考えて「生きて」いるのだろうか。
しかし、病院をあとにした僕の心は不思議なほど静かに澄み切っていた。

お見舞いの後は、家族親戚といっしょに平泉・中尊寺へ。
僕は幼少期からかれこれ10回くらい来ているのだけど、妻ニクルは初めての平泉。
そろそろお昼ご飯をと思って駐車場で車を降りると、周辺にはずらりと蕎麦屋が建ち並んでいて、
とある1軒の店先に立ったおばちゃんがこちらに向かってしきりに手を振っている。「おらほさございん」。
車とお店との間にはそれなりに距離があったのに、そんなことは全くお構いなしの遠隔呼び込みだ。
おばちゃんの強引さの前になす術はなく、8名様ご一行お召し上がり。入口の人形がちょっと怖い。
雪解け後の泥濘に四苦八苦しながら、本堂目指して急勾配の坂(月見坂)をひたすら上る。
参道の立ち木にはこんもりと雪が積もり、ときおり参詣者の頭上に氷混じりの雪塊がずり落ちてくる。
ようやく到着した本堂に粛々とお参りした後、薬師堂にて目の御守りを色違いで購入。
僕の視力は1.5を下ったことがないのだけど、「め」の文字がかわいいので持ち歩こうと思う。
金色堂は拝観料がもったいないので、外から眺めただけ。あまりケチケチするとご利益ないだろうか。
▽1/4(金)
仙台へ移動。初売の余韻が残る街中を行ったり来たり。
仙台在住のお友達がすすめてくれた「ガネッシュ」にてランチ。美味しいカレーに紅茶ゼリー。
晩御飯は牛たん。たまには「太助」ではなく違うところへ、ということで「利休」の牛たん丼。
いつものホテルに1泊。ルームナンバーは健一先生の誕生日と同じ811。新年早々、縁起良し。
▽1/5(土)
ホテルをチェックアウトして、大荷物をAERのコインロッカー(6時間100円)に預ける。
仙台に行く度に立ち寄るカフェ「caslon」にてランチ。「お久しぶりですよね?」と微妙に顔を覚えられている。
100円ショップで将棋セット、さくら野百貨店とS-PALで笹かまぼこやら萩の月やらおみやげを諸々と購入。
さくら野百貨店からたまごっちコンテストの筐体が撤去されていてがっかり。東京へUターン。
帰宅後さっそく将棋セットを開けてみるも、形が不揃い過ぎる各駒とペラペラした紙一枚の将棋盤に萎える。
100円で将棋が指せる!(ただし盤は紙製)
■ CHEWING GUM/黒沢健一
> 昨年は楽しいレポだったり日記だったり、本当にありがとうございました!
> 勝手に訪問させていただいてます(笑) 今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!!
> さて、昨年末23日の時点で、あたしのおなか?もイキナリのご馳走にびっくりしちゃったのか・・・
> 食いしん坊なので、キャパオーバーなつもりはないんですけど、
> 年末はずっと高熱(39度前後の)出ちゃって下がりませんでした(^^;)
> ヤワな奴です。へこたれずにライブは出向いて行っちゃいまして、
> とりあえず食べ、いや聴き終わり・・・ひろニクルさまのレポに、やはり感激し直しています。
> もうすでに恋しいです♪
>
> 「今年も楽しもうね」に期待しちゃっています。本当に、今年もどうぞよろしくお願いします。
メッセージありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
なぜか僕のまわりでは高熱人口多いんです。インフルエンザだったり、ノロウィルスだったり・・・。
体調がすぐれぬ中、長丁場のライブ参戦は本当に大変だったと思います。お大事にして下さい。
「今年も楽しもうね」なんて、そんな優しい語り口にファンはイチコロ(死語)ですね!
2008年は、とりあえずアルバムリリースに期待。そして願わくば全国ツアー!
> こんにちはみゅーです。29日は岡山から遠征しました。すごく楽しかったですね。
> 顔が見えないとか(身長が150なんで一苦労)、一人っきりで喋る人がいなくて淋しいとか
> そんなこと本当に関係なく、純粋に「上手い歌」を楽しめたライブでした。
> 年末年始の忙しさにどんどん薄れてゆくライブの記憶がもったいなくてもったいなくてたまらなかったけど、
> ひろニクル先生のレポのおかげで大分とどめていられます。
> 今年もちょくちょくこちらのサイトのぞかせて頂きます。
> 文章が上手いので健一さん関連以外のことも楽しく拝読させて頂いています。
> でも頑張ると疲れちゃいますよ、のんびりペースでいいと思いますよ。
> L⇔Rファンは耐えられる人種だから大丈夫!
みゅーさん、メッセージありがとうございます。やはり遠征されていたんですね。おつかれさまでした。
DUOは身長の低い方にはあまり優しくないライブハウスですよね。
ステージが低いんだからもう少しフロアの段差構造を工夫すべきだし、何よりあの円柱の存在(笑)
それでもライブは存分に楽しまれたようで良かったです。楽器がなくてもあの圧力感。すごいですよね。
たしかにライブの記憶が遠ざかっていくのは寂しいですが、感動や感激、衝動は忘れたくないものです。
おかげさまで新年はのんびりと日記更新です。仕事もはじまり、サイトに割ける時間もあまりありませんが、
どうぞ温かーく長ーい目で今年もびっくり電話を見守ってやって下さい。ありがとうございました。