:: びっくり日記

なんて素敵なドーナツ盤

2004.11.30



あゆざかなさんのブログで紹介されていた「大人の科学 vol.6」。
おなじみ学研の付録つき雑誌なんですけど、最新号の付録は組立式「レコード盤 録再蓄音機」ですよ。
“録再”ってところがすごいなぁ。カップラーメンのフタなんかにも録音することができるらしい。
僕も書店で一目ぼれして購入したものの、忙しくってそのまま本棚の隅に放置してたんですよね。
そのうち組み立てて、日記に書こうかなと思ってたら先を越された(笑)
なんだか妙に楽しそうなあゆざかなさんに触発されたのか、僕も一念発起して蓄音機の製作に取り掛かりました。

説明書と格闘すること1時間・・・。


完成っ!

いやー、なかなかかっこいいじゃないですか。このチープさ加減がたまらないですね。うっとり。
「盤面を傷つけるおそれがあるから貴重盤はやめてちょ♪」という注意書きを確認した上で、
我が家の7インチレコード置場を物色すること30分。


Surfin / The Beach Boys(US)

ぬおっ、懐かしい!持ってることすっかり忘れてましたよ・・・。
キャピトルと契約する前に、キャンディックスという地元インディーズメーカーから発売された
ビーチ・ボーイズのデビューシングル「Surfin」でございます。コンディションは最悪に近いです。
傷も多いし、ラベルは色あせ、盤の光沢もなし。でも、そんなことは重要なことではないんです。
43年も前にアメリカ西海岸でひっそりと作られたものが、渡り渡って今はジャパン西東京市の僕の手元にあるということ。
当時、西海岸のリスナーが聴いていたゴキゲンな音が、今はジャパン西東京市の僕の部屋で再生されているということ。
音溝も擦り減って、マイク・ラブの声はノイズに埋もれているけど、僕にとってこれ以上愛おしい音はないですね。
すべての伝説はここから。


Kokomo / The Beach Boys(JPN)

おわっ!これは「ココモ」の7インチですよ奥さん!
実はこの曲、日本ではCDでしか発売されてないんですよね。
つまり国内盤アナログで「ココモ」が聴けるのは、このプロモ盤のみ。レア度はまぁまぁ。

先日亡くなったテリー・メルチャーに哀悼の意を表して、初めての蓄音機体験は「ココモ」に決定!


♪Aruba, Jamaica ooo I wanna take you~


蓄音機のチープな音に耳を傾けつつ、ビーチ・ボーイズ本をパラパラ。
2年前に出た「文藝別冊ビーチ・ボーイズ」をご覧になった方いらっしゃいます??
「黒沢健一が語るビーチ・ボーイズ」として、2ページにわたり先生の熱い話が展開するんですけど、
誤植だらけのプロフィール欄でせっかくのコメントが台無し(笑)
以下、原文まま。

91年、弟・秀樹、木下祐晴とともにL⇔Rを結成、ポリスターよりデビュー。
95年、ポリスターへ移籍。


おいおい・・・。


■ Kokomo/The Beach Boys


> 片道2900円のバスはどうやったら申し込めるのでしょうか?
> ぜひ教えてくださいお願いします。MOTORWORKSの名古屋公演の時に使いたいので。


コチラです→ http://www.avenuetravel.co.jp/
たしかに安さは魅力的ですけど、女性1人の遠征には正直あまりおすすめできません(笑)
JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」もお得で快適ですよー。

> ようやく新海誠の最新作「雲のむこう、約束の場所」を見てきました。
> 予告編で分かってはいたけど、インディーズの枠を超えてますな・・・。
> 一度機会があれば渋谷のシネマライズに足を運んでみてください。ひろりんはツボにハマる話かも!?


情報ありがとうございます!金曜日の夜、仕事が終わってから観に行く予定ですよー。
前作「ほしのこえ」がすごく良かったので、期待大。わくわく。

> グッバイでいっぱいいっぱい・あゆざかなです。
> もう12月ですね。そろそろREADER'S POP POLL 2004、開催しないのですか?
> ちなみにわたしは、中学生の頃から一人寂しく毎年つけてます(泣)


READER'S POP POLL!すっかり忘れてました!
近日中に投票ページ作りましょうかね。ぜひご参加下さい。
中学生の頃から各賞を決めていたとのこと。僕も同じ・・・(笑)
やっちんやら、健一先生やら、大人の科学やら、一人ランキングやら、
あゆざかなさんと属性がかなり近いような気がしている今日この頃。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::たまごっち/おもちゃ